※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mithrandir
お仕事

上司に連絡先を知らないAさんについて叱責された女性。 パート同士で連絡先を共有し、マネージャーを通してシフト調整することを提案した。

上司に怒られました。
なんだか納得いかずモヤモヤ...。

パートしています。
数日前に子供がインフルエンザにかかり、学校を休むことになりました。
夫と私でそれぞれ交代で休みを取り看病してきました。
熱も下がり、予定通りの日に学校へ復帰できそうだったのですが、急に熱がぶり返してしまいました。
そのため、今週いっぱい学校へ行けなくなりました。
熱がぶり返したのを確認してからすぐにマネージャーに勤務変更のお願いをしました。

熱が出た次の日は主人が休みを取ってくれたため、
私は2日後の出勤を休みにしてもらう相談です。

何度か電話をかけるが出ません。
急ぎの方が良いかと思いとりあえずメールを入れることに。
事情を説明し、迷惑をかける事への謝罪をしたあと、最後に次のように書きました。
「Aさん(代わっていただく方)の連絡先を知らないため、お手数おかけしますが、Aさんに連絡を取って勤務調整をしていただきますようお願いいたします。」

私の職場ではパートはお互いの連絡先を知りません。
シフト調整はマネージャーを通して、マネージャーがしています。
そういうルールと聞いています。
でも、念の為、手間をかけてしまうので一言付け加えて上記のように書いたのです。

すぐに「分かりました」と返事が来ました。

私は次の日、予定通り夫に子供を任せ出勤。
その日はマネージャーもAさんもお休みでした。
そして休みを取らせていただいた日、なんとAさんが代わりに来なかったというのです。

「なぜAさんに連絡しなかったんだ?」と叱られました。

何故と言われても、
私はAさんの連絡先を知りませんし、
会う機会もありませんでした。
その事は当然マネージャーも把握していますし、今までパート間で勝手にシフトを変えたことはありません。
いつもマネージャーが間に入っています。
そういうルールですし、何度もそうやってきていることです。

しかも、念の為メールで一言伝えておいたのに。

なぜ「もうこういう事はやめてよね」と言われなければならないのでしょうか。
確かに急に何度も休んでご迷惑をおかけしました。
その事は本当に申し訳なく思っていますし、
穴を埋めてくださった方々に感謝しています。

でも、シフト調整の事で私が叱責されるのは納得できず、モヤモヤしてしまいました。

「では今後はこのようなことが無いように、パート同士で連絡先を共有して、パート間で話をつけてからマネージャーにお伝えします。連絡先を共有していただけなかった場合は、マネージャーが間に入ってください。」とだけ伝えました。

はぁ、疲れました。
仕事に行くのが億劫になりました😔

コメント

はる

腹が立ちますね、後のことを考えてmithrandirさんはキチッとメールしてマネージャーも分かりましたと答えていたのに、、
何のためのやりとりだったの?!って感じです😢
自分が伝えるの忘れたから八つ当たりしてるようにしか思えないです😂
けれど最後にmithrandirさんしっかり言えてるのはすごいと思います、私ならすみません〜と流してしまうので😂💦

• mithrandir

mithrandir

長い愚痴を聞いていただいてありがとうございました😭
    そうなんです!
    「分かりました」って返信したのそっちじゃん!!😫って思いました。
    私のモヤモヤをわかっていただいて、少し気持ちが和らぎました。
    ありがとうございました🙏

• 3月15日