※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告で還付金が振り込まれず、メッセージボックスでマイナスになっている理由と、医療費控除に関する第3期分について質問です。

etaxで確定申告をしたのですが還付金が振り込まれません。
メッセージボックスを確認したら還付される税金の欄が−になっています。
これはどういうことなのでしょうか…?

ちなみにやった内容は医療費控除です。
8月から育休に入っており、住民税を個人で支払いました。
それが第3期分ってことでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

育休に入ってれば、控除した所得税がないから還付もないんじゃないですかね?

住民税は関係ないです💦
医療費控除によっては今年納付する住民税が安くなるかもしれませんが、そもそも非課税かもしれません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    2023年度の8月まで働いた分の年収は関係ないのでしょうか💦?
    住宅ローン控除は入っていたのですが(>_<)

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    関係ありますよ!
    8月まで働いた分の収入から計算した所得税が、住宅ローン控除で引き切って、納税額が0円になってたんだと思いますよ。
    徴収額がないので、還付もないですね💦

    ただ、その場合であれば住民税は発生する可能性があるので、医療費控除をやって、住民税が安くなる可能性はありますね😆

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね…
    夫にしてもらった方が良かったとかではないですよね?💦

    住民税は5月とかに決定するというので合っていますか?
    また、その時に医療費控除分が控除されてるなとは分かりますか🙇‍♀️?

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんのが就労しているなら、旦那さんの方が控除は多い可能性ありますね
    住宅ローン控除とかにもよるので一概には言えませんが💦

    そうですね住民税は6月から引かれるやつです。
    医療費控除が控除されているかは、詳しい人ならわかると思いますが、通知見ただけだと判断は難しいかもしれません💦💦

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住宅ローン控除が多いのでもう余ってないかもしれません😂

    すごく参考になりました(>_<)
    ありがとうございました!!

    • 3月14日
さおりん

まず住民税は関係ありません。
第3期というのは自営業の方の予定納税のことだと思います

おそらく会社で年末調整して住宅ローン控除などがあり、もともと源泉徴収税額が0だったのではないでしょうか?
源泉徴収票の、源泉徴収税額の欄を見てみてください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    0円になってました💦
    これはどういうことなのでしょうか?💦

    • 3月14日
  • さおりん

    さおりん

    年末調整で全部還付されたので、今回の確定申告で返ってくるお金はないということです

    ただ、今年の6月から支払う住民税は今回の確定申告を元に計算してくれるので、少し安くなると思いますよ😊

    • 3月14日
ママリ

年末調整で住宅ローン控除されたんでしょうか。
源泉徴収票の源泉徴収額はいくらでしたか?
そこが0円なら医療費控除しても還付金はありませんよ。
etaxで申請するとき還付金いくらって金額出ましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    還付金いくらというのはいつ出ますか💦?

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    全部入力終わったときに画面上で大きくポップアップ画面が出て金額出たと記憶してます😅

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出なかったのでもう余ってなかったんですね😂
    ありがとうございました!!

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    申告書の控えはダウンロードされましたか?
    52番に金額載ってれば還付金あると思います。

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    画像までありがとうございます😭
    △マークのみで空欄でした(>_<)

    • 3月14日