※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
New mam
ココロ・悩み

小2の息子がいじめをしている。原因がわからず困惑しており、育て方を間違えたのか悩んでいる。学校からの連絡が続き、どう接して良いか分からない。

小学生低学年のいじめ。

うちの息子は小2です。
先日、息子が近所の女の子(小2に同級生)に下校の際、ピンポンダッシュの強要や悪口などを言っているらしくて先日学校から連絡が来ました…
きちんと息子とは話をして言い聞かせました。

家庭で我慢していることがあるから、他所の子に意地悪をするのでしょうか…
愛情不足なんでしょうか…
学校から指導があり、そこで相手の保護者に謝罪の連絡もしました。

それなのにまた今日学校から連絡があり…
同じように意地悪を繰り返していると…

親として情けないです…
息子の気持ちが分かりません。

育て方を間違えたのでしょうか。
どう接して、どう伝えれば良いのか本当に分かりません…
助けて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

しばらく下校はお迎えに行けませんか?
隣に親がいたらやらないと思うし、今だけ目を光らせて見守るのはどうでしょう?

それで悪ふざけしたとしても親がきちんとその場で注意し謝罪してくれるなら、相手の子も守れると思ったのですが、、

下校でテンション上がって変なことしちゃう、喧嘩になっちゃう子は見守りに参加したときにけっこう見かけますよ😞💦

• New mam

New mam

お迎えに行くことにします。
    ありがとうございます。

• 3月15日
ままり

それは相手のお子さんが可哀想過ぎるし保護者さんにも申し訳ないのでしばらくの間我が子の送迎します。
親がどうこう言って治るレベルではなさそうなので我が子はカウンセリングに連れて行きます。

• New mam

New mam

ありがとうございます。
    学校でカウンセリングも実施している様なので受けさせようと思います。

下校時は送迎します。
    申し訳なさすぎて親として情けないです

• 3月15日
  • ままり

ままり

今しっかりカウンセリングなどしてあげれば絶対改善すると思います!!
    ママは気苦労多くて大変だと思いますが今が踏ん張り時だと思って息子さんを見離さずに今こそしっかりと抱きしめて愛情を伝えてあげてください🥲

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

高学年の息子がいます🙋

ふざけてぶつかって怪我をさせてしまったり、調子に乗って騒いだ結果友達と揉めたり、意見の食い違いから喧嘩に〜とかのトラブルなら低学年男子ならまぁあるかな…と思うのですが、その内容なら結構狙って意地悪してる感じですよね🥲

多分、何かしらの寂しい気持ちがあったりするんではないですかね?💦
うちの子も低学年の頃何度か似たような意地悪されたことありますが、結構下に兄弟がいたり、小さい子がいるおうちが多かったです💦

ママやパパと上のお子さん2人だけでゆっくり話をしたり、2人だけでお出かけする機会って普段ありますか?そういう時間をしっかり設けて甘えさせていけば段々良くなるんじゃないかな…って気がします🥹✨
3兄弟の一番上、しかも小学生となるとしっかりして見えるかもしれませんが、実際はまだまだ子供だし、もっともっと甘えたい年頃なんだと思います。

私も小さい頃そうだったけど兄弟の手前なかなか甘えられなかったので、私は自分の子は高学年になっても結構甘やかしてます😂💦
向こうから「もうやめろよー😂」って言うくらいベタベタでもいいと思ってます🥹✨

女の子は大きくなってからも母親と腕を組んで歩いたり、嬉しい時はハグしたり、悲しい時は抱きしめてもらったりと物理的に甘えることもまだできますよね。
でも、男子は中学生前にはほぼそういう甘え方はできなくなると思います💧

なので、小学生が物理的にも心理的にもしっかり甘えさせる最後のチャンスなのかな、と思いながら日々接しています🙌
うちも下に幼稚園の子がいますが、逆にこちらはまだまだ甘えさせる時間があるので、割と放っていて上の子優先にしています😂✨

しっかり時間をかけて構っている、愛情表現も毎日しっかりしているということなら、また別のところに原因がある可能性もあると思うので、その場合はプロのカウンセラーや児童精神科で相談するかなと思います🥺
今はお辛いかもしれませんが、あまりご自分を責めすぎないでくださいね🥲✨息子さんに気持ちが伝わって、どうか良い方向に向かいますように…🙏✨

• New mam

New mam

休日になると息子はよく私と2人で散歩に行きたがるので、下の二人はパパにお願いして2人でゆっくり散歩に行ったり、2人でスーパーへ行ったり、結構優先しているつもりです…。
    たまに学校へ行きたくない…と言う日があったりしたので何かと理由があるのだろうと登校を無理強いせずに休ませて、2人で過ごしたりしています。

親が優先しているつもりになっているだけで、子供なりに何か思うことがあるのかもしれませんよね…
    家庭では限界なのでプロのカウンセラーにお願いするつもりです。
    ありがとうございます…🙇

• 3月15日