※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳を過ぎても防水シーツを外すタイミングやおねしょのリスクについて教えてください。

防水シーツをはずす時期

2歳半でトイトレ(日中パンツ、寝る時オムツ)を始めました。
なぜかその日から寝る時もオムツが濡れなくなり、一度もおねしょしないままトイトレ完了しました。3歳頃から大小とも自分の意思でトイレでしています。

もうすぐ4歳ですが、ベッドには念のため防水シーツをかけたままで、いつ外していいのか迷っています。

トイトレ完了していても4歳過ぎてからおねしょがはじまることや、時々もらしたりすることってありますか?

みなさんはいつ頃防水シーツを外されたか教えていただきたいです。

コメント

ママリ

下の子が2歳半頃にはおねしょがなくなり、3歳頃から防水シーツ外しちゃってます。
次男はおねしょがありませんが、長男が6歳頃まで冬の寒い時期に数回おねしょしてました🤔夏場は一度もなかったので寒さが原因だろうなとは思っています。放水シーツ外しちゃった時期だったのであちゃーとはなりましたが、こればかりは仕方のないことですし、洗濯して終わりです🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり大きくなっても漏らしてしまうこともあるのですね💦
    マットレスを汚したくなくて、外すタイミング悩みます😫

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

トイレトレ始めたのは3歳ですが、2歳過ぎから寝る時オムツ濡れてなかったので、トイレトレ開始とともに夜もパンツにして、防水シーツは一度もしてません!同じくもうすぐ4歳です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じですね✨もう外していいのかもと思いつつ、マットレスを汚したくなくて外せずにいます😓

• 3月15日
ママリ

今6歳で、トイトレ完了してからはおねしょしたことないですが、一度夜中の嘔吐で助けられたのでしばらくはそのままの予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おねしょばかり気にしていましたが、嘔吐は大きくなってもありえますね💦
    そちらの方が嫌かも😱
    もうしばらく防水シーツは続けてみようと思います。。

• 3月15日
ポムポムプリン

7歳ですが、まだつけてます😂
3歳すぎに夜のオムツも取れましたが、最近までの4年間の間に3回ほどおねしょしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!おねしょの量も多くなって大変そうですね😱
    しばらくシーツは続けようと思います。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰 

2人目出産した時に
赤ちゃん返りでおねしょ復活したので外せません😭
幼稚園児とかその他のストレスで
おねしょする子もいたりするので
トイトレ完了しても小学校入学まで付けることお勧めします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなってますおねしょは珍しくなさそうですね💦
    まだシーツはつけておこうと思います。

• 3月18日