※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAM
子育て・グッズ

育児に疲れてしまい、毎日の家事や子育てにイライラしてしまう女性の相談です。子どもたちの行動に悩み、自分の器が小さかったと感じています。家庭が地獄のように感じることもあり、子どもたちや主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

なんだかほんとーに育児疲れました😂

4歳と7歳ですが、午前中パートで帰宅後すぐ下の子迎え、上の子の習い事送迎、ご飯、掃除、洗濯、ご飯食べさせる、お風呂、寝かしつけ、残った家事…。
その間に喧嘩し、部屋を汚し、暴れ回り、食べ物をこぼす子どもたち。
片付けようを何度言っても聞いてない、宿題しようと言っても進まない、制服ハンガーにかけてねと言っても床一面に広がる学校のものたち。
色々なイラッとポイントも5回ぐらいまでは我慢できるんですが、最後の最後で意味のない絆創膏貼りたいでぐずりまくる上の子にいい加減にしろと怒ってしまいました💦
水で遊んで床やマットが汚れてもおもちゃが濡れても、本来の使い方ではないのでダメだよと言ってあったものを出して遊んでいても、冷静に注意して対処したのにな…。

こんな毎日ばかりで本当に本当にほんとーーーーーーーに疲れました。
家が苦痛でたまりません。
私に育児は無理だったんだな、そのような器ではなかったんだな、と反省すらしています。どうしようもないのですが。
怒りまくっている母に日々育てられている子ども達や主人にも申し訳ないです。もう3人で住んでくださいって何回か言ったこともあります😂

もっと子ども大好き!幸せ!な自分になると思っていたのに、今では一週間ぐらい家出したいです。
朝から晩まで子どもと一緒がいや…。
息抜きにとパートもしていますが、帰ってまた子どもにママママと永遠に呼ばれて泣かれて喧嘩して這いつくばって床を拭くのかと思うと…。

一生懸命やっていても、母親なんて下僕かいて当たり前みたいな扱いですよね。機嫌悪くて子どもに当たり散らされて、料理が不味いとか何でテレビが見れないんだとかお風呂嫌だとか、一つ一つのことに絶対反対してくるのなんでですかね?
イライラが爆発して怒鳴る自分も嫌ですし。

家庭って本当、地獄みたいだと思う時があります。
でもきっとうまく立ち回れない私が全部悪いんでしょうね…。

あーーーーミキティになりたいーーーーーー!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ3歳差ですかね?💕
下が5歳になると楽になりましたよ☺️

上の子の寝かしつけは5歳、お風呂は7歳から1人ですね✨

身体が壊れそうだったので、午後パートに変えてました!
8時に長男学校、9時に次男保育園預けて、午前中は家事、お風呂入って13時や14時~18時出勤してますよ😌

ままり

なんでもやってあげようとしなくて大丈夫です🙂
ご飯や洗濯は用意しなきゃいけないですが、あれが欲しいこれが欲しいは全部自分でやらせればいいし、宿題しなければ学校で怒られればいいです👍
制服をほったらかして汚しても、おもちゃが濡れて壊れても、全部自分たちのせい。汚したら自分たちで片付けさせればいいし、片付けなかったら少しそのまま放置してみればいいと思います。

母だって疲れるんだから、疲れた!と子どもに訴えて休んでてもいいんです✨

いちご みるく

同じくパート勤務です。うちは2人いたら喧嘩になり、それが1番イライラ原因なので、娘がお手伝いしたい時期のためキッチンに呼んで一緒に夕食作ってます🙂
それが大変だったりするけど、混ぜるだけ、捏ねるだけ、皮を剥くだけ、などの作業は任せられるので、その間に息子は好きに遊べるし勉強も集中出来るし気持ち的にラクになりました✨
そうでなければもう諦めてテレビ見せてます💦
または娘のお迎えをギリギリにするか、息子に児童館で遊んでもらうか…
やはり離れる事が必要ですよね。
さすがにもう暴れまわる事はないのでだいぶラクにはなったし、水で遊んだりはしたことないかな…
水で遊んで大惨事になれば注意どころでなくキレてます😂
やっても許せるのは2歳までかなぁ…それでも怒りますが💦
料理まずいはさすがに言いませんが、上の子は反抗期ですかね?とにかくうちの息子も何か私に言われるのが嫌なようで…
色々言わないようにしてます。