※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
ココロ・悩み

30歳の女性が、2人目の子供を悩んでいます。高齢出産や発達障害のリスク、娘の将来などが悩みの要因です。他の方の経験や選択肢について知りたいそうです。

今年で私30歳、旦那39歳なんですけど2人目について悩んでいます。。(授かれるかどうかは別として)

私は自分自身が弟とそこまで仲が良い訳ではなく、連絡をとりあったりする事もほぼありません。なので絶対に2人欲しいという思いも特にありませんでした。

でも、娘がもし結婚しない人生を選んだときに私達が死んでしまったら娘にとっての身内はいなくなっちゃうのか……。
とか、今後の日本に明るい未来が期待できなさそうな感じとかもあって兄弟がいたら相談したり出来るものを娘は1人で生き抜いて行かないといけないのか……とか
そういう事を考えると不安になってきました。
あと、私も娘を産んでからは赤ちゃんのかわいさを知ってしまったので、純粋にもう1人欲しい!!と思ってました。

ただ、最近SNSで親が高齢の場合は産むなよ!!とか、男が35越えてたら発達障害の可能性が〜!!とか、そういった発言が多くされてるのをたまたま見てしまいまして。。
もちろん、親が高齢でも何事もなく産んでる人だって沢山いてるのは分かってますし、
私個人的には女が高齢の場合は母体のリスクは確かに少し怖いけど、それでも高齢出産は全然ありだと思っています。

でもそういった発言を目にしてしまったので、旦那の年齢の事もあり、2人目を悩んでしまっています。
というのも娘が1歳すぎの時に、少し発達障害を疑っていた経緯があるのもあって余計にです……
(今は気にしすぎだったと反省しております。)

同じような内容で、悩まれてた方おりますか?
その後どういう風な道を選択したかまで教えてもらえると嬉しいです。

ひとりっ子、兄弟がいる、
どちらの道も良い選択で、どちらの道を選んでも間違いじゃないからこそ余計に悩んでしまっています。

※高齢出産や発達障害の事について記載している部分で不快に思われた方いたらすみません(;_;)

コメント

私33歳、夫39歳です!

私もかなり悩みました😭
私自身は弟2人いて仲良いのですが、1人目の産後必死になりすぎてかなりメンタルやられたので2人目作る決心がなかなか出来なくて…🥲

でも同じように、私たちが亡くなった後この子が結婚しない人生を選んだら一人ぼっちになっちゃう…。仲が良くなくても血のつながった人間がこの世にいるだけでも気持ちが違うかもしれない。と思い2人目決断しました🥲

2人目妊娠して初めてNIPTや精密超音波を受けた時に、母体の年齢とトミソリーの胎児の確率、流産率の表を見て愕然としました。
頭では分かっていても、数字として表に出されるとこんなに違うんだ…と😢

SNSの意見や発言はそこまで気にしなくてもいいと思います☺️💓
何したって批判する人は必ずいるので…

私は障害のある子が産まれると決まった訳じゃないのに、本当は2人目欲しいのに諦めて、将来後悔しないかどうかで最終的に決めました🥰

旦那さんが同世代ならまだ余裕?ありましたが、アラフォーだと年齢も金銭的にも色々悩んでしまいますよね😢

• ほ

同じような年齢、同じように悩んでいたということで、とても参考になりました🙇‍♀️

そうなんですよね……数字でみると、こんなに確率あるんだと驚いちゃいますよね🥲
    今まで能天気に考えていたことも、なんだかすごく重く考えるようになってしまいました🥲

あくまで確率論ではあるし、欲しい気持ちが強いなら外野の人達(批判してくる人)は気にする必要は無いですよね……!🥲♡

旦那が10歳近く上なので、そこで特に悩んでたんですが、
    ここの意見を参考に旦那とももう一度話し合って決めてみようと思います☺️

今2人目を妊娠されてるんですね☺️
    大変な中、優しくコメントしてくださってありがとうございました🥲♡

• 3月16日
二児母

姉妹だと大人になればすごく仲良くなるかもですね!
たしかに異性だとほとんど連絡しませんもんね💦

私自身は二人ほしかったので頑張ってましたが、流産くりかえして、けっきょく6年あきました。

その間に2人目は?とか、兄弟つくらないとかわいそうとかたくさん言われました。あとは、周りに兄弟ができるのが増えてきたとき、しんどかったです。

でも実際2人目できたら、一人っ子のほうが楽だなとか思っちゃいますし💦
こればかりはむずかしいですよね。

• ほ

そうなんですよ🥲異性でも仲良い兄妹もいるとは思うんですけど、私と弟はそんな感じではないです……笑
    ただ、それでも家族という特別な存在という感覚はやっぱりありますし、なにかあった時は力にはなろうと思える存在です!
    なので娘にも兄妹を……!と悩んでいました💭

かわいそうとか、そんなこと言ってくる人ほんとにいるんですね……🥲
    流産でお辛い経験もされていて、外野からの心無い意見は余計にしんどくなっちゃいますよね。想像しただけでもつらいです😞

育児負担とか金銭面でいうと、ひとりっ子の方が余裕もてるしいいのかなとか、そういうメリットもありますもんね🥲
    悩みますよね。
    兄妹いる子も、ひとりっ子も、どちらもメリットデメリットありますし🥲

ここの意見を参考にもう一度旦那と話し合ってみようと思います🥲!!
    育児大変な中、貴重なご意見ありがとうございました🥲♡!

• 3月16日
はじめてのママリ

同じ30歳です。旦那は同い年です
2人目を考えているところです。

私自身には妹がいて、今は私が嫁いでしまったので遠方になりましたが連絡は時々取りますし仲は良い方です。なので下の子が欲しいなと言うのは漠然と考えていました

決定打になったのは娘が産まれた年に実父が亡くなったことです
その時に強く思ったことが、きょうだいってやはりいいな、と。
同じ条件で肩を並べる唯一無二の存在は家族の形が変わった時に心強かったです。母も当時はかなり精神状態が悪く、そんな中私1人であったらその感情に引っ張られていたかもしれません

SNSは今はいろんな情報が浮き彫りになってしまって、リスクリスクリスクで、考えしまったら何もできないです💦
現実全て結果論ですしね。
もうsnsだったり発達だったり確率の話なので、そんなものは産まなきゃ何も分からないですし始まらないです。
なのでこの辺りの風当たりの強さが気にならないかと言えば嘘になりますが、発達関連はともかくsns自体は判断材料としてません

2人目が欲しいと思ってから3歳半まで開けたのは、2人育児はしんどいだろう。年子は私のキャパには合わないと判断してここまで待った感じです😊

• ほ

同い年ということで、親近感わきます!

やはり、不足の事態や私達親が亡くなった時の事を考えると兄弟いる方が心強いですよね🥲
    純粋に2人目欲しいという気持ちももちろんありますが、娘が1人になってしまう可能性の方が気になってしまって、それで強く 2人目を欲しいと思うようになりました💭

そうですよね🥲別に妊娠出産に限らず、何をするにもリスクはありますし、結果論ですよね😭
    私もSNSでわざわざ調べたりとかはしないようにしてるんですが、最近すごい勝手にそういう情報が入ってきて🥲気にしたくなくても気にするようになってしまってました😭

ここの意見を参考に、もう一度旦那と話し合って決めてみようと思います🥲♡

今2人目をかんがえてらっしゃるとのことでしたので、陰ながら授かれるようお祈りしています☺️

優しいコメントありがとうございました🙇‍♀️!

• 3月16日
のんびりママ

私も夫も特に障害はありませんが、娘がASDと知的障害です💦
生んだときは私27で夫26でした😂
特にリスクなどもない妊娠出産でしたが、そういうこともあるので発達障害云々はほんと結果でしかないと思います😓

ただ言えるのは、発達障害などを受け止める覚悟がないならやめておいた方がいいと思います🥲
健常の娘さんがいるなら余計に育児が大変だと感じると思います💦

個人的には私自身が弟と今でも仲良しなのできょうだいいた方がいいと思う派です😂
我が家は特にきょうだい児問題があるのでめちゃくちゃ悩みましたが、娘は娘下の子は下の子でそれぞれを愛すことを決めました😊
娘の面倒を見るのは親の役目、いざとなれば下の子には私たちを捨てなさいと言うつもりです🌱

外野が何か言ってきたとしても無視です☺️
口だけ出して手は貸してもくれない人たちの言葉なんて私には響きません😂

• ほ

そうだったんですね……!!
    お2人とも私と旦那よりもずいぶんお若いですもんね🥲
    確かに、ほんとにこういうことは結果論でしかないですよね🥲

私自身は例え我が子が発達障害であったとしても受け止めて愛せる自信はあるつもりなのですが、(というのも娘の発達の事で悩んだ時に色々調べたうえで覚悟を1度決めていたので)
    ネックになっていたのがきょうだい児問題についてでした🥲💦

ですがのんびりママさんのそのスタイルを聞いて背中押されました☺️
    今後まだどうするか分からないですが、ここの意見を参考に旦那と話し合って、
    もし2人目を作ろう!となったとして、その子がなにか障害をもっていたとしても、のんびりママさんのように娘にはいざというときはいつでも私達を捨てて自由に生きてねと伝えたいと思います☺️

とやかく色々批判してくる人は無視が1番ですよね🥲!
    私もそのマインドで自分がどうしたいかでもう1度よく考えてみようと思います♡

優しいコメントありがとうございました🙇‍♀️!!

• 3月16日
ママリ

37歳で2人目妊活中です❣️あんまりリスクばっかり考えなくてもいいんじゃないかなと思います😅
自分の人生なので自分がどうしたいか旦那さんがどうしたいかでいいと思います💦

• ほ

皆さんの意見を聞いていると、そう思えてきました🥲♡
    もう1度旦那とも話し合って決めてみようと思います☺️

2人目妊活中とのことで、授かれることを影ながらお祈りしております☺️

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 3月16日

42歳で3人目妊娠中です😂
旦那30歳でお互い再婚です!
旦那は子供たちを可愛がって大切にしてくれるし、下の子も弟か妹が欲しいと言ったり旦那も子供を欲しがるのでリスクは承知で自然と来てくれるなら産むという選択肢しかありませんでした。
一度流産してしまいましたが今回は我が子の生命力を信じてこのまま妊娠継続できたらなーと思ってます!
リスクは多かれ少なかれみんなにあるし、こればっかりは産まれてみないとわからないのであまり気にしないようにしてます。

• ほ

皆さんの意見をきいて、リスクばかり考えていても仕方ないという気持ちになってきました🥲♡
    もう1度自分の気持ちを大切にして、旦那と話し合って決めてみようと思います☺️

今妊娠されてるんですね……!!
    無事に出産されることお祈りしております☺️
    大変な中、優しいコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 3月16日