※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がタミフルを飲みきれず、心配しています。同じ経験をされた方、影響はありましたか?

タミフルを飲みきれなかったお子さんいらっしゃいますか?

1歳4ヶ月の息子がインフルBと診断されて、タミフルを処方されました。
昨日はベビービオに混ぜたら食べてくれたので2回飲ませることができたんですが、今日は同じようにベビービオに混ぜたら顔を背けて全然口に入れてくれず、少々無理やり口に突っ込んだらギャン泣きで食べたものまで全部吐いてしまいました😭

その後ゼリー系など何出しても食べなくなってしまい、このままいくと残りのタミフル飲めないかもしれません💦

幸い本人の体調は回復傾向で元気になってきているので、このままでも治っていきそうな雰囲気はあるんですが、中途半端に飲んでしまったことで耐性菌にならないか心配ですが😱

同じように途中までしか飲めなかったお子さんいらっしゃいますか?
その後何か影響あったりしましたか?

コメント

レモン

薬剤師ですがタミフルは抗ウイルス薬なので抗生剤のように中途半端に飲んだから耐性がつくということはないです!インフルは薬飲まなくても治るので飲めないなら飲まなくても仕方ないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耐性の心配はあまりしなくて良いのですね!
    それが聞けただけでも一安心です😮‍💨

その後ゼリーに混ぜてなんとか飲ませたんですが、ギャン泣きの中押さえつけるようにして流し込んだのでむせてしまって、、

主人は薬は押さえつけてでも絶対飲ませないとダメだ!と無理やり飲ませるんですが、私としては見ていて可哀想で…今回のことがトラウマになって、今後本当に必要な薬を飲んでくれなくなるんじゃないかとも思いますし…

薬剤師さん的には、薬を嫌がって飲まないお子さんにどう飲ませるようにアドバイスされてますか??

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

仰るように、そのようにして耐性菌が付いていく。。という事は小児科で説明受けました💦
でもその年齢だと難しいですよね。アイスクリームはまだあげたことないですか?
うちもタミフル何しても飲めなくて、薬剤師さんのオススメで、ハーゲンダッツに混ぜたら最後まで飲めました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイスクリームはまだ食べさせたことなくて、できればまだあげたくはなかったんですが、もうベビービオもゼリーも見ただけでそっぽ向くようになってしまって、もう最終手段はアイスかなと思ってました😱

ママリさんのお子さんはどのくらいの月齢の時にアイスに混ぜて飲ませていましたか??

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち1歳過ぎてすぐに1回目のインフルで、その時にタミフル飲ませる自信ないと相談したら、薬剤師さんから教えてもらいハーゲンダッツのアイスクリームで食べさせました!うちはバニラかストロベリーです。

• 3月15日