※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

相談というか悩みというか愚痴というか、、、聞いてもらえるとありがた…

相談というか悩みというか愚痴というか、、、
聞いてもらえるとありがたいです。

11日から旦那がコロナ陽性になり妊婦の私は実家へ避難しました(同県内でアパートから50分くらい)
まだ私も仕事をしてるのですが実家からも通えるので避難することにしました。

人生のほとんどを実家で過ごしてたはずなのに、今の彼と同棲して家を出てから実家に1日居るのが精神的に辛くなってしまうようになりました。
たまーに旦那が居ない日に1泊したりするのですが1泊が限界です。
行く理由は愛猫がいるからとたまには顔出してご飯でも一緒に食べた方いいかな?ってくらいの気持ちです。

そして出産時も里帰りは絶対しません。
里帰りしないって言った時は母が拗ねましたけどw😅

両親との関係は良好です。
弟も住んでますが仲はいいです。
私が帰るとみんな喜びます😅

こんなことを言っては良くないと思うのですが、実家は綺麗とは言えません。
築30年くらいとはいえ経年劣化とは違いまして、、

いくら猫を飼っていてもあまりに汚く、裸足で歩くことは愚か、靴下のまま歩くのも嫌で実家住まいの時からずっとスリッパは必須です。
ご飯を食べるテーブルも床もホコリや小さなゴミや食べカスが落ちてる事は当たり前です。
お風呂も黒カビだらけで、父が水虫があり(未治療)同じお風呂マットを使うのに抵抗があります(これは同棲始める前から嫌でお風呂上がりに別のタオルを敷いてました)
洗面台の排水溝もなにかがこびりついて黒くドロドロしてます。
そして私以外は出かける前以外には基本歯磨きもしません。

今は避難させてもらってる身なので何も言えないのですが実家で使用してる柔軟剤も甘い香りがして気持ち悪くなってしまいます。
それに食事中も私が帰ってることに喜んでる父が永遠にずーーーっと話しています。
父は気分屋で屁理屈でプライドが高いので実家住まいの時から期限を損ねないように気を使うのが当たり前でした。
だから父が嫌いとかそういう事でもなくて、、、

家事は何もしなくていいかもしれませんが本当に精神的に苦痛になってしまって、、、

こんな家の状態で赤ちゃんを連れて帰って生活するのなんて無理だなと思ったので本当の理由は伏せて、旦那にも小さいうちの赤ちゃん見てもらいたいし里帰りしないって形で伝えました。
とりあえず母は初孫がみたいだけなのでアパートに母だけ週1.2回来てもらう方向でいます。(母もパートで働いてるので)

散々お世話になった実家にこんな事言うの失礼だなと思って友人にも相談できなかったのですが、ここで吐かせてもらいました。

元々私も多少の汚れは気にならない潔癖とは程遠い人間だったのですがどうしちゃったのか自分でも不思議です。
ただ、友人の家や座敷に上がるような飲食店に行く時は夏場でも靴下は絶対持参しています。

お世話になってるのにこんな気持ちになる自分も嫌ですし、旦那は今年インフル、コロナと立て続けになってて実家に避難するのは2回目なんです。
体調悪くて苦しんでる旦那を責めるわけにもいかないのですごく自分の中でやり切れない感じがしてしまって。

戻れるのは症状が収まってから24時間って言われたらしいんですえけど先が見えなくてまだアパート帰れないんだ、いつになったら帰れるのかって泣きたくなりました。
帰ってからも消毒やら寝具からなにから全部洗ったり干したり乾燥機行ったり水周りも全部掃除しなきゃなのにってらやらなきゃいけないことばっかりでパンクしそうです。

何が書きたかったのかもう分からなくなってしまっしお昼休み終わるので終わりにします。
長々と失礼しました。。

早くアパート帰りたい、、、

コメント

けー

わかりますよ〜
それに赤ちゃん生まれたら余計小汚さって嫌になると思います。
赤ちゃんって本当美しい生き物なので、汚い人や物、場所に近づけたくないんですよ。
今後赤ちゃんとご実家に遊びに行くこともあると思いますが、
そんなときは「赤ちゃんいるし、おうちの大掃除しておいてね」と言っておくとマシになるかもですね!
お世話になったお礼にダスキンとかのハウスクリーニングを頼むのも良いかもしれないですよ!
汚いのが好き!ってご家族なら別ですけど掃除が面倒とかそんな感じなら1回ピカピカにしてもらうと維持したいって思ってくれるかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本能的なものなんですかね😢
    最近、出産レポとか友人の子供とかの産まれたての新生児見ると涙出るようにもなっちゃって😭

友人の赤ちゃんが来る時は張り切ってお掃除して新しいバスタオル敷いてました😂

基本的に母は家事よりも働くのが好きな上に父は口出しするだけでやらないしもちろん弟も食べた食器洗ったりはしますけど掃除機かけたりはなんにもしないので😅

1回綺麗にすると保ちたくなりますよね!
    その気持ちはよく分かります🥺
    私も片付けや掃除が得意では無いので親の血を引いてるなぁと思うのですが、今後赤ちゃんが行くってなったらその時は綺麗にしてって言うようにします😖
    アドバイスありがとうございました!
    誰かに聞いてもらっただけで気持ちが軽くなりました!

• 3月15日