※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が実家と同居希望で、妻は無理と伝えたが、旦那は実家手放すのは勿体ないと悩んでいる。妻の選択は間違っていないか不安。

旦那の両親と住むべき?

長女長男がいて、末っ子が旦那の3人兄弟です。
長女は独身で一人暮らし予定あり。
長男も独身で一人暮らし予定ありです。

旦那が、「長男がこれから一人暮らし始めたら実家の一軒家は俺が継がなきゃだよね?じゃないとあの家は売るのもったいないもん。でも〇〇は俺の両親と暮らすのいやだよね?」
と言われ、素直に
「ごめん、同居は無理!私の実母も老後はどうなるかわからないし…家のローン払うか、同居するかだったら家のローン払う」と伝えました。

しかし旦那はいざそうなった時実家を手放す選択肢が勿体無い…と呟いてました。ちなみに義母よりも義父のほうが老後は同居希望みたいです。

はっきり無理!と言っちゃったんですが、私の選択間違ってない…ですよね…!?💦いくら嫌いじゃなくても義母義父と同居は嫌です…

コメント

deleted user

他のきょうだいが家を出たからって実家を継がなきゃいけないわけじゃないと思いますけどね、、、


私も同居は嫌です😂仲は良好ですけどそれでも同じ家は嫌なので、旦那に同じことを聞かれたら無理と伝えます。

🍠

その選択間違ってないです!!✨️
長男か長女のどちらかがその場合同居なり介護なりすれば良くない?って私も思います😂
義実家同居してましたが苦痛でしかなかったです!!
前に旦那が実家は親が死んだら俺のものって言ってましたがマイホーム買ったし義姉もマイホームに住んでるしで多分売りに出すと思います😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実家、親が死んだら俺のもの。これ私の旦那も言ってました笑笑この考えでこのまま過ごしたら嫌だなーって思ってましたが、なんだかんだマイホーム検討させてしまおうとおもいます!

    • 3月13日
  • 🍠

    🍠

    マイホーム買ったら俺のものって言えなくなると思うのでチャンスです✨️
    2個も、家持つほど金ないだろ?って言えますしね♥

    • 3月13日
ブリ^._.^ラブ

私も嫌です😭💦
うちは同居は求められていないけれど、もし一緒に住みたいと言われても断る派です😅

なにぬ

嫌なものは嫌とはっきり伝えるべきです!
私も旦那と結婚する前から、どんな人と結婚しようがどんなにいい人だろうが同居だけはしない。それを守ってくれないと結婚も嫌だし、破られたら離婚するとずっと言ってました!(笑)

mama

何故旦那さんが継がなきゃだよね?の結論になったのか不明でますが、しっかり自分の意思を伝えることができたママリさんはすごいです‼︎曖昧にしておくと同居させられる可能性大なので、意思表示は大切だと思います😊
もったいないって...まだ築浅ですか?それとも広大な土地とかですか?旦那さん、義父に老後は頼む‼︎この家も譲る‼︎お前だけが頼りだ‼︎的なこと言われて嬉しくなっちゃったパターンですかね?(めったに頼ってもらえない末っ子あるあるかな😅)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も別に家出たのは旦那も同じだし継ぐ必要ないよ?って言ったんですが、なんとなくとぼけて言ってるのかもしれません💦
    友達の嫁さんは同居してるよ?って言われましたが…
    広大な土地の方だと思います。旦那からしたら土地ももらえて両親にも恩返しできて一石二鳥!って感じですかね…🥲

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います✨
家や土地はお金にすれば良いですし(笑)どんなに良い義両親でも同居は別物です。そして義父が希望しているあたり、老後の世話を期待してそうで😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家や土地を売るとしても、旦那の義父義母の介護が条件みたいです…(旦那の兄弟は他にもいるので)めちゃくちゃ期待されてます💦義父にははっきり言えませんが旦那には意思表示できてよかったです

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

はっきり言わないと後悔するので言って良かったと思います。

じゃなきゃ、人生後悔しますよ!