※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

柏市への引っ越しで幼稚園を探しています。柏さくら幼稚園、柏幼稚園、豊四季幼稚園について情報が欲しいです。

4月に柏市へ引っ越しの予定です。
子供が4月に年少の予定です。
土地勘もなく全くわからないので
幼稚園について教えて頂きたいです。

自分で調べてみて

①柏さくら幼稚園
②柏幼稚園
③豊四季幼稚園

あたりが気になっています。
通ってる方、通っていた方情報頂けるとありがたいです。

コメント

h

娘が豊四季幼稚園に通っていました😊
私も長女のプレの申込の年に柏に引っ越すことになり、色々な幼稚園を調べました。柏さくら幼稚園にも見学に行ったんですが、割ときっちりお勉強!という雰囲気だったので、娘にはもう少しのびのびした雰囲気の方が合うかなと思い豊四季幼稚園にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!教えて頂きとてもありがたいです!
    ありがとうございます。
    調べて何園か連絡しようと思います。どこもプレと書いてあり今いる地域とあまり違うので困惑しています💦
    親の参加の行事等は多かったですか?

• 3月16日
  • h

h

上の娘さんが年少入園ということですよね?豊四季幼稚園は4月からの年少さんは例年より少ないと知り合いのママから聞いた覚えがあります!長女の時はプレに入っていないと入園は難しい感じだったので、年によって違うのかなと感じました。柏はプレの優先枠がないと入園が難しいところが多い印象です。
    行事は多いです!が、大体が任意で自由参加です😊役員も強制のものは無く、行事があるとたまにお手伝いのボランティアが募られるんですが、結構人気でなかなか当選しなかったです💦なので、参加というか見学することが出来る行事が多い、という感じです。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。はい!4月から年少です。年によって違うんですね!任意なのはありがたいですね。見学できる行事が多いのは魅力です。ちなみに、プレ優先枠がないと入れない園はどちらか教えて頂けるとありがたいです。

• 3月16日
  • h

h

その年齢の子供の数や、その年の人気の園があるのかなと思います。
    大体人気のある園はほとんどプレの優先枠が無いと難しいのかなと思います💦まず兄姉が卒園児・在園児にいる兄弟優先枠があり、次にプレに入っているプレ優先枠、最後に募集人数から優先枠の人数を引いて余った人数が一般募集枠になるかと思います。長女の時は、豊四季幼稚園は一般募集は4-5人、柏幼稚園・柏さくら幼稚園・くるみこども園・きたかしわ幼稚園、あたりも一般募集枠はほぼ無かった気がします。ただ、転勤が多い時期は空きが出たりもすると思います!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。本当は色々な園へ見学へ行ってから決めたかったのですがそんなわけにも行かず、知り合いもいないため園のHPでの情報しか得られなかったのでありがたいです。柏すみれ幼稚園はご存知ですか?

• 3月16日
  • h

h

柏すみれ幼稚園は名前は知っているのですが、うちの方には園バスが来ていないと思うので周りにも通っている知り合いはいなくて…すみません💦
    もしバス登園を希望しているのであれば、お引越しされる場所に園バスが通っているかまず調べた方がいいのかなと思います!自分で送迎する予定であれば距離感ですよね!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。とんでもないです!ご丁寧にありがとうございます✨バス通園多いのかバスでの送迎範囲が広い園が多いように感じました。たくさん情報を頂けてとてもありがたいです。車一台置く予定なのでバス利用だとしても体調不良の時などで車でも送迎もしやすい環境にある園を選ぼうと思います。

• 3月16日
  • h

h

場所によるとは思うのですが、豊四季幼稚園はお隣の流山市のお友達も多いです。他の幼稚園も流山市から来ている人もいるみたいなので、割と広範囲にバスを出している幼稚園は多いのかもしれません💡コロナやインフルで学級閉鎖になることもあったんですが、学級閉鎖になる決まりの人数の陽性者が出てしまうと急遽お昼ごろにお迎え要請が来ることもありました💦その場合はバスは出ないのでお迎えになりますが、駐車場があまり無い園などもあるようなので、イレギュラーにはなりますがそういう部分もちらっと頭に置いておくと急なことに慌てないかなと思います!あと、まだまだ先のことだと思うのですが、柏市の小学校は一学年の人数が多いところが多いです。なので、幼稚園が小規模園だと人数の多さに戸惑うこともあるみたいです。あとは小学校の学区も見ておくといいかもしれません。幼稚園から同じ小学校に行くお友達が全然いないと、お子様のタイプによっては心細く感じることもあるかもしれないので💦豊四季幼稚園は年長の最後の方のクラスの席替えで、同じ小学校に行くお友達をまとめてくれていました💡今まで同じクラスでもあまり遊んでいなかったお友達でも「○○ちゃんも同じ小学校なんだって!」と娘が嬉しそうに話していることもありました。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。とても貴重な情報、ありがたいです。その辺も含めてもう少し時間があるのでよく検討していきたいと思います。小学校、そこまで考えないとなんですね💦柏は園児の人数も多いですよね。定員を見て思いました。たくさんの情報をありがとうございました。またわからないなことがあったら是非教えて頂きたいです。

• 3月17日
てん

姪っ子がさくら幼稚園でした。
その頃はプレも入れるか…ってくらい人気あったみたいです。

結構厳しい所のようで、姪っ子も年少から年中に上がった時にしばらくは泣いて帰ってきていたようです。(年少の時はやってくれた事を年中では自分でやるというスタイルになったからだったみたいです)

バス通園ならバス、送迎なら送迎で、バスから送迎、送迎からバスに途中で切り替えはできないみたいです。
費用面はかなりお高いのかな?とは思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり人気の園なんですね。色々経験させてくれる園のような印象を受けました。送迎に関して途中から変更できないんですね💦費用面も高いんですね。貴重な情報頂けてとてもありがたいです。ありがとうございます!

• 3月16日
ちゃぴ

もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、だいぶ時間が経ってからの回答でごめんなさい💦

この4月から年少さんでしょうか?
柏市北部の幼稚園は激戦でなかなか途中入園が難しいので、もし見つからない場合は、にしはら幼稚園も検討されてみてはどうでしょうか?
転勤の方向けの枠を少し残していたかと思います。

園自体はのびのび系で、とにかくたくさん身体を使って遊ぶことに力を入れているようです。
自園給食なのと、年長では食べてた週に一回近くのスイミングで水泳のクラスがあるのが人気みたいです。

お子さんに合った幼稚園にめぐりあえると良いですね!