※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ababy🌈
妊娠・出産

16週5日の妊婦が、健診のために個人病院に変えることを検討中。産休まで個人病院、出産後は総合病院での健診を希望。会社への理解と保育園の対応が課題。

妊婦健診について
現在16w5d
4月から上の子を保育園に入れ、産休まで職場復帰します。
厳しい会社です。
今通ってる総合病院が平日の午前診のみで
20週こえると2週間に一回の健診で毎回遅刻できない状況です。
個人病院に変えようか迷っています。
迷ってる理由は出産は今通ってる総合病院で産みたい為(上の子が出産後異常があり大変だったので)
〜16w 総合病院で健診
これから〜産休まで 個人病院で健診
産休〜出産まで 総合病院に戻って健診

これは可能なのでしょうか??

妊婦なので会社には理解して欲しいのですが
働く期間も3ヶ月半だけですし
これから保育園の呼び出しで迷惑がかからと思うと
私用でまた休むのが申し訳ないと思い…
検診も時間がかなると思うので何時に出社できるかも約束できないですし。

コメント

ありんこ

病院側がセミオープンシステムを導入していればそのような形になります。

確か28週あたりも出産する総合病院に行きました

  • ありんこ

    ありんこ

    私が子供をセミオープンシステムで総合病院で出産しましたが

    妊娠判明→分娩施設のない産婦人科にて検診→母子手帳発行と同時に総合病院に出産予約→12週付近の妊婦健診は総合病院にて

    →以降28週付近の検診以外分娩施設のない病院で検診

    →32?34?週以降は総合病院にて出産するまで

    という流れでした

    • 3月15日
  • Ababy🌈

    Ababy🌈

    セミオープンシステムとは初めて聞きました!
    1人目は個人病院だったのですがあまりにも高くて💦
    仕事のため総合病院での検診が難しいだけなのでそんな理由で病院変えてもいいのかと思いまして…

    • 3月15日