※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
家族・旦那

義父母との関係に悩んでいます。子供が義父母に懐いて喜ばれるが、自分は複雑な気持ち。義父母に子供を預けるのに不安があります。同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてください。

自分の気持ちにどう決着を付ければ良いか分かりません。
義父母関係の相談です。
批判や強い口調はご遠慮ください。

元々義父母が苦手です。
特に義母はネチネチ系で会うたびにモヤモヤする言動をします。現在は月1で会っています。

今までは私の気持ちを知ってか知らずか、子供は義父母に対してかなり人見知り。まったく懐きませんでした。そんな様子に安心というか懐かなくて良いよー☺️という気持ちでした。(最低ですね)

しかし最近になり、急に懐くようになりました。義父母は大喜び。夫も満足。とても喜ばしい事だと頭ではわかっています。
でもなんというか…悔しいとも違いますが、素直に喜べない自分がいます。
自分の親は遠方でほとんど会わせてあげられていないという事もこの気持ちの原因の一つなのか…。

私にとっては敵でも子供達にとっては大事な祖父母。分かってはいるんです。
でも子供がニコニコして義父母の話をしてくるとうまく笑えず能面になってしまいます。

子供は最近、
『じいちゃん、ばあちゃん』
『◯◯に会いたいなあ』
『また来るね』
という言葉を覚えたのでこの言葉を繰り返しています。

私抜きで義実家に行かせようと思ったこともありますが、噛み癖が凄い犬に近付けて何度も噛まれそうになる。ゴミのような古いものを子供に与えようとするので安心して行かせられませんでした。(夫は親に何も言えないので当てになりません)

同じような気持ちになったことがある方はいますか?どのように乗り越えるべきですか?

コメント

ぴよぴよ

気持ち、わかります…
子どもって純真無垢だなぁと思いながらもこちらが苦手な義両親に懐かれると、嫌な気持ちになったりしますよね💦
それがまた自己嫌悪につながって辛かったり。

ただ、お子さんも成長とともに自我や感情も進化しますから今のような懐き方がずっと続くとは限らないですよ☺️

ママやパパの接し方で影響を受ける可能性もあるし…

実際うちの娘は大きくなってくると、義両親といっしょに遊ぶのはつまらないって日もあります💦
(気分により)

解決になるかわかりませんが、
今後も関係が続くのであれば
今のうちから主さんが義母にある程度意見を言える関係作りをしておいてもいいかもしれません☺️✨

多くの人は自分の実家が落ち着くだろうし、自分の親に懐いてくれる方がいい!って気持ちの方もきっとたくさんいると思いますよ😌👍

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

回答ありがとうございます。
    確かに私の母も義父母(私にとっては父方の祖父母)とうまくいっておらず、幼いながら『母には祖父母の話題を出してはいけない』と察していたところはありました。大きくなると共に子供も気持ちに変化が出てくるかもしれませんね💦
    昨日の出来事のため、今朝はずーんと気持ちが沈んでおりました😞共感いただけて少し浮上してきました🙇‍♀️

• 3月16日
いーいー

私と全く同じ気持ちです
暫くは気持ちの切り替え出来なかったのですが、最低ながらにも子供を利用して生きてるうちにお金をたくさん使ってもらおうと思って食材やら日用品やら子供の物も一度に何万も使わせてやりました

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

共感していただけて嬉しいです🥺
    利用するのは大事だと思います!しかしながら我が義父母はケチで…💦そんなところにもモヤつくのかもしれません💦

• 3月16日
  • いーいー

いーいー

うちも物凄くドケチですが子供にお買い物行きたいって言いね!とそそのかしたりしました

• 3月16日
ながちゃん

お気持ち痛いほど分かります😭
何というか、私の場合は悔しさと嫉妬に溢れてました。
我が家は義両親と完全同居なんですが、姑が世話好きでして、小学生の甥っ子にまでアレコレ世話を焼きます(例えばお風呂上がりの耳掃除も、小学生なのに「ババがやってあげる」と綿棒で掃除してたり…)。上の子が赤ちゃんだった頃は私に対抗するような素振りと、マウントを無意識に取ってきてたので、余計にそんな気持ちにまみれてました。
そして私の実家も遠方で、飛行機に乗らないと会いに行けないので、半年に1度会うか会わないかで、実母にも「孫は私に懐いてる」アピールしてマウントとります。精神年齢クソガキな姑です。

私も何度も周りから「おばあちゃんに甘えるのは今だけ、お母さんが一番だから」って言われてきたけど、その今が気になるからヤキモキしてる訳で…

私はまだ乗り越えられてません…ただいけないとは分かっていながら、子どもに対しておばあちゃんの元に行く事を厳しくしています。勝手にお菓子も食べさせられる事あるし、私が嫌がる事をするので、親の権利を振りかざしてます💦
最近は子どもも口が達者になり、生意気な言葉を口にするようになったので、姑も「生意気になった」ってよく言ってますwwww
何の解決にならず申し訳ないですが、無理なものは無理だと私は思ってるので、ぽむぽむさんがしんどくなければ乗り越える必要もないと思います!
一緒に住んでないのなら尚更、その時だけグッと堪えて、あとは愚痴りまくって発散です😊✨

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

悔しさと嫉妬…分かります😭
    月1でさえしんどさを感じるのに同居だと尚更しんどいですよね💦今だけなのも分かってはいますが、その今がモヤモヤなんですよね😭😭😭

• 3月16日
てんこ

状況が似てます😭
同じく月1で会っていて実家は遠方のため滅多に会わせてあげられず…
うちの夫も親に何も言えません😥親に何で遠慮してんの?と不思議でなりません。
義実家は裕福な方ですが孫に色々買ってくれる…とかもなく…義実家においでと言う割には何もなくて暇、おもちゃ買わないとね〜と言いながらいつまでもなにもなしです😱
しかも帰れる距離なのに年3回は泊まりです😢
娘はわりと人見知りしない方ですが私が無意識にガードしているのかまだそこまでなつくいてる感じはないですが
いつかぽむぽむ🐰さんの娘さんのようになつくと思います😢ばあちゃんに会いたいなんて言われたらショックです🤣
私も私抜きで義両親と会うの無理です😱💦

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

うちかと思いました🤣笑
    おいでという割におもちゃを用意してくれないの何なのでしょうね💦一緒です💦
    子供の気持ちを優先しないとと思いつつ、義母を喜ばせるのが嫌だ…と思ってしまいます🫣

• 3月16日
モカ

少し似てます。
うちの実家も遠方でなかなか会わせられなくて...義両親苦手なのもあって、よくわかります。
下の子が産まれてない頃は、夫と2人で義実家へ行くことが多く、その頃は特に気にしてなかったんですが、2人目妊娠中からまぁ無理になりまして...私抜きで行かせたくないと思ってます💦

全然乗り越えられてないんですが...子どもが大きくなるとだんだん多忙になってきて、休みの日でも習い事してたり、習い事ない日は家族だけで過ごしたかったりするので義実家へ行く回数が減ってくるんじゃないかな〜って思います...!
自然と環境が変わりますし、無理に今乗り越えようとしなくても嫌なものは嫌!でいい気もします。私は一生義両親無理そうで諦めてます...😅

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

そうですね…次第に環境が解決してくれると良いなと思います🥲
    しかしながらきっとこのモヤモヤにしばらく苦しむと思うのでまたママリに書き込む未来が見えます笑笑

• 3月16日
  • モカ

モカ

そうですよね!そういう私もかれこれずっとモヤモヤしっぱなしなんで...私もママリにはいつもお世話になってます😂
    どんどん書き込んで、溜めないように発散しましょ🙌笑

• 3月16日