※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
その他の疑問

保育士の方へ質問です。保育園でお風呂に入っていない子の割合や根拠、親の共通点を教えてください。

保育士の方に質問です。
保育園でこの子お風呂に入ってないな、という子って
①クラスにどの程度いますか?
②大抵何を根拠にそう思われますか?
③親御さんに共通している事があれば教えてください🙏

コメント

®️®️

元保育士です。
2歳児を見ていました。
35人中2〜3人ほどいました。
その中でも2人は「前日寝ちゃったのかな」とかその程度でたまーに入らない日があるって感じでしたが、1人はいつ入ってるの?ってレベルで、ネグレクトを疑うレベルでした。
服は指定の体操服だったので、気になったのは髪型やにおいです。
女の子だと同じ結び方、同じゴムなどで「そのまま寝ただけだな」とすぐわかりました。
また、解かれていても、この癖は前日の結び跡だなと思いました。
男の子は、においですぐわかりました。

また、今は療育の仕事していますが、1人、ネグレクトを疑うレベルで入ってないだろっていう子がいます。(洋服も洗濯されておらず汚れがそのまま1ヶ月とか残ってる…)

ネグレクトを疑うレベルの親は共通して片親で彼氏持ち。
汚ギャルというか、なんというか…という、いかにもだなーって人です。
また、帰りにはお子様の様子を伝えるのですが、どちらの親も子供にあまり興味なさそうな反応をします。

• るる

るる

回答ありがとうございます!
    クラスに数人いらっしゃったんですね。前日寝ちゃったのかなレベルの子は大体同じ子ですか?違う子でしたか?
    ネグレクトの子はマズイですね、、そのまま進級していって周りの子にも何か言われてしまいそうな🥲
    髪の結び跡で分かるんですね!子供達何人もいるのにお気付きになるのがさすが保育士さん!臭いがするのは相当ですが、、
    親御さんはお子さんに興味なさそうというのが悲しい😭伝えても繰り返される訳ですね。なるほどぉ〜〜

• 3月16日
  • ®️®️

®️®️

寝ちゃったかな?レベルの子も、だいたい同じ子でしたね。
    潔く言ってくれる親もいます(笑)
    そういう子たちには特に気になることないです!
    むしろ、あるある!あるよねー!うちもあるー!1日くらい入らなくったって死にはしないしね〜!OK!🤣って思います🤣

そうなんです。興味がなさそうで、お子さん今日こんな感じでしたよ〜とかこんなことできましたよ〜とか、色々伝えても「ほぉ。(うん、それで?)」みたいな反応されるので、なんか悲しくなってきます。

• 3月16日