※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療中で2人目の子供が欲しいがうまくいかず、周囲のママ友や友人の出産に落ち込んでいる。気持ちの切り替えが難しく、マイナス思考に悩んでいる。

質問ではないですが吐き出させてください。
2人目不妊で治療中です。
タイミング2回、人工授精3回全てダメで、体外受精に進み初めての胚移植待ちです。

娘が通っている保育園のママさんたちはすでに2人目出産、または妊娠中の方ばかりでまだ1人目なの多分私だけです。
最近送り迎えで他のママさんたちに合うたびに、え、この方も2人目出産されてたんだ、え、マタニティマーク付いてると気になってばかりで…
そんななか本日保育園の進級説明会があります。
行きたくないです。

昨日人工授精の判定日で真っ白な検査薬見せられていつもに増して落ち込んでいて、体外受精も上手くいく気がしないと弱音を吐いていると、旦那にお前のネガティブ思考が移ってしんどいと言われました。
仲の良い友達も1人目が娘と同い年の子ばかりで、最近は遊びに誘ってもし妊娠してるの目にすると落ち込む自分が目に見えてるので迂闊に遊びにも誘えません。
なんか、気にしすぎですよね😢 

不妊治療してると予定も立てづらく、旅行も1年以上行けておらず、治療優先で余裕がない自分にも嫌になります。
子供1人いるだけでも十分幸せなのに最近は2人目何でこんなにできひんの?とそればっかりです。

自分のメンタル弱すぎて嫌になります。
色々とマイナスに考えすぎなのでしょうか…

なんとか気持ち切り替えて移植を迎えたいのですが、気分の波が激しく、自分でも嫌になります。

コメント

はじめてのママリ

私も不妊治療をしているときはすごくマイナス思考になってました。期待してるとその分ダメだった時に余計落ち込んでしまうので、先にマイナスに考えて無意識に自分が受けるダメージを抑えようとしてるのかなんなのか。
不妊治療中うまくいくかがすごく気になってしまう気持ちは痛いほど理解できますが、人生の時間は元には戻れないので、治療のことは医師の言うとおりにして自分では考えず、他の人を見て悩む時間をなくして、今のお子さんや旦那さんのことを考える時間に変えた方がご本人にとってもいい時間になると思います。
難しいことだと思いますが、通院のスケジュールのことだけ考え、治療の経過や結果はなるべく考えないようにしてください。体外受精うまくいきますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    そうですよね。毎回期待しないでおこうと思うのですが、なぜか判定日が近づくと今回こそは!と期待してしまって…

    凄く素敵なアドバイスありがとうございます😌
    共感してほしい!という思いで投稿しましたが優しいアドバイスを頂き、心が暖かくなりました。
    自分を思い詰めるようなことは考えずに、医師に身を委ねてまずは目の前の家族のことを大切に過ごしていきたいと思います🧡

    • 3月16日