※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

親戚への妊娠報告、母方は今の段階で報告すべきか、産まれてからでも失礼に当たらないか迷っています。父方は父に任せるつもりです。親戚付き合いを円滑に進めるためのアドバイスをお願いします。

【親戚への妊娠報告について】
皆さんの考えや意見あったらぜひ教えてください🙏

現在22週ですが、伯父伯母を始めとして親戚の方にはまだ妊娠のことは報告していません💦
実母はすでに他界していて、母方の親戚との仲が悪いわけでは決してないのですが、法事などの時に会うくらいであまり頻繁に連絡もとらないですし、産まれるまでは何があるかわからないので、無事に産まれるまでは…と思っています。
父方の親戚は、父と伯父の兄弟仲が悪いですし、父を差し置いてわざわざ私から報告するのもなぁと思うので、そちらは父に任せておけばいいかなと思っています。
母方の方は、今の段階で報告しておくべきなのでしょうか?それとも産まれてからの報告でも失礼に当たらないでしょうか…?
ちなみに母方のいとこたちが妊娠・出産した時は、産まれてからいとこ本人から「子供が産まれたよ!」と連絡があった感じでした。

親戚付き合いはなるべく円滑にとは思うのですが…こうした方がいいよなどありましたらぜひ教えてください🙏

コメント

アイス

そのようなご関係でしたらうまれてからの報告で大丈夫ぁと思います。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!迷っていたのですが、無事に産まれてから報告しようかなと思います!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

その状態でしたら私だったら産まれてからします!

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!無事産まれてから報告しようと思います😊

• 3月14日