※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義母の収入源や遺族年金について相談。義母が退職し失業保険をもらっているか、夫が援助する必要があるか悩んでいる。遺産は子供たちが放棄し、義母が相続している。

義父67歳、義母62歳で義父が亡くなりました。
義母が貰えるお金は遺産以外にありますか?
遺族年金も貰えるのでしょうか?
義母は父親を介護するため1年以内に退職していて、失業保険ももらっている?と思います。

夫が義母にお金を援助しようとしているのですが、遺産も子供達は放棄して全て義母ですし、結構もらっているのでは?と思い質問しました💦

コメント

のん

相続財産は土地や建物の不動産、車、現金、預貯金、有価証券など、またマイナスのもの、例えば借金や負債も含まれますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    家、土地、車、共済金有りで、遺族年金と失業保険もらっていたら十分ですよね?借金は分かりませんが💦
    まだ若いんだし足りないなら働けるし、夫が暴走してます😔

    • 3月15日
  • のん

    のん

    十分ですがその金額ですよね😹
    下の方も書いてますが結構貰ってるかどうかはお義父さんの遺産次第です。

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構貰ってる=援助するほどではないと言う意味でした💦
    悠々自適に生活してるように見えるので、足りないならはたらけ!としか思えません🫠

    • 3月15日
あんず

結構貰ってるかどうかはお義父さまの遺産次第だと思います。
遺産(お金)がほぼないまたは借金があったり、家や車はは売却しないとお金にはならないですし💦
援助しないといけないほど苦しいのかどうかちきんと旦那様と話し合いした方が良いかな、と思います。援助するとなるとママリさんの使えるお金が減ることになりますし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    家と車2台(1台は義父用)、共済金があったはずで、+失業保険と遺族年金あれば十分生きていけますよね?借金次第ですが💦
    まだ元気だから働けるし、義母も夫兄弟も援助の話なんてしてないのに、夫だけが心配してます😔

    • 3月15日
  • あんず

    あんず

    優しい旦那様ですね😊
    ただちょっと先走ってる感じなんですね😂
    どうしても援助したいー!!て感じなら間接的にしてあげたらどう?と持ちかけて見てはどうですか?またにお米とか重たいモノを買ってきてあげてお金は受け取らないとか定期的に外食に誘ってあげてお代は出してあげるとか。
    義母さまもご主人が亡くなられて寂しいと思うのでそういう気持ち援助は嬉しいと思いますよ😊

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分遺族年金や失業保険の事とか知らないと思います💦
    会って励ます支援をすすめようと思います!

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

義父さんが、会社員又は公務員だったら
最低限は貰えているはずです。

ただ、67歳で介護は、若いですので
何かご病気の関係で大変だったとかはないでしょうか?

と言うのも
医療費は、申請すると控除が効くものもあります。

まずは、知識面でのサポートは良いことかと思います🤔

お金を渡すと無限に必要になりますので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます✨
    介護は義母の父(義祖父)で、義父は具合が悪いと言って急ににでした。
    義母はケアマネをやっていたので、その辺わかっていて上手くやっていると思うのですが、夫はママは大変!助けないと!と暴走気味なのです🥲嫁から見るとむしろ生き生きしてると思うのですが💦
    支援は難しいですよね💦まだ若いからまずはご自分で…と思うのですが💦

    • 3月16日