※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の上の子がわがままで、自分のやりたいことができないと泣き叫ぶことに疲れている。イヤイヤ期が続くが、障害の可能性も心配。幼稚園に通っているが指摘はない。どうしたらいいか。

上の子(4歳)のわがままが過ぎるというか、自分のやりたいことが出来ないと泣き叫んでやろうとするのに疲れます…

今日も薬局に入るのに、タッチしたら自動で開くドアがありました。
入る時はもちろん上の子がタッチして入りました。
もうすぐ3歳の下の子もいましたが、目ざとく見つけるのは上の子で瞬発力もあるので、下の子がドアに気づいた時には上の子がもう開けていました。
下の子が自分も開けたかった!と拗ねましたが、そうだね、開けたかったねーと言うと不貞腐れながらもお店に入り、それで事は終わりました。

問題は出る時、先ほど自分がやったから下の子に譲ってあげるなんて考えは全くなく、自分がやりたい!でまた素早く開けようとしましたが、間一髪で私が止めて、次は下の子、順番、と言い下の子にやらせました。
するとまぁ怒る怒る…
やりたい!やりたかった!ママのバカ!ととりあえず暴言を吐き、帰るよーと言うともちろん帰らずお店の中から出ずにドアが閉まるのを待ってました。
ですが自動ドアの前で待ってても人を検知して?閉まらないので、なんで閉まらないの?みたいになり、帰るよ!と私がお店に入ろうとすると全力でお店の中に逃げて行きました。
小さな薬局なので走り回るのは無理かつ他のお客さんがいなかったのがまだよかった…
そしてその間に閉まったドアを開けて得意げな顔をして出てきました…

これがイヤイヤ期の2歳児ならまだわかりますが、もう4歳半です…
下の子の方が我慢もでき、イヤイヤ期は壮絶でしたかそれも抜けてきて言うことを聞いてくれるようになりました。
気持ちの切り替えも上手になってきたな、と思います。

対して上の子が本当に気持ちの切り替えができない、我慢が出来ない、何かやりたいことができるまで泣くと、もうお手上げというか、みていてイライラしかしません…
これは何か障害でもあるのでは?と思ったりもし出す。
幼稚園に通って1年半ですが、指摘された事はないですが…
上も下も女の子です。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

性格なのか、発達からくるものなのか🤔💦
幼稚園で指摘されなくても小学校で指摘されて発覚したパターンもあるので、発達面は心配なら1度発達相談してもいいかなと思います。

うちも4歳の女の子いますが、そういう事はもうしないので月齢に対して少し幼く感じました😥

ケロケロ

もうすぐ5歳の次女がいますが、ワガママ過ぎて参っています😭
次女も気持ちの切り替えが中々出来ず…というよりは自分が1番じゃないとダメです。
姉に対しても「私はスゴイんだ!」とドヤるとかは、本当に上から目線で⤵️

園では集団生活には問題なくお友達にも優しく、先生の指示も聞けてみたいなので、外面がいいんだなと思っています。
外(園)で頑張っている分、家(親)には甘えているんだなと思うようにはしていますが、中々きついです😫
性格なのかもしれません💦

集団生活が出来ているなら大丈夫かと、様子を見てみます。

回答になっていなく、長々とすみません。

ゆか

発達というより性格もあると思います。
4歳って天使と悪魔の二面性があるというか😅

あと自分が開けようとしたら直前でママに止められた、のいうのも怒りの根源かも…と思いました。
入って下のお子さんをなぐさめたときに、上のお子さんに「帰りは○ちゃんに開けさせてあげてねー」とか何か言っておいたらまた違ったかなと…

無理なときもありますが、はじめに言っておくとだいぶ違います🤔
エレベーターのボタンを押したい時期の時も乗る前に、「他のお友達がボタン押してくれてるかもね、もしそうだったら○○は今度押してあげようね~」とか。

少し後ろに下がったらまた閉まるから、下がってみたら?
と話したら逃げていくこともなかったかなと…毎回こんな説明してられませんが😅
でも言っておくと頭の片隅に残っていたりするので、少しずつ楽になるんじゃないかなと…💦
娘さんは自分で自動ドア開けたかっただけですもんね、次に同じような状態の時に経験が生かされると思います、今日は大変でしたね…お疲れ様です😭

はなさお

うちも年齢近い兄弟ですが上の子は他のお友達には優しいけど、弟には譲りたくないので兄弟間だとあるあるかなと💦
ましてや素を見せれる親の前ですし❗️

小さい頃は何事もやりたい事は弟に譲りたくないでしたが、今は弟が兄ちゃんに負けたくないでめちゃくちゃややこしい時もあります😭
全部じゃなくてお互い我慢できる事も増えましたが

うちはそう言う時は面倒だと思っても2回してます😅

2回出来ない事の時が大変です😱

ちーな

うちは男の子ですが私もまさに全く同じ状況で悩んでました😭
自分が出来なかった事に対して怒って、じゃあもう一回やってみようや次、が通用せず全てが嫌になってしまいます。
この前ぱぱの会社に行った時に邪魔しそうだったので、注意しようとしたら走って逃げて行き更には挑発的な態度で苛々が爆発しました💥
口も達者で毎日毎日相手に疲れます。そういう教育もしてるつもりもないしもう性格なのかな、、😭
私は市の保健師さんに相談してます😭