※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
ココロ・悩み

Aママにお引越しのことを聞いてしまい、言い訳ができずに困っている女性。Bママに謝罪すべきか相談中。

私、間違いなく余計なこと言いましたよね…?

息子のお友達のA君とB君がいます。
AママとBママはそこそこ仲良しで、LINEしたり送迎の場とかで楽しく長話している感じです。
私は2人とは挨拶したりその場で立ち話はするけど園を出たらやり取りしない程度です。

今度Aママがお引越しする事になり、Bママにその事を話したようで、それをママから聞いたB君とうちの息子が一緒にいたタイミングで「A君ちお引越しするのー」と教えてくれました。その場にAママもBママもいませんでした。

そして今日AママBママに会ったのですが、思わず「お引越しするの?」と聞いてしまい、どうやら園の先生とBママくらいにしか言ってなかったようなので、二人とも少し驚いた表情で、Bママがペラペラ喋ったよう雰囲気になってしまいました。マズい!と焦ってB君から聞いた、というフォローにもならない言い訳をしてさらに墓穴…。
Aママはそれでも嫌な顔はせず「仕事の都合でね〜」と話してくれたんですが、完全に私の行動は良くないですよね…。
昔から気になったらすぐ聞いてしまったり口に出したりしてしまう事があり、またやってしまった、とその場で気付きました。

修了式も終わり、Aママはこのまま会えなくなってしまいますが、Bママには来年度もまだまだ会います。きちんと謝罪した方が良いですよね?人付き合いが本当に苦手で、恥ずかしながらどうするのが一番良いのかがわかりません。

(身バレ防止の為、少し内容は変えています)

※大変反省しておりますので、人格否定や強い言葉のご批判はご遠慮願います。

コメント

ままり

それはやってしまいましたね💦
私も一言余計なタイプなので気持ちわかります😭😭
言わなくていいのに言っちゃうんですよね…

Bママに謝ってもなんか微妙ですし
私なら何も行動できなさそうです😣

• とかげママ

とかげママ

コメント有難うございます🙇
    やってしまいましたよね…💦
    いつもこうなってしまって、早く謝った方が…と思いつつ、ペラペラ喋らないよ!と怒ってたら火に油かな…とか、もうどうしたものかと😫
    結局何も行動出来なくて、いろんな事にもやもやを抱えたままです…🥹

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

逆の立場なら謝罪いらないです💦
ただ仲良いママさんと最低限の園だけに報告してたってだけですし。
引越しって後々分かる事だし、そこまで気にしなくていいと思います!

• とかげママ

とかげママ

その後、他のママさんたちにもご自分から引っ越しのお話をされてたので雰囲気は和らいだ感はありましたが💦
    気にしなくていいと言われてちょっと気が楽になりました。有難うございました🙇

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

本人から聞いてない話はこちらからは言わない方が良いでしょうね💦
今回はたまたまBママは知ってたけど、BくんだってBママから聞いた保証はないですし。Bママが知らなかったらまた違った展開生んでしまいます。

Bママさんにはタイミングあれば、変な空気にならないなら謝罪しておくかなぁと思います🥲

• とかげママ

とかげママ

そもそも、また聞きの話(しかも子どもから)を本人には言わない方が良かったですよね💦軽率でした。
    謝罪の有無を含めて、次回お会いした時に注意深く様子を見てみようと思います。

• 3月15日
ママリ

子供ってほんとおしゃべりで家のこと何でもかんでも保育園やお友達に話しちゃいますよね😅
うちの娘も何でもかんでもペラペラ他のママさんにも喋っちゃうタイプなので、私の見てないところで何喋ってるかわかりません😣私がBさんの立場であれば別に謝罪までは求めません...!
私もこういうのって気をつけてて、子供から聞いた話は鵜呑みにせず聞いてないものとしてます😅

• とかげママ

とかげママ

子どもってよく喋りますよね💦うちの子も外でどこまで話してるのか…。
    子ども(しかも他人の子)の言う事を100%鵜呑みにして信じた自分もだめだな…と反省ですし、内容は事実だったとはいえ、当事者本人から聞いたわけでもないので、ペラペラ喋って恥ずかしい事をしてしまいました。
    次回から気を付けようと思います🤐🫡

• 3月15日
ままり

Bママさんが気にしてる、ちょっと距離置かれてる様子だったら謝罪して良いと思いますが、
私だったら謝罪される方が却ってモヤモヤしちゃいそうなので突っ込まれない限りは様子見でも良いのかなと🤔
どちらかと言うとB君から聞いた、って言った方が子供のせいみたいになっちゃうしなー…と感じました💦
まあ子供って何でも喋りますよね😂
私も気にするようにはしていて、
相手から振られたら子供がなんかそれっぽいこと言ってたんだ〜って言ったりしてます😌
だから基本的に外でバラされたくないことは子供の前では喋りません😂

• とかげママ

とかげママ

そうなんです…。焦ってB君から聞いた、と言ってしまって…子どものせいにした事は本当に酷いですよね…。
    B君とはうちの子も仲良くしてもらってるので、次回お会いした時に気にされてるのか様子を見ながら対応したいと思います。
    "子どもの前でする大人の会話"の重要さを身を以て体験しました💦自分も気を付けようと思います。

• 3月15日