※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

専業主婦の家計で電気代が高いか相談中。家にいる時間が長く、電化製品を多用しているが、夫から3万円超えの請求があり驚き。共働きと比べ高いのか気になる。

電気代についてです🙂

オール電化(太陽光なし)、家族4人、専業主婦で出不精なのでほぼ1日私は家にいる
食洗機1日平均2回、深夜割引の時間に洗濯〜乾燥(毎日)、深夜割引時間にお洒落着を部屋干ししてサーキュレーターと除湿機が一体のやつ稼働(毎日)、湯船はほぼ毎日溜めている、寝室の空気清浄機24時間つけっぱなし
1日数時間ですがホットカーペットとセラミックファンヒーター使用

ざっくりこんな感じです。
「電気代見たら3万超えてたから電気節約して!」と今朝旦那に言われました。(関東)

私からしたら自分が専業主婦で家にいて夜寝てる時間以外はリビングのエアコンほぼつけっぱなしだし、この冬今まで3万超えてなかったことに逆にびっくりでした。

共働き家庭とかなら日中は電気使わないしもっと安いんだと思いますが、専業主婦だとそんなもんじゃないのかなぁと個人的には思うんですが高いですか?
その日の天気とかにもよりますが日当たりいいので夕方4時近くまで基本的に電気はつけてないです。

コメント

カリメロ

私も関東で専業主婦、オール電化です!子供2人幼稚園行ったあと下の子と家に居ますが電気代毎月1万5000円くらいです!
洗濯は夜中回して、サーキュレーター半日くらい付けっぱなし、お風呂は追い炊きすると高いので高温足し湯してます☺️
暖房は付けずにストーブにしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段がどのくらいの電気代なのか旦那から聞いてないので毎月いくらなのかは分からないんですが、冬って電気代高くなりがちだしこんなもんかなぁと思ったんですがそのくらいなんですね

お風呂の追い焚きはしたことなくていつも最後の人が入るまでは保温です

じゃあカリメロさんのお家は暖房ストーブだからその分安くなってるって感じですね

• 3月14日
  • カリメロ

カリメロ

そうですね、、、ストーブ代で結構変わるかもしれないです。
    私は逆に夏の方が毎年高くなります😅

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

だいたい月15000円前後くらいです😉
20000円はいったことないです🤔

違いとすれば
エアコンは付けずに床暖房は一日中付けてる、
サーキュレーターや除湿機などはない、
空気清浄機ではなく加湿器を24時間つけっぱなし、
ホットカーペットやファンヒーターなどは無し、
くらいです🤔💦
食洗機、洗濯乾燥も同じ感じ、
電気自動車なので充電代(週1くらい深夜満タン充電)も込みです🤔

九州住みなので
東京の方が電気代が高かったりするのでしょうか‥🤔💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎月の電気代を旦那から教えてもらってないので普段がどのくらいなのかは分からないんですが、今回は3万超えたみたいで🥲

トータルするとそんなに電気使用量変わらなそうですね🤔?

地域によって多少違かったりするんですかね💦?

いまよりもう少し節電意識して過ごしてみます🥲

• 3月14日
ままり

地域によって違うと思いますが、うちは冬は5万くらいですよ。小さい家ですが、蓄熱なので高いです。