※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の母乳量について相談です。母乳では1時間で泣いてしまうことが多く、授乳後の母乳量を測った結果は60mlでした。その量で大丈夫か不安です。生後1ヶ月前後の母乳量の目安を教えてください。

生後1ヶ月あたりの母乳量について
生後1ヶ月の男の子を育てています。
現在は夜はミルク、日中は母乳で頑張ってみていますが、母乳では1時間ももたず泣いてしまうことがほとんどです。
ゆくゆくは完母、完ミどちらかにしたいとおもっています。
先日、保健師さんの訪問がありベビースケールを使用して授乳後の母乳量を測ってもらいました。
結果は60mlで、ミルク缶に書いている量より少なかったので足した方がいいのか聞くと、
「60!たさなくていいよ、大丈夫大丈夫!」といわれました。

生後1ヶ月前後の低月齢のお子様を育てているor育てていた皆様、でスケール等使用されて母乳量を把握していた方、その頃の一回あたりの直母の量を教えていただきたいです。

コメント

mm

スケールあったので測ってました!2週間検診で測った時が88とかで、1ヶ月検診あたりは120〜130ぐらい飲んでました!

その子の元の体重とかにもよるとおもいます😌🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    120-130!うらやましいです🥲

• 3月15日
マーガレット

おつかれさまです。
母乳量は一定ではないので、60mlしか飲んでない時もあれば120ml飲んでる時もありました。成長が順調かつ完母で行きたいなら、60ml飲んでればいいと思います。1時間半〜2時間置きとかで授乳すればいいので。ミルク缶に書いてある量はミルクの量であって母乳の量ではないので、若干違うんですよね。難しいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクと母乳の量はちがいますもんね💦
    スケールレンタルすればよかったとおもっています🥲
    このまま1.5〜2時間おきで授乳してみます、ありがとうございます!

• 3月15日
  • マーガレット

マーガレット

わたしは助産師さんに「絶対スケールレンタルしないでね。ノイローゼになるから。1回1回測るんじゃなくて、1週間単位でみて増えてればいいの。ショッピングモールとかに体重計あるし、それか親が抱っこして体重計乗って、赤ちゃんだけ降ろすって感じでも測れるから。ざっくりになるけど、それくらいでいの。神経質にならないでね。」と言われました。実際新生児期はがんじがらめになってメンタル不安定だったので、もっともっとおおらかでよかったのにな、かわいい新生児期を全然楽しめなかったな、と思っています。
    なんとなくでいいんです。1g、10g単位で追わなくても大丈夫です。疲れたらミルクあげればいいし、元気なら母乳あげればいいし、どっちでもすくすく育ちます。あんまり気に病まないでくださいね😢

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいご回答ありがとうごさいます🥲
    初めての育児で、母乳のことや夜泣きのことで検索魔になり、まさに神経質になってしまっているところでした、、
    保健師さんの訪問の時も毎回毎回測ってたらしんどいよ〜といわれました😭
    確かにその通りだなとおもいます、
    優しいお言葉ありがとうございました、、🥲

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私も生後1ヶ月の男の子で、母乳量が同じくらいです!
1時間おきが3回くらい続いたらミルク足しちゃって、寝る前もミルク足していいよと言われ、そんな感じでやっています。
足りないかなって不安で不安で今日スケールレンタルしましたw
体重も増えていっててこのままで大丈夫って言われます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢、性別、母乳量まで同じくらいとはなんだか嬉しいです🫶
    母乳量悩みますよね、、スケールレンタルすればよかったとおもってます🥲

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケールレンタルしたら、110飲めてる時や、30しか飲んでない時などバラバラでした!
    110見た時こんなに飲めてる時もあるんだって安心できたので、レンタルおすすめします!

• 3月16日