※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

こども園の送迎時間について相談です。早く迎えに行っても大丈夫かな?と悩んでいます。最近は15時半過ぎに迎えに行っています。他のママや先生から指摘はないけど、自身の判断で迷惑かどうか考えています。

こども園に1号認定で入ってる方いますか?
何時に送迎していますか?

上の子が去年の4月から年少さんで
こども園に通っていて車で送迎しているのですが、
今更ながら送迎の時間
迷惑だったかな?と気づきました😓

時短保育は、8〜16時なのですが、
以前までは8時40分くらいに送っていって、
15時過ぎには迎えに行っていました。
入園当時は園の駐車場が狭く、
お迎えが混み合う15時半頃は停めれないと聞いたので
早く行っていましたが、
夏頃に工事があり、広くなってからは
停めれないということは無くなりました。

年明けくらいから
子どもたちがやたら早起きになり、
8時には家を出られるようになりました。
なので、8時5〜10分くらいに家を出て、
15分くらいに教室送っています。

帰りは15時過ぎだと結構バタバタで
(下の子はまだ自宅保育なので
お昼寝から起こしておやつ食べさせたり
迎えに行く前に洗濯畳んでお風呂掃除夕飯作ってます)
もう少し遅くてもいいかな?と思い、
最近は15時半過ぎに迎えに行っています。

働いているママさんは朝もバッタバタで
帰りもギリギリ間に合った!という感じで
駆け込みで来られる方もみたことあるので。。

専業主婦なんだからもっと遅く送って
もっと早く迎えに行ったほうがいいんですかね💦

先生からは特に何も言われたことはないですし、
他のママさんからもそれっぽい事を言われたり
したことは無いです😓

来月からは求職中で下の子も同じこども園通うので
仕事決まったらバタバタになるとは思うのですが。。

今まで迷惑だったかな?と思い。。🥺

実際働いてるママさんだったり
保育士さんは1号認定のママ見て
もっと早く迎えに来いよ😡等と思いますかね💦

因みに担任の先生は3人で、
8時半に3人揃うそうで、
8時の時点では1人か2人しかいません🥺

コメント

もも太郎

うちはこども園1号で、
朝は8:30〜9:00受け入れ、
お迎えは14:00〜14:15と決められてます☺️

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    決まってるならいいですね🥺✨
    入園時、先生にも聞いたんですが、朝は8時過ぎたらいつでも大丈夫で、帰りは皆さん15時半頃みえますよ〜と言われたので鵜呑みにしてました😓

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちはこども園一号で
8時30〜9時30まで受け入れ

お迎えは13時までに!
とゆう感じです!

私は 9時に登園し、
お迎えは12時50くらいに
迎えに行っています!


元保育士なんですが、
もっと早く迎えにこいよ!
とかはないと思います🙆‍♀️
一号の決められた時間内だし専業主婦やから早よこいや!
とかは思われないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体調悪いとか、風邪の時は、しっかり休んでほしいな!

    とか、

    お盆とかの希望保育などは
    休んでくれたら助かるな!

    とかはあると思います🏃‍♂️

    • 3月13日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    お盆や年末年始、年度末の春休みは希望保育なのでその時はもちろん休んでますし、咳がひどかったり少し💩緩かったりしたら休ませてます!🥺
    他の方もみえましたが、2・3号の方とお迎えの時間が違う園もあるんですね😳でも13時ってすごい早いですね😳❣️

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

同じく8時から登園可能で
14時半〜16時までに降園したらオッケーです!

私は9時に送って
迎えは末っ子の昼寝次第です!笑
14時半〜15時半までにはお迎え行ってます😊
先生から指摘なかったら好きにしていいと思いますが
大変だと思うので
末っ子起きてたら早く迎え行きます😆

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    やっぱり早めのほうが先生的には助かりますよね😓❣️私も早めに行けるときは早く行こうと思います🥹

    • 3月13日