※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
家族・旦那

26年実家での生活ルールが他の家と異なり、結婚後にその違いに気づいた女性がいます。掃除やバスタオルの使い方、水の扱いなどが異なり、旦那からも違和感を示されたそうです。他の方も同様の経験があるでしょうか。

みなさんは実家の常識が他の家の非常識だった、ってことありますか?
私は一人暮らしをした事がなく、結婚するまでの26年実家にいました。26年実家でのルールが当たり前だったので家を出て今の旦那と一緒になり旦那や義実家の生活を見て我が家のルールってありえないものだったんだと気づきました。

例えば、我が家は母が全く掃除をしない人で掃除機を出す時はお皿が割れて破片を吸う時でした。なので私も掃除機なんて年に一回出すか出さないかだと思っていて😭旦那と住み始めた時に仕事前毎日掃除機をかけてるし、私が休みで家にいる時に掃除機をかけていないと怒られていたので何で、、?と思っていました😭
あと、バスタオルが2枚しか無く一枚は父専用。もう一枚は母と私と妹3人で使い回す。バスタオルの洗濯は週に一回くらいで(洗濯しようと洗濯機に入れるとなぜか必ず出されていました)、使ったらその辺にバサっと置かれているのでいつも湿っていました。でも旦那は一人当たり3枚ほどのバスタオルを用意しているし使い回しはありえない、今4人暮らしの我が家はバスタオルだけで20枚近くあります🤣
お風呂の水も最低3日はそのままでした。トイレの水も母は小なら節水と言って流さない、お風呂とトイレのドアもなぜか閉めないし今私の家に来た時も開けっぱなしで入ります。
洗濯、皿洗いに洗剤を使わず水洗い、というのもよくありました。洗剤を切らしていてないから買い足すのめんどいとかそんな理由です。里帰りで実家に帰った時赤ちゃん用洗剤はあるけど大人用はないからそのまま回してーとただの水洗いされてました笑

他にもほんとに沢山あります。母のせいにはできませんが、結婚当初は家事が本当に至らなかったらしく旦那に「そんな家庭で過ごしてきたから仕方ないよね、、」って言われる事がほんとによくありました。私は実家のその生活が当たり前だったので何がおかしいのかわかりませんでしたが、、

うちが異常なんですかね😂みなさんも家を出て気づいたことありますか?😂

コメント

ます

申し訳ないながら夫(義実家)に対して一つだけ思うところはあります。

そういう意味で、私の普通が相手の普通ではなかったということはあります。

ママリ

うちは子供の行事ごとや地域のことは父が主で参加してました
でも、旦那の家は母親が主でした

ももり

詳しく書けないですが、宗教に熱心な母親だったので、自分が頑張った事を宗教を頑張って唱えてたからだね。みたいな感じの褒められ方でした。
掃除や洗濯などは特に大人になっても違和感はないのですが、1番違和感を感じたのは大体宗教が絡んでいる事でした。

あまり回答になってなくてすみません。
内容からご主人が理解のある方のようで良かったですね☺️

あーちゃん

すみません、全部ありえないなと思いました😅引いちゃう、、
育った環境で仕方ないと言ってくれる優しい旦那さんですね🥹

はじめてのママリ🔰

申し訳ありませんが、全部衝撃でした💦
仕方ないと言ってくれる旦那さん、優しいですね🥺
うちは逆で義実家の常識が非常識でビビることがあります😂💦

K.mama𓇼𓆉

すみません、全てありえないです💦
酷い言い方になってしまいますがそんな家には住めないです😭
一般的には義実家が正解で当たり前ですね😊

• K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

常識、非常識とはまた違いますが実家と義実家で何かと生活が違うのでなるほどねー🙄と思うことはあります😌

• 3月13日

申し訳ないですが、私もままんさんのご家庭のルールはありえないと思いました🥲絶対そこには住めないです、、

一般的には義実家やご主人の方が当たり前という感じだと思います🥹

めいりん

ままんさんの実家は一般的な家庭よりだいぶ不衛生だと思います。。
旦那さんの実家がごく一般的なので、ままんさんは衝撃だったでしょうね😭
優しい旦那さんで素晴らしいです。

私は家を出て気づいたことは日中電気をつけることです。
旦那の実家は夕方以降に電気をつけてたみたいで👀
旦那に電気代勿体無い!と言われました😅

しゅしゅ

なかなか強烈ですね😅
でもこういう家庭があるから
小学校で掃除の時間や家庭科の授業があるのかもしれませんね