※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が最近癇癪がひどくて、自分の思い通りにいかないと怒り、眠たい時には泣き叫び、叩いてきたりします。落ち着くまで放置しているが、お風呂やご飯がまともにできず、イライラと疲れを感じています。何か心境の変化があったのか気になります。

4月から年中さん、あと数日で4歳になる娘が最近癇癪酷いです😩

予定があるからお迎え行けなくてバスで帰ってきてほしいというとバスは嫌だと泣き喚いて受け入れてくれないとか自分の思い通りにいかないとかだとこっちが受け入れるまですごく怒ります。
特に眠たい時が酷くて、ハチャメチャに泣いて何してもやだやだと怒って叩いてきたりしてママ大嫌いあっち行ってと言います。

落ち着くまで放置しようという感じにしているのですが、それでお風呂とかご飯とかまともに出来ないですけど仕方ないですよね😭
どうしても下の子もイヤイヤ期でまだ伝わらないことが多いのでこっちも手一杯でイライラして本当疲れます。

最近酷くて、それまではそんなになかったのに何か心境の変化とかあったんですかね〜?
癇癪落ち着いてほしいです😅

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

こんばんは(*´∇`*)
癇癪辛いですよね💦言い表せない辛さもありますよね💧
うちの4歳長男も癇癪の経験あり、共感します(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

スムーズにいかないですよね。
スルーで良いです╰(*´︶`*)╯お腹空いたらお腹空いたと言いますし!お風呂一緒に入りたかったら来ますし、落ち着いた頃に伝えてきます!

多分、4歳の壁に近づいてきたんですよ💡

よかったら、お話しませんか(*´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    癇癪が落ち着くとさっきの何だったのってくらい普通に喋り出すんですよね😂

だいたい幼稚園帰りの夕方は疲れて眠くて癇癪起こすので、その時間がくるのが憂鬱です😂

4歳の壁なんてあるんですね!
    ぜひお話ししたいです🙏🏻

• 3月13日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

長男4月生まれで、今同じ年少です٩( ᐛ )و

そうです、そうです💡
    癇癪ってしんどいですが、本人は叫んだり、走ったり、ドンドンしたり、壁叩いたり等して、心に溜まっているストレスを放出しているんですよ(*´∇`*)むしろ、放出しないと性格捻じ曲がり、修正難しくなります(⌒-⌒; )でも親心は、厄介‼️、の極み_:(´ཀ`」 ∠):ゴフッゴフッゴフッ

気温も暖かくなり、年少さんも朝・お昼ご飯後・おやつ後とお外遊びが増える時間です⏳なので、疲労も増し増し💦帰宅後、一気にお外モード終わって玄関でダラダラしちゃうんですよねー( ̄▽ ̄)うちの長男毎日それです🫠お風呂行ってというと、ぐずります_φ( ̄ー ̄ )

うちの長男は4月生まれと書いた通り、4月の年少の縦割り社会と4歳の壁で不安定になり、癇癪が4-6月(4歳3ヶ月まで)は特段に激しかったです💦
    メンタル弱いし、不安からイライラしてましたね。夏頃に特段から特にまで程度が下がり、秋頃から落ち着きを見せ始めました。
    心身ともに成長してきたから、心に思っている事を口に出して伝えれるようになってきたからです٩( ᐛ )و

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年なんですね☺️
    それでストレス発散してるんですね!今日も眠くて怒ってすごくてお風呂の扉割れるかと思いました😂
    親からすると本当やめて欲しいですけど、それでスッキリするならどうぞって気持ちでいた方がいいですね!

わかります!家に帰ってお風呂までの間に眠くなってお風呂夜ご飯が大変すぎます😩
    本当ハチャメチャになりますよね!

今は落ち着いてるんですね!
    年齢的に言葉の発達とか精神的な成長とか重なって、情緒不安定というか自分でもよく分からない何かがある時期なんですかね🥹
    それなら寄り添ってあげたいと思いますが、なかなか難しいですね😅
    そのうち落ち着くと思うだけでも少し気が楽になります!

• 3月13日

癇癪じは、なだめずノータッチです。その方が早く落ち着きますし٩( ᐛ )و
    うちは長男が1人で発散できるように、玄関スペースを提供していました(*´∇`*)
    本人が、モヤモヤする時や落ち着きたい時は、玄関のベンチに座ってゆっくりしています。落ち着いたら「モヤモヤ落ち着いたー!」、癇癪後落ち着いたら「ドンドンバンバンしてごんんなさい、落ち着いた!」と自己申告するようになりました(*´∇`*)

うちは特に早寝なため、帰宅→すぐ風呂→ご飯にしないと寝落ちます( ˙-˙ )今日も19時前に夢の中です💤

まさにそうですね💡
    イヤイヤ期間は脳の発達ですが、4歳は精神の発達なのでね。本人達モヤモヤしますね😶‍🌫️

寄り添えれる時に寄り添う
    癇癪はスルー→落ち着いたら気持ちの代弁andハグ
    不安そう・お豆腐メンタル→なんか知らんけど、モヤモヤソワソワ不安になるよね、と代弁
    で、やり遂げました。
    それまでは、私も発狂していました💦今もたまに私発狂しますが(⌒-⌒; )

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて1番下にコメントしてしまいました🙏🏻

• 3月13日

癇癪時にママ〜と来るのは怒りの振れ幅と同じく不安が爆発しているからだと思います。
    大人でも、どうしようもない不安ってイライラとアセアセと混じってますよね💡来たらハグで受け止めてからまた発狂してもらうもありです٩( ᐛ )وその子その子で表現の仕方に多少の違いはあるのでね(*'▽'*)

あら!ほぼ生活リズム同じで、共感湧き上がってます✨

叱るにして、私が爆発した時はとことん話し合います。ま、秒で忘れられるか、散歩歩いて忘れられるかのどちらかですがね(⌒-⌒; )

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂入らないって怒って泣き叫ぶので入らなくていいよあとで入りなって言うとお風呂入るのって怒って泣くし難しいですけど、とりあえず落ち着くまで見守るしかないですね😂
    こっちに近寄ってきたときはしっかり受け止めます!

私もです!朝は何時ごろまで寝ますか?🤔

すぐ忘れますよね〜😅私も言葉で色々伝えるんですけど、しっかり聞いてなかったり聞いててくれてもすぐ忘れます、、、笑

• 3月13日

そうなりますよね、あるあるでした(^◇^;)

朝は5:50頃です!
    疲れている時は6:30とかですね💡

たまに、お耳ないならお外に探しにいって‼️と伝えると即答であるって言われますしねʅ(◞‿◟)ʃやれやれな時あります(*゚∀゚*)

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやだと言うくせにやらなくていいと言うと怒りますよね😂

起きる時間同じくらいです!もう少しゆっくり寝てほしいなと思います😅笑

お耳ないとかそういうこと言われるのは嫌がりますよね!笑
    下の子が成長してまた同じような時期が来ると思うと憂鬱です😔

• 3月14日

ゆっくりしたいなと思いますが、その後が怒涛で、自分自身が怒りやすくなるため起きます(*´∇`*)笑

案外下の子は、現状を見ているので上手くやりくりしますよ💡そして、4歳癇癪すごいと他のことがちっちゃく感じて許容できます(*´꒳`*)
    うちも2歳8ヶ月の次男がおり、イヤイヤ期も長男の癇癪に比べれば楽に感じます(*'▽'*)

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も早めに起きて過ごしてます笑
    夜寝るのが早い分、寝た後にゆっくりテレビ見れるのはラッキーです☺️
    習い事とかはしていないですか?

確かに上の子が癇癪起こして騒いでる時は下の子は不思議な顔しながらも良い子してくれること多いので助かってます😂
    下の子も同じくらいの月齢ですね!
    最近イヤイヤ期がかわいく感じてます🤣

• 3月14日

やっぱりそうなっちゃいますよね( ̄▽ ̄)
    園で、月2回体操教室・月2回ヨガ教室・月1回英語・月2回水泳・時々ICTをやってくれて、あとは自宅で出来る英語をやっています٩( ᐛ )و保育園様様です❗️

やはり、空気読むの上手ですよね。世渡り上手というか💡
    わかります╰(*´︶`*)╯うちもイヤイヤ期可愛いなとなんでも思えます笑

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園も色々やってくれて、保育後に習い事となると寝るの早くてどうなるのかって感じになりますよね😅

世渡り上手ですよね!要領が良いというか😂
    男の子力強くて元気いっぱいでイヤイヤ期とか大変だと思っていたけど、今は上の娘の方が激しくなるとすごいです🤣

• 3月14日

感じます!平日は習い事できません。体力なさすぎで💦でも寝るの優先してと園でもかかりつけ医にも言われたので、まぁ大きくなったらやな、と割り切るようになりました💡

分かります!もう個性と癇癪の有無と思いますよね(*´∇`*)

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!年中さんから習い事をしようか迷ってて、どうなるのかなという感じです🤔
    やっぱり睡眠時間は大切なんですね😂
    たくさん寝た時の方が癇癪も少なく機嫌良いですしね🤣笑

癇癪なく機嫌良く平和に過ごせる日があったら感動しちゃいますね😭

• 3月14日

わかります!
    たくさん寝て!寝起きいいとモチベ保てているなと、感じます(*´∇`*)

癇癪落ち着くと、口うるさく言ってもある程度はめげずにやってくれるようになります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)❗️

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!しっかり寝れてれば幼稚園帰りの夕方もなかなか機嫌良くて楽しく過ごせます😂
    今日は割とおやつ食べて機嫌良かったけど、眠すぎて6時に寝ちゃいました、、笑

そうなんですね!つい口うるさく言ってしまうので、ストレスに感じてないといいんですけどね😅

• 3月14日

なんか、気持ちとても分かります‼️長男の悩んでいたことや状況とか似てて、なんだか、心救われる気持ちになります✨

あら!うちも18:10に寝ました╰(*´︶`*)╯もう面白い🤣

ありますねー…泣いた時はやべっ!と思いますが、大体ここまで伝えたりしても踏ん張れるゾーンまでわかるようになりました。そこから、這い上がってこい✨と強く鍛え中です🙏

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです〜!うちの子だけじゃないと安心しました😭
    上の子は初めてのことばかりで戸惑うことが多いので、ママ同士話せるのいいですよね✨

同じくらいだ〜!笑
    ちょっと早過ぎますよね🤣

子供によって違うから色々その子に合う育児の仕方を見つけていかないといけないですね!徐々にメンタルも強くなってもらわないとですよね😭

• 3月14日

おはようございます☀

そうですよね👀👌
    寝るの早く朝はいつも通りでしたー!まぁ、今日は寝起き悪くて…えぇ👀寝たやん‼️とツッコミですよ。

メンタル強くなりますし、落ち着きも合わさってきてね👀💦と。
    お話してて、成長している、をもっと認めてあげないとなと思いました💡

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    うちは5時半に起きて機嫌はめっちゃ良かったけど、夕方ヤバそうです🤣今日も早寝ですね、確実に!笑
    めっちゃ寝てるのに寝起き悪い時ありますよね😂

本人にも分からないことあるから、話を聞いてあげたりこうゆうのは良かったねとか伝えてあげるのも大事ですね👌

• 3月15日

早そうですよね💦しかも、金曜日で疲れ溜まってそう(⌒-⌒; )‼️

そうそう‼️でも、忘れて怒っちゃったりもあるから、ほんとママリさんと話してて再確認です💡✨

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時半頃に就寝しました〜🤣
    金曜だと疲れて結構幼稚園でもメソメソしてたりします😅

こうしようと思っててもなかなか穏やかではいられなくてすぐ怒っちゃいます😂再確認するの大事ですね!

• 3月15日

やはり、早かったですね٩( 'ω' )و
    うちは花金、映画タイムです🎞️金曜日だけ特別に起こすも、姉以外寝ました(⌒-⌒; )
    今日は無事に終わると思っていた矢先、長男パジャマ着ず寒いと怒っており🥶もうイラつきましたわーーー‼️

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金曜は映画タイムなんですね☺️
    うちも明日の朝ゆっくりめで起きてほしいので寝るの遅めでもいいなと思いましたが、耐えられなくて寝ちゃいました🤣笑

寒いなら着ればいいじゃんって話ですよね!笑

• 3月15日

寒いなら着れば…毎日のことでしょ…と。もう、分かってて毎日の事で、イラッとね。あかーんとなりつつも、本人がキレるとむりっすʅ(◞‿◟)ʃ

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理です、無理です!笑
    私なんて毎日続いたら怒るのにも疲れてふーん。って終わらせちゃいそうです🤣

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私の勝手なイメージですが、3月って子どもが不安定になるイメージです。次の学年に向けてソワソワするというか。
うちの年少男児は、これまで幼稚園に送ってく時に1人でスタスタ園の中に入っていってたのにここ最近繋いだ手を離してくれないです。

あと4歳手前くらいからなんだかよくわかんないことで泣き喚いてることありました。担任の先生も最近よく泣くと言ってました〜。そんな時期なんだと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの子も幼稚園大好きだったのに最近少しグダグダするような感じがあって、本人の中でもよく分からないソワソワや不安等あるんですかね😂

それなら寄り添ってあげたいなとは思うんですが、なかなか難しいですね😭
    そういう時期なのかなと思って、あまりイライラして怒鳴ったりせず過ごしたいです!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

凄く共感です!
怪物次女(4歳)です!笑

下の子の真似とか
赤ちゃん返りとか
テレビの影響などあるのかな‥🤣
うんうん
やだよね、眠いよねー🤣
嫌いなの?ママは好きだけどねー🤣
落ち着いたら食べましょねー🤣

って流しながら
遅くなっても気にしないスタイルです🥹
抱っこしながら食べたりも
いまだにあります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!笑

下の子の真似とかはありますね〜!
    ご飯は眠たかったり疲れてたり機嫌もありますが、基本あーんしないと基本食べてくれません😭

私もそうだよね、嫌だねって共感するようにしていますが、イライラしてしまいます😂
    これも成長だと思って、なるべく穏やかに対応出来るように気を付けたいですね😂

• 3月13日
ママリ

息子も4歳の壁ありました😭
何が大変だったのか覚えてはないけどとにかく大変だった!ということだけ覚えてます😂
ちょうど1年前くらいでした。
私も疲れすぎててパーッと遊びたくて私の友達と息子と3人で新幹線に乗り日帰りUSJしてきました🤣
片道4〜5時間🤣
家族ではなく私の友達と一緒ということ、USJの雰囲気(行ったからにはお金のことも気にせずなんでもやりたいものやらせてあげよう精神)ですごいリフレッシュできました!

4歳になったら落ち着いて今はちゃんとお話を聞いて理解して気持ち切り替えられるようになりました!

もう少しです😭✊
息抜きしつつふぁいとです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳の壁なんてあるんですね😳

私もなかなか自分の時間ないし最近疲れちゃって、すぐイライラして怒ってしまうのでリフレッシュしたいです😭
    子供にもあれはダメこれはダメとかなく、自由にやれるリフレッシュいいかもしれないですね!
    下の子がいて我慢も多いと思うので、、、

落ち着く時が来ると思うと少し頑張れそうです😂ありがとうございます🙏🏻

• 3月13日
はじめてのママリ

本気で「あれ、私いつの間に質問したっけ」って焦りました😂笑
上の子が今月4歳で下の子も年齢近いです!

うちももともとわがままなんですが最近酷くて…すぐ癇癪→ほっとく→怒ってるけど次第に落ち着いて向こうから謝ってくるって感じです😅これが毎日何回も繰り返されます💦
悩んで療育とか行った方がいいのかなって思ってたんですが他の方のコメント読んでると4歳ってそんなもんなんですかね😭
バスはうちも良くあって、あらかじめ早めに本人に伝えて納得してもらうように気をつけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか〜!境遇似ていて嬉しいです🥹

本当にわがまま酷くて、言ってることハチャメチャです😩
    4歳ってこうゆうものなのかと思って、過ごすしかないんですね😅
    前日には分かったと言ってくれるのに当日朝になると泣いて叫んで予定があると説明しても全く聞き入れてくれないので、困り果ててます🤣

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

話しかけるとヒートアップしますもんね😅なるべくノータッチで落ち着くのを待とうスタイルで行きます😂
私が目の前にいても騒いで怒るし、離れてもママ〜と叫んで泣くのでどうしたらいいのって感じです、、、笑
モヤモヤした時の落ち着く方法を本人が見つけられることも大切ですね!

うちもめっちゃ早寝タイプです!3時過ぎ頃帰宅して、5時お風呂6時ご飯7時〜7時半には就寝って感じです🤔

本人にも何だかわからないモヤモヤがあるんですね😩
落ち着くまではとりあえず見守る、メンタル弱々な部分は話を聞いてあげるとかしてなるべく怒鳴らないように気を付けたいです😂毎日のように怒っていますが、、、笑
私も強く怒ってしまった時は、怒った理由とこれからはこうしようという話をして怒ってごめんねとハグするようにしています😔

3児ママ🔰

こんにちは。
うちの息子も4歳で、かなりの癇癪持ちです。奇声も発します(;_;)(;_;)療育は行ってますが、病院受診も考えています。

いまは年度末で、環境が変わる時に色々と敏感になってストレスは溜め込みやすいみたいです!うちも最近またひどくなってきました(;_;)(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅なかなか癇癪起こすと親も疲れちゃいますよね、、、
    病院受診も考えているんですね!あまりに激しいと心配ですしね、、、

それはあるかもしれないです!本人にも分からない不安とかもあるだろうな〜って😂

• 3月14日