※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さし
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘がコロナ感染。症状あり。家族や友人と接触。母はワクチン接種。薬を服用。対応策や心配事相談。

生後1ヶ月の娘がいる中コロナウイルス感染症に陽性になってしまいした。

【現状】
・混合(ミルク1日2-4回 80-100m あとは母乳)
・前回外に出たのは1週間前で4.5日前は友だち(子あり)や姉(妊婦)甥っ子や弟と会っています
・昨日1日鼻水鼻詰まり酷くて、夜急に関節痛や頭痛もでる
熱はないが娘も今までにないくらいぐずる
・今月末まで里帰りしているため、職場で流行っていると言っていた父からもらった可能性が高い(先週熱はなかったみたいで咳あり、マスクはつけたり外したり)
・母は昨日コロナワクチン打ちに行っていました
・アプリのオンライン診察でコロナの検査を推奨され、やってみると陽性
・症状を和らげる薬を母にとりに行ってもらい今晩から服用する

1) 【般】カルボシステイン錠500mg 3錠 1日3回毎食後 7 日分
2) 【般】アセトアミノフェン錠500mg 1錠 6時間以上あけて
発熱時又は痛む時 5 回分
3) 【般】デスロラタジン錠5mg 1錠 1日1回就寝前 7 日分

【心配なこと】
①何日前までに会った人に伝えて注意してもらうか
②授乳前は私の手の消毒・乳首(水だけコットン)ふきとりをしているが
隔離は不可能、生後3ヶ月未満は抗体があるので大丈夫と言われているがほかにできることはないか

もし経験者さんや知ってることある方がいらしたら
どう対応したか聞きたいです!
鼻詰まり+子どもの泣き声を聞くと寝れずで一刻も早く現状をよくしたいので、、
よろしくお願いします🥺🧡

コメント

はじめてのママリ🔰

①私だったら心配性なので書かれている方には伝えて注意喚起するかなぁ…と思いますが言いずらいですよね😓
②3月頭に私・夫・3歳娘がコロナにかかりましたが当時6ヶ月の息子はかかりませんでした!
夫と娘とは別部屋で寝ていましたが息子と私はがっつりダブルベッドで隣同士で寝てました💦
母乳で育ててましたが乳首の拭き取りはしませんでした。
息子のお世話の前には手洗いをして、夜中の授乳はしんどすぎて手洗いが無理だったのでアルコールシートで手をよく拭いていました!
あとマスクは効果あるのかわかりませんでしたが咳が酷かったときは気休めに2枚重ねしてました😅
あとは息子にはかわいそうでしたが夫と娘とは別部屋で過ごすようにしてました。
でも私が熱やら咳やら頭痛やらでしんどすぎたときはがっつり隣で寝ていたので意味があったかはわかりませんが😅
空気清浄機をマックスの強にして音は凄くうるさかったですがそんな中で一週間過ごしていました!

1ヶ月のお子さんと6ヶ月の息子とではなかなか違う部分もあるかとは思いましたが母からの免疫が下がってくると言われる6ヶ月でもうつらなかった(うつっていたとしても熱も出ず軽い咳だけでかなり軽症)ということをお伝えしたくてコメントさせていただきました!
長々とすみません💦
早く良くなるといいですね✨

• さし

さし

丁寧なお返事ありがとうございます🥺❤️とても励みになりました!!

①両方に伝えました!友だちの方からはまだお返事なしなのでドキドキです🥹
    ②ちょうど2日前空気清浄機を大きいものに変えたので早速強にしました✌️
    わたしも体調整えて持ち堪えてもらいます🥹🥹🥹

• 3月15日