※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコ
家族・旦那

離婚したい。って考える日がないくらい毎日泣いて、苦しくてこの思いを…

離婚したい。って考える日がないくらい毎日泣いて、苦しくてこの思いを抱えてもうすぐ1年経ちます。でも離婚する選択が子供にとって正しいのか、私の勝手で子供を不幸にしてしまうんじゃないのかと思うと答えが出せない日々です。

これが原因でとかいうのではなく日々の積み重ねで、「消えたい」と思うほど追い込まれてるけど子供の為に頑張らないとと思う自分もいます。
でもこの先何一年も旦那と一緒にいるの?って考えるとそんな未来が見えないし、いつか自分自身が壊れそうで怖いです。

周りの仲良しそうな家族をみると涙が出るくらい羨まし
くなります。こんなはずじゃなかったのにな。ただ、普通に幸せになりたかった。私の人生どこでおかしくなったのかな。いっその事、消えていなくなりたい楽になりたい

こんな弱い母親でごめんなさい。
こんな弱音ばっか書いてごめんなさい。

コメント

はな。

私も離婚したいって思っていて、でも行動には移せない弱い母親です。
追い込まれて精神科入院した時期もありました。今も通院中です。
あまり自分の事責めないでくださいね。

• ミーコ

ミーコ

優しいお言葉ありがとうございます。精神的な部分って本当にどうしようもないくらい辛いですよね、、、。人生で選んで決めた人生のはずなのに後悔だらけです。

• 3月13日
  • はな。

はな。

わかります。わたしも後悔しています。でも、離婚って簡単な事じゃないし、子どもの事を考えると答えが出せないのもわかります。
    でも、無理しないでくださいね。

• 3月13日
  • ミーコ

ミーコ

そうなんですよね。大きな決断だからこそ簡単に答えが出せず子供の事を考えると尚更ですよね。でも、子供の事だけは何がなんでも幸せにしてあげたいし苦労させたくないと思うと。自分がどんなに辛くて苦しいと思っても我慢して耐えるべきなのかなとも思ったり人生難しいですね。

• 3月13日
ママリ

1人で抱え込まないでーーーー😭😭

周りに相談できる人はいますか?

母は偉いです🥰✨✨笑

• ミーコ

ミーコ

優しいお言葉ありがとうございます。母に相談した事がありますが、私も母に心配をかけたくなく自分の本当の気持ちは言えてないです。でもそんな状態がもう辛すぎて姉に思い切って相談しました。姉は私がそんな状態だといつか壊れてしまうと思ったようで離婚してもいいんじゃない?と言ってくれました。

「離婚」の選択が果たして正しい選択なのか。答えが出せない自分にも嫌気がさします。こんな母親で子供に申し訳ないです😢

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

母に心配かけたくない気持ちすごくわかります😭💦

でも離婚の選択肢が正しいかはやってみないとわかりませんね😭
    でも今この状況のままも正解かはわかりませんよ😭

状況が全くわからないので何とも言えませんが💦💦

子供はお母さんが幸せな事が1番幸せだと思います😳✨

世界は広いですし😆✨
    もっと視野広げて楽しみましょー!!

• 3月13日
  • ミーコ

ミーコ

そうですよね。離婚の選択が正しいのかは離婚してみないと分からないですよね、、、。でも少なからずこのままの状況よりは離婚することも視野に入れるべきなのかなとも思う部分もあったりで、、、。

沢山心強い言葉をかけてくださり本当にありがとうございます。

• 3月14日
はじめてのママリ

毎日そんな状況で2年たち
あぁこんな自分が壊れる必要ないんだなと思うようになり離婚しました。

情があるからどうしても最初はしんどかったですが別れて今4年近く経ちましたがストレスフリーだし幸せすぎるなと思う日々です☺️

主さんの精神安定が1番です。
それがお子様のためにもなると思いますよ!☺️

• ミーコ

ミーコ

離婚する勇気、本当に尊敬です。仮に「離婚」を選択した場合、本当に自分の答えは正しいのか。そんな事を考えては悩んでしまいます。でもやっぱりたまに実家に帰ると安心するし、心が穏やかになり心から笑うことができます。そう考えると旦那と過ごす日々は苦痛でストレスでしかないんだなと気付かされます。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

ミーコさんが幸せじゃないとダメです。
ミーコさんが幸せでいるための
選択をしましょう☺️
弱い母親だとは思わないですし
弱音沢山書いていいんですよ!

• ミーコ

ミーコ

ありがとうございます。幸せでいるための選択。涙が出るほど何度も読み返しました。いつか私も幸せになれますかね、、、?
    ごめんなさい。こんな事言ってしまって、、、でもはじめてのママリさんの言葉に救われました。本当にありがとうございます。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なれます!幸せに!
    幸せになりましょう♡

うまれてきたからには、幸せになる権利が誰しもあります。
    時には幸せの反対なことがどうしてもおきてしまう時もあると思います。
    そこからきつい時は離れる、今の状況をかえる、自分自身を大切にする。行動することで必ずまた幸せになれると思います。
    急がず自分自身の精神を戻してよし、幸せになるぞと気持ちを変えて前に進んで欲しいなと思います。ゆっくりゆっくりお子さんの為にも前に進みましょう。
    苦しい状況をかえましょう!
    状況もわからないのでなんともいえないのですが、、💦
    どんな旦那さんなのかわからないですが
    ミーコさんを泣かせたり苦しい思いをもしてるのであればミーコさんにとってお子さんにとって必要な人なのかなと私としては思います。

• 3月13日
  • ミーコ

ミーコ

幸せになれるって言ってくださりありがとうございます。
    今まで沢山暴言を吐かれたり(人格否定や「死ね」など)気に食わないことがあると物を壁や床に投げつけたりと心無いことを散々言われたりされてきました。それでも我慢我慢と耐えてきましたが、ふとした瞬間、私って今までなんの為に我慢してきたのかな。このまま何十年もこの生活が続くの?と思ってしまってから私の中で何かが崩れていきました。いつの間にか笑う事も辛くなりいつになったり、この生活から解放されたいと思うようになってしまいました。
    でもはじめてのママリさんが、かけてくださった言葉で救われました。私も少しずつ苦しい状況を変えて子供と幸せになる道を選択していきたいなと思います。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもと幸せになる道を選択して下さいね。
    我慢する必要ないのですよ!
    我慢しなきゃいけない相手といなきゃいけないこともないですしお子さんにまで旦那さん傷つけてしまうかもしれないです。
    その前に1歩1歩進みましょう。
    ミーコさんの事を大事にしてくれる人それが家族ですよ。
    陰ながら応援してます!!!
    泣く日々から笑える日々になりますように

• 3月14日
  • ミーコ

ミーコ

本当に本当にありがとうございます。こんなにも暖かい言葉を言ってもらえて、幸せになる道を選択する勇気をもらえました。子供の為にも頑張ろうと思います。ありがとうございます

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

全然弱くなんかないですよ!
けど、こころと身体と大丈夫ですか?
全部抱えて、無理して欲しくないです。

離れることで解決できるなら離れた方がいい時もあるし、子供にとってもそれがいい時もありますので、本当に無理しないで欲しいです。

離れたとしてもなんとかなると、別れてから改めて思います。

• ミーコ

ミーコ

優しいお言葉ありがとうございます。こんなにも優しい言葉をかけてもらえて涙がでるほど何度も読み返しさせて頂きました。「まだ頑張ろう。頑張らなきゃと」何度も何度言い聞かせてここまできましたが、いつどこでプツッと切れてしまうのか自分でも怖くて仕方ないです。

自分の気持ち的にはもう限界をむかえていて、離れないと自分が壊れてしまうとも思っているのですが、この決断をしてしまったら子供を傷付けてしまうかも知れない。両親に心配をかけて悲しませてしまうかも知れない。そう思うと答えを出せないのも事実です。何もかも曖昧で決断をできない自分にも嫌気がさしてきてしまいます。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごく気持ちがわかりすぎてツラいです!
    私も別れる前、そんな気持ちがぐるぐるしてました。

けど、子供さんもご実家の親御さんもミーコさんの幸せな姿、笑顔が一番みたいんだと思います。今のままで幸せになれない、と思うなら勇気をもって一歩踏み出してみて欲しいです。
    本当にミーコさんが壊れてしまってからでは、なにもできなくなってしまうから、少しでも頑張れる余力があるうちに少しでもいいから進んでみて欲しいです。
    離婚したくてする人なんていないけど、無理なものは無理なんだから、我慢しないで欲しいです。別れた私が言うので間違いないです!
    こんなことでミーコさんが壊れるなんておかしいです!そんな相手からは離れましょう!

すみません、長々と。失礼しました。

• 3月13日
  • ミーコ

ミーコ

「もう十分頑張ったんだよ?これ以上頑張れないんだよ。助けて」って何度も何度も両親に打ち明けたくてでもその度涙を堪えて「大丈夫だよ、平気だよ」って無理して笑ってやり過ごしてきました。でもはじめてのママリさんに勇気をくれる言葉をかけてもらえて今のままでは幸せになれない、一歩踏み出さないと自分が壊れていってしまう。と蓋をしていた自分の気持ちが溢れだしました。自分が壊れてしまう前に少しでも前に進める自分になりたい。そう思えました。本当にありがとうございます

• 3月13日
DXB

ミーコさん、頑張ってますね。
私が娘の立場から言わせて下さい。
私の親が離婚したこと、それはそれなりに辛いです。でもそれよりも、自分のせいで親が無理に辛い思いをしているとわかっている時期の方がもっと辛かったです。母は専業主婦で、キャリアもなく、不幸なのに、経済的な不安から離婚に踏み切れない状況でした。

最後には親同士を別れるように私が子供ながらに説得したこと。今考えると、なんでしんどい事を子供なのにやっていたんだろう。と感じます。

ミーコさんのお子さんまだ物心つかない時で、今離婚してそれを理解できる年ではないですが、その時期を先延ばしにして、それがわかるくらいになるのも、それはそれで辛いです。

離婚するから不幸になる。それはイコールではないです。
金銭的に不自由になる可能性も高いですし、場所や世代によって偏見がある場合もある。
でも、私個人の体験としては、貧乏になって、経済的に大変だったけれど、安心して親の喧嘩や、罵り合い、泣き声を聞かずに寝れるベッドがある方が、ずっと幸せでした。

弱音吐いていいじゃないですか。
辛いんだもん。
一人一人心の容量だって違うし!

ミーコさんが幸せになれる方法を探したら、きっとお子さんも幸せになれますよ。

辛い経験でしたが、だからこそ私は絶対這い上がってやるー!って勉強も頑張れたし、就職も頑張れました!
もちろん母の献身的なサポート(学校に行くために奨学金を借りられるようにしたり、進学を諦めなくて済むように一生懸命安月給でも勤めてくれました。)もあっての今だという事も理解しています。

母と今でも時々喧嘩もしますが、それでも母の成し遂げたことと、自己犠牲と愛情はしっかりとわかってます。
それで十分幸せです。

人生どこかでおかしくなっても、自分の足で踏ん張る気持ちが残っていれば、そこから修正可能です!

大丈夫!あなたならできる!
とにかく今は心を休ませてあげて、踏ん張る力取り戻しましょう❤️

離婚理由も環境も千差万別なので、参考にならないかもですが、頑張りすぎない事を応援してます!

自分を責めるのはやめてください!あなたは十分頑張ってるし、ここにこうやって書き出せてる時点で偉い!!

• ミーコ

ミーコ

優しいお言葉本当にありがとうございます。DXBさんのお話しを聞かせてもらえて、確かに子供の気持ちを考えると物心がついてから離婚するより、物心つく前に決断すべきなのかなと感じました。

「大丈夫」って「あなたならできる」その言葉に勇気もらえました。誰かに頑張ってるよ、もういいんだよって認めてもらいたい気持ちが少なからず自分の中であって、お恥ずかしい話し、頼るって事がいまいち苦手で母親なんだから自分でどうにかしないと。頑張らないとって自分で自分をどんどん追い込んでしまってるとこもあってもう自分の中で限界がきてしまっていました。
    産後どんなに辛くても優しい言葉をかけてもらえず、暴言ばかり旦那には言われていました。なので心に沁みる言葉をかけてもらえて涙が溢れました。ありがとうございます。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

全く同じ気持ちです。
まだ離婚成立していませんが、
自分の選択に自信を持ちたいですよね。
お互い無理しないようにいきましょう。

• ミーコ

ミーコ

自分の選択に迷いばかりです。本当にこれでいいの?と自信が持てません。でも、自分が壊れて無くなってしまう前に決断しないと。勇気振り絞って一歩踏み出さないと。って思っています。

• 3月13日