※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
子育て・グッズ

栃木市のこども園に通う方へ質問です。上の子が2号で、下の子が育休中の場合、上の子は1号になりますか?育休中でも2号のまま預けられるのは保育園に通っている子だけなのでしょうか?復職後に再度2号に切り替える手続きが必要なのでしょうか?

栃木市でこども園に通わせてる方に質問です。
上の子2号で預けてる場合、下の子の育休中は上の子は1号になりますか?

今2号で通ってるんですが、下の子の産休があけて育休に入ったら一旦上の子は1号になりますと言われました。育休だと短時間になるだけだと思ってたので驚きました😅
復職したら2号にまた切り替える手続きをしますと言われたんですがその間に2号の枠は埋まらないようになってるんですかね?💦
育休中でも2号のまま預けられるのは保育園に通ってる子だけなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りだと思います。
こども園でしたら多少時々によっての2号の人数調整はできるので
復職の時にはだいたい2号になれると思います。
ただやはり育休中となると1号のの降園時間に迎えこられるでしょ?という事なんだと思います。

保育園でしたら1号という概念は無いので
短時間保育での迎えの対象になるかと思います!

はじめてのママリ🔰

1号にならなかったです。
園側から「みなさん8時半〜16時で預けてますけど、どうしますか?あまり金額は変わらないから時短にしてる人が多いですよー!」と聞いてくれて時短で預けてました。

同じ栃木市でも、厳しいこども園の話も聞くので園によると思いますよ。

おもち

お友達もこども園ですが
1号ってことはなかったと思いますね。
時短にして
帰りはバスだった記憶あるので
自担の時間より短いかもですが。