※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が仕事で遅くなると嘘をついて同僚とご飯に行っている。正直に話してほしいが否定され、疲れている。どうすればいいか悩んでいる。

夫が私に隠れてというか仕事で遅くなると嘘をついて同僚とご飯に行っています!みなさんならどうされますか🙇‍♂️!?
浮気とか女の人関係とかではないですが、同僚や先輩達と数人で毎週ご飯に行っていると裏は取れています🥺その日はいつも「仕事が終わらないから遅くなる」とわざわざ連絡があります。
そもそもなぜ嘘ついているかというと、たぶん子どもが生まれてからはご飯に行くというと私がいい顔しなかったからだと思います。嫌味も結構言いましたし…💦
でも、だからと言って、嘘ついてまで行くのは違うと思うんですよね💦ご飯くらい気持ちよくいかせてあげればと思うかもしれませんが、私は土日関係なくワンオペですし、嫌な顔するとしてもダメとは言わないし、本当のこと言っていくべきじゃないかと思うんですが私が性格悪いですかね?💦
あと本当のこと言って欲しくて何度も「ご飯行ってるよね?」と聞いてますが否定されます。どうしたら正直に言ってくれるんでしょうか…(裏が取れていることはできれば伏せたいです…)
もう正直疲れてきて、浮気でもないし知らないふりしてる方がいいのかなとか、でも毎日ワンオペ頑張ってる私に平気で嘘ついてることが許せなかったり色々です🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

毎週は多いですね…流石にそれはいい顔して送り出せませんよね😇
行ってもいいけど頻度を考えて欲しいということと、嘘をつかれると悲しいということを話し合うほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

正直に言っても嫌味言われたり嫌な顔されるなら黙るのは仕方ないかと。
男の人は責められると話さなくなるそうです…
妊娠出産前から外食の頻度は毎週だったんですか?

ハルノヒ

変化球っぽい感じですけど、「たまには私も友達とご飯とか行きたいな!子供のことお願いね」と、持ちかけてみてはどうでしょう?
もし嫌な顔をされるようであれば、「そっか、快く送り出してもらえないと、こんなに残念な気持ちになるんだね。よく分かったよ。前に何度も嫌味言っちゃってごめんね」とか言ってみるとか。謝っているようで、送り出す側の気持ちも理解してもらう作戦です!
多分、根本は土日関係なくワンオペだったり、子供抜きの自分の時間を楽しめる割合が夫婦で不平等だからだと思うんですよね。その辺が解消できれば、ご主人の同僚とのご飯も許容できるようになるし、そういう雰囲気ならご主人も嘘つかなくなっていくのかなって。
いずれにしろ、ママリさんに家事育児の負担がかかり過ぎなのかなって思いました。バランスが取れたら、ちょっと状況が変わっていきそうな気はします。

はじめてのママリ🔰

毎度嫌味言われてたら防衛のために嘘つく気持ちはわからなくないです。
家に帰って口うるさいパートナー、嫌味も言う、となれば嘘つく以外の手段ない気がします。ダメと言わないのに嫌な顔するくらいならいっそ行くなとはっきり言われた方が私的にはマシだなって思いますし💦

はじめてのママリ🔰

怒ります!!!
女性だって妊娠するまで働いている人も多いですよね。
家にいることが休みだと思われたら冗談じゃありません!!
こちらにも息抜きくれ!!
バレる嘘つくなんてもっと怒りが湧いてきちゃいますよね😱

はじめてのママリ🔰

嫌味を言うならはっきりとここまでは許せるけどここからは許せない、代わりにこうしてほしいなど言わないとただ嫌味を言われて嫌だなという気持ちしか残らず嘘をついてしまうものかなと思います。。
全く行くなはちょっと違う気がするなあと個人的には思ってます🤔

ママリ

みなさんコメントありがとうございます!
嫌味を言っちゃうのは良くないなとは思っていたので、そこは謝りたいなと思いました。でも嘘をつくのはやっぱ違うかなと思うのでそちらもはっきり伝えようと思います!
厳しいご意見多いかなと思っていたので共感してくださる方もいてちょっとホッとしました😌
私も全く行くな!とは思っていなくて、毎週だったのでそれは許容できないと何度も話し合ったんですが変わらずだったのでつい嫌味を言ったり態度に出したりしてしまってました😥
でも結局嘘ついてまで行ってるので伝え方も悪かったし伝わってなかったなーと反省です🥺

アロハちゃん🌺

うーん。正直に言っても嫌味ばかり言われてたら嘘つくしかなくなりますかね。
ママリさんが嘘つかせるようにしちゃってるし、今後自分も友達と食事とかに行きづらくなりますよー