※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

幼稚園のクラス替えに不満があります。自分の思い通りにならず、気持ちが進まない理由や、他のクラスが羨ましく感じる状況に悩んでいます。

幼稚園のクラス替えに不満すぎる、、、、

春から年長です。
ラスト一年大事な一年と思っていました。
誰かと絶対一緒になりたいっ!!と熱く思ってはいませんでしたが、今のクラスでたくさんお友達ができ、やっと3学期に入り楽しんで行くようになったので、たくさんいるその中の誰かしらと一緒になれるだろう、、と思っていたら、、
一年間、一度も遊んだ事がない、、預かり保育をフルに使っていて絆が強い3人の子とうちの子が一緒になりました、、
それ以外の子を見ても、年少で一緒の子が全然いなく、逆に偏って年少クラスが集まってるクラスもあり、、

一緒だああ!と喜んで盛り上がる皆が羨ましくて、、
自分だけ前に気持ちが進めません、、

他はまんべんなく、良さそうな配分で、、このクラス以外ならどこでいいのに、、なぜ、ここ、、、
納得する理由が知りたいと思ってしまいます、、、
進むのは同じ小学校でもない子が多く、、、

本当に気が重いです、、、

コメント

ままり

小学校に行けばもっと知らない子に揉まれます。あまり関わったことのない子と過ごす練習がこの一年でできるお子さんはラッキーです!
ずーっと仲良い子とずーっとベタベタ一緒につるんでる人は一年生になった時にたぶん戸惑いますよ。特定の子としか遊べない子は本当に学校に上がった時しんどいです。
先生方にとってお子さんは仲良い子と一緒でなくてもやっていける、良い意味でそんなに気がけてあげる必要もないくらい頼もしい存在なのです👏お子さんのコミュ力向上に期待しましょう✨

• りんごママ

りんごママ

とってもポジティブなコメントありがとうございます。
    たしかに、親子共々慣れ親しんだ子と何年も過ごしてからの小学校はかなりしんどいですね、、、子の一年頑張ります。

• 3月15日

まあ、通うのはお子さんですからね😉子供は子供の世界があって、その中で気の合う子を見つけていくのでりんごママさんがそこまで嘆かなくても大丈夫かなと思います😌

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、誰にも言えず愚痴りたくなりました。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

わー😭なんだかつらくなりますね🥲愚痴りたくなるお気持ちよくわかります、、私がその立場ならきっと同じこと思ったと思います😂
お子さん、3学期から楽しんで行くようになった…と書かれていたので、馴染むのに結構時間かかるタイプですかね🥲先生もそういうのわかっていたら少しくらい配慮してほしいですよね😂せめて1人くらいは…
お子さんは何か言ってますか?💦きっとまた新たにお友達できるはずなので、それまで頑張ってほしいですね🥲

• りんごママ

りんごママ

もう、、私の心わかりまくりのコメントありがとうございます、、そうなんです、、慣れるの時間かかるタイプで、、やっと友達増えてきたってところだったので、、、なぜ、、せめて1人くらいできただろ、、絆強い3人のうち1人トレードしてよ、、と、、、

すみませんまた愚痴ってしまいました。
    本人はおそらく新しいクラスに行って初めて知らない子ばかりだと。実感してしまうだろうな、、と。思ってます。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園も何でこんな分け方?😭
みたいなクラス編成でした😭
年長です!

誰がどう見ても女子のパワーバランス偏ってるし
保護者からブーインク嵐です🤣

• りんごママ

りんごママ

ですよねー、、こことここ入れ替えた方が、、とか、、
    どうゆう分け方なのか教えてくれた方が、まだ納得できますよね、、、小学校別でもないし、、仲良い子を皆平等に離したわけでもなく、、、
    皆が納得するのは難しいでしょうが、、、
    共感ありがとうございます

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと平等な分け方あっただろー!って親の方がモヤモヤしますよね😭
    お互い新しい環境頑張りましょう🤝💪!

• 3月15日
ママリ

この春から小学校ですが、年長なりたてのとき、年中で仲良かった子全員見事に離れてしまい、不安な気持ちですごした日々を思い出します。
最初の頃は女の子とばかり遊んでいましたが、やはり二学期の運動会、三学期になるごとに男の子と遊べるようになりました。
時間かかるのはうちも同じですが、すごしてるうちに子供って適応していきますよ!!

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます😭また一年親子共々頑張ります、、

• 3月16日
🫰

うちも4月から年長で、先生から聞いた話だと同じ小学校に行くの3人くらいしか居なくて、当然同じクラスになるだろうと思ってたのになぜかうちだけ1人でした…🫥 私が知らないだけでもしかしたらもう1人くらい居て2人ずつとかで分かれてるのかもしれませんが、そんな少ない人数なのになんでわざわざ分ける必要があったのか謎過ぎて納得しきれないです🫥🫥

• りんごママ

りんごママ

わかります、、理由知りたいですよね、。少ないならなおさら同じでいいですよね、、
    うちも同じ小学校の子とはバラバラで、年中から一緒のクラスになった子いません。

• 3月19日
  • 🫰

🫰

クラス決まっちゃったからにはもうどうしようもないし、受け入れるしかないけど、モヤモヤしますよね…🫥
    りんごママさんはクラス編成について特に先生に聞いたりする予定はないですか?

• 3月19日
  • りんごママ

りんごママ

担任の先生が辞めてしまったので聞けず、、変わるなら聞きたいですけど、、
    新学期始まってわりとすぐに個人面談があるので、もし新クラスの友達作りに本人が苦戦していたり、楽しめていない様子なら、新担任に相談しようと思います。
    クラスは変えられなくても、先生に事情は知ってもらおうと、、

• 3月19日