※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふともも
子育て・グッズ

子連れ転勤経験者への質問です。年中の子供を持ち、県外転勤後の保育園・幼稚園探しについて相談しています。年中クラスは空きが少ないか心配です。

子連れで転勤経験のある方、おしえてください。
上の子が年中の年に県外に転勤になる予定です。引っ越した後に保育園や幼稚園を探して、空いてるか聞いたり見学したりでいいのでしょうか。
年中だとほとんど空いてないでしょうか。人気ないとこしか空いてないのかなと心配です。

コメント

haru

はじめまして!
子連れで転勤3回しました。
幼稚園は引越し先が決まったら事前に何件か考えておいて、すぐに電話しました!
東京、愛媛、香川の幼稚園経験ありますがどの幼稚園も転園してくる子用の枠があるみたいでした。(全部あるかわかりません。)なので家が決まったら調べて電話するのがいいかなと思います。ちなみに年長の秋からでも人気の幼稚園空いてましたので大丈夫かなと思います。

• ふともも

ふともも

コメントありがとうございます!そうなんですね。家が決まり次第、調べて電話ですね。私も早めに動こうと思います。
    お子さんは新しい園にはすぐ慣れましたか?

• 3月14日
  • haru

haru

うちの場合は夏休みに転勤だったので結構動きやすかったです!
    年少と年長に転園しましたが、どちらもすぐに慣れました!すてきな園が見つかりますように♡

• 3月14日
あきままら

住む地域によるかと思います。
人気だと空いて無い可能性もあります。
我が家はキャンセル待ちしていましたが、結局連絡来ず、他の幼稚園にしました。