※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつまめ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が歩かないので歩行器を買うべきか悩んでいます。主人は必要ないと言います。手押し車を買うべきかどうか相談したいです。

1歳4ヶ月、まだ歩かない娘に手押し車を買ってあげたほうが良いでしょうか?

1歳4ヶ月の娘なのですが、ハイハイと伝い歩きは出来ますが1人で立っちとあんよができません。そのことについて今日市の育児相談に行って保健師さんと話をしてきたのですが、その中で歩行器を勧められました。
私自身前々から購入を迷っていたのですが、使う期間が短そうだし、歩く子は何もなくても勝手に歩くようになるって聞くしなぁ…と悩むだけ悩んで購入には至っていませんでした。正直今この時期に歩行器を買うのはもったいなとも思うのですが、娘ももう1歳4ヶ月…私としては早く歩いて欲しいという気持ちがあり(発達の遅れが心配というよりは、ハイハイしかできないので遊びのネタ切れで辛いです笑)、歩行器を導入することで歩き出すきっかけになるのなら、購入したほうが良いのかなぁという気持ちに傾きつつありました。
ところが、主人は歩行器はいらない、ハイハイも伝い歩きもだいぶ上達してきたし、歩き出すのも時間の問題だろうとの意見で、またまた購入をすべきかどうか踏ん切りがつかなくなってしまいました。(もし歩行器を買うことで私の気持ちが落ち着くなら購入しても構わない、だけど買ったからと言って過度に期待するのは良くないよと言われています。)

長くなってしまいましたが、手押し車を買ってあげたほうが良いかどうか、皆さんにお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

歩行器は股関節に良くないみたいです💦
うちの娘(1歳3ヶ月)もまだ数歩しか歩きません🚶‍♀️(多くて4歩)
真ん中の子は1歳1ヶ月で歩いてたのに🤣
子供一人一人に成長のペースがあるので焦る必要ないですよ🩷

• みつまめ

みつまめ

すいません😭歩行器って書いてあるところすべて手押し車の間違いです😂
    本当に、子どもそれぞれ成長のスピードが違いますよね…わたしも娘のペースでのほほんと過ごしたいと思います☺️

• 3月14日
るーちゃん

うちは親戚から歩行器もらいましたが、歩行器よりアンパンマンのよくばりビジーカーとか持ち手を外せば自分でも乗れるような手押し車の方が、つかまり立ちの時期は押しやすかったみたいです。
ほこうき歩行器もうちの子は下手くそで後ろに下がるばっかりで前に進めませんでした😂
合う合わないあると思いますが、自分で買うってなると車にもなる手押し車ならずっと長く遊べるし歩行器より使い勝手はいいかもです!

• みつまめ

みつまめ

そのアンパンマンのやつは、保健師さんもおすすめしていました!変形して色んな形にできるタイプ、良いですよね☺️検討してみます!

• 3月14日
ママリ

リサイクルショップとかで買うのはどうですか?
うちはお下がりがあったので、早めから導入しましたが歩くのは早かったです😊

• みつまめ

みつまめ

わたしも、今さら新品を買うのはさすがに勿体なすぎるなぁと思い、もし買うとしたらこれかな…というものの候補をとりあえずメルカリで探しています☺️笑 やはり何かしらのきっかけって大切なんですかね…娘にも良い刺激を与えられれば良いのですが…🤔

• 3月14日
ままり

歩行器は嫌がり使いませんでした💦
手押し車も数歩歩けるようになってから興味をしめしたので、私なら手をひいて歩く練習します😊
手押し車買うか迷うなら支援センターとかに行って試しに遊ばせてみるのもいいかもしれないです!

• みつまめ

みつまめ

うちでも手をひいて歩いたり立たせたりさせてみたいのですが、なぜか手をひいて立たせようとするとできなくて座り込んでしまうんです…😅
    支援センターでお試し、良いですね!早速今度行ったら遊ばせてみたいと思います😊

• 3月14日
ママリ

手押し車結局遊ぶ子遊ばない子いるのでせっかく買ったからと言って子どもが興味を示すとも限らないので支援センターなど広いところで遊ばせたりするのもいいかもしれないです!
だいたいどの支援センターにも手押し車はあるはずなので(ないところもありますが)それで一度試してみてからのがいい気がします😊

買ってすぐ使わなくなる可能性もあるのでレンタルっていう手もありますよ!
私ならそんなに部屋広いわけでもないので買いません😵‍💫

• みつまめ

みつまめ

そうですよね…買ったからといって必ず遊ぶ、必ず歩けるようになるわけではありませんよね…😂家の中では場所もとりますし、検討事項がたくさんですね😭今さら新品を買うのはさすがにもったいないので、中古品がレンタルを視野に入れたいと思います…!
    支援センターでは今まで「筋力をつけるぞ!」とハイハイをたくさんしてもらうようにしてましたが、今度行ったら手押し車お試ししてみたいと思います!

• 3月14日
ママリ

アンパンマンのへんしんウォーカーっていうの、よく遊びに行く支援センターにあって、うちの1歳10ヶ月でもまだ触りに行きますよ🤣

指先の知育になるボードが前面にあって触って遊べるし、手押し車にもなるし、足蹴りのバイクみたいにもなるので歩かせる目的じゃなくても、アンパンマンブームくる子は多いしあっても長く遊べると思います!

歩行器は個人的におすすめしないけどこういういろんな遊び方ができるものならありじゃないかなーって思います😊

• みつまめ

みつまめ

アンパンマンのやつは、保健師さんもおすすめしてました!どうせならいろいろな使い方ができるものの方が良いですよね!いくつか検討してみたいと思います☺️

• 3月14日
ままりな

個人差なので特に急がなくていいと思いますよ!😊

我が家は上の子は歩くのが早くて10ヶ月で歩いてましたが、喋るのがとても遅くて2歳過ぎまで全然喋らなかったです🥲心配で聞こえの検査とかしました。(でも今ではうるさいくらい喋ってます。)
下の子は歩くのが遅くて1歳5ヶ月でやっとよちよち歩いてますが、喋るのがすごく早くて、2語文も出たりしてびびります💦

あとで振り返ると、なんであのとき心配してたんだろう、、、というくらいすんなり歩くようになると思いますよ😊

手押し車を試してみたいだけなら、支援センターとかであそんでみるのがいいのかなと思います!!!ちなみにうちの下の子は、上の子のメルちゃんのバギーを手押し車にしてました笑

• みつまめ

みつまめ

本当に子どもによって個人差がありますよね…!うちの場合も、過去の娘と比べると格段に成長しているので本当にもう少しで立って歩くんじゃないかな〜と期待しているのですが…😂
    メルちゃんのバギーですか!😆確かに、手押し車として売られているものにこだわらなくて良いですもんね!今度支援センターに行った際にいろいろ試してみたいと思います☺️

• 3月14日
みぃー

手押し車でうちの上の子は歩けるようになりました!
手押し車だけのだともったいないので、アンパンマンなどのビジーカーにすると押すだけでなく長く使えるのでいいですよ。

• みつまめ

みつまめ

そうなんですね😄!やはり自分の力で前に進むという経験が良い刺激になるんですかね…!
    今日の育児相談から帰ってきて手押し車についていろいろ調べてみましたが、本当に色んな種類がありますよね…!変形させて色んな形で遊べるものなど検討してみたいと思います☺️

• 3月14日
ママリ

保健師さんも人それぞれですよね💦
うちの地域の保健師さんは自然に歩けるのを待ってあげてくださいというタイプでした!
練習もしなくていいと。
歩ける身体になったら自ら歩くので、身体ができてないのに無理に歩かせると、必要のない筋肉を使って緊張してしまったり、転びやすくなるそうです😳
待って待って待った結果、1歳半目前で急にひとりで立って歩き出しました🤣

• みつまめ

みつまめ

そうなんですね…!保健師さんもいろいろですね😅
    確かに、身体の準備ができていないのに無理に練習させるのは良くなさそうですよね…😓わたしも普段は「じっくり娘のペースを待てばいい」と思えるのですが、ちょっと疲れてメンタルがやられてるときなどにふと不安になってしまって…💦でも、あんまり心配しすぎても良くないと思うので前向きに、歩く姿を楽しみに待ちたいと思います

• 3月14日
ママリ👩‍🍼

次女ですが、歩けません🥲
ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩きも出来ません😅
療育に通っているので心配はしていませんが…🥹

理学療法士さんに、歩行器は関節に良くないので、お勧めはしないとは言われました🥺
ただ、使い所を決めて使うには問題ないとも言われました😅
HISAKOさんもYouTubeで理学療法士さんと同じような事を言っていました🤔

うちは、車にもなる手押し車を買いました!
息子用に買いましたが、長女はそれを押して歩いたりしていました🥹

• みつまめ

みつまめ

そうなんですね!娘さん、療育に通われているのですね…!
    わたしも「歩行器は股関節、手押し車は一人歩きが始まった時の重心の掛け方やバランスが悪くなるからあまり使わない方が良い」みたいな意見をネットで見つけ、それを信じて今までどちらも買わずにいたのですが、結局何が正解なのかわからなくなってきました…😂
    とりあえず、皆さんのご意見をもとに、まずは支援センターでお試しをしてみたいと思います!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

いや、早く歩くよりじっくりとハイハイさせてあげてください。手押し車で車が走ってしまったとき、手をつけずに顔から怪我します。あんよできるのが前提です。歩行器も勧めません。

• みつまめ

みつまめ

そうですよね、ハイハイをしっかりさせて身体を作っていくのが1番ですよね!今までよりも支援センターに通う頻度を増やしたいと思います!

• 3月14日