※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

こどもが病気で会社に連絡するのが悩み。保育園に迎えに行けず、休むことが多い。職場からの連絡でストレスを感じる。休んだ時の職場の雰囲気について相談。

こどもが病気した時の会社への連絡に頭を悩ませます。
つい、こどもが居なければ、と考えてしまいました。

どの家庭でも保育園に通ってるとこどものお迎えで会社に連絡せざる追えない事があると思います。
3/11に息子がインフルエンザにかかってしまいました。
旦那は出張に行く事が多く、両親、義両親も遠く病児保育も離れた所にあるのでほぼ毎回私が休んでいます。
今回も私が休みを頂きましたが、出勤されてる社員さんの負担がかかってしまい申し訳なくなります。
息子がインフルエンザになった事を伝えてあり最低でも5日間は保育園をお休みする事も伝えています。
それでも職場は忙しいので昨日、今日と上司から連絡があり「明日はこれる?」と確認の連絡がきます。「預け先が見つからず大変申し訳ございませんが、明日もお休み頂けないでしょうか」と返信すると「病児保育は埋まってたの?」
と連絡が来たので休んでいる身ですが、ストレスに感じてしまいます。職場も大変だとは重々承知です。

先月、息子がコロナで1週間お休みした時はこどもいなければ仕事に専念出来たのに、と良からぬ考えが過ぎりました、、。
皆さんも職場への連絡で苦労される方いらっしゃると思います。その時はストレスに感じますか?休んだ際の職場の雰囲気はどんなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、、
でもうちは医療機関なので体調不良時は来ないよういわれているので独身組でも熱だして1週間休みとか割とあるので比較的「そっか〜しょうがないよね〜」で済みます💦
それでも連絡するのって心痛みますよね。。
ここ数日私も休み頂いていて同僚に頭下げっぱなしですよー😭

はじめてのママリ🔰

とてもお気持ちわかります😭

今2人目育休中ですが、
1人目復帰後、体調崩すことが多くて休みがちでした😵

職場側は、大丈夫ですよ~という感じでしたが、1人休むと周りが大変になる環境で、それがしんどくて2人目では復帰しない予定です😮‍💨🍃

自分が休んでも、周りが負担がないような場所や子育てに理解のある場所探してます!

みーくん

私も職場に連絡するの、すっごいストレスです😥職場的には体調不良時はお互い様だよ!みたいな雰囲気ではあるのですが、突然の休みの申し出で、しかもインフルエンザやコロナとかだと長期になるのは確定なので余計に言いにくいですよね💦
私も子供がいない人は良いよな〜って思ってしまったことありますよ🫣なので、最近は子供達の急病に柔軟に対応できる仕事に転職しようかなと考え中です。

ychanz.m😈❤️‍🔥

私も子どもの体調不良は仕方ないと割り切っていますが上司への連絡はストレスです💦

以前は感染症でまとまったお休みを取ったあとに出勤すると、真っ先に上司に謝っても「やる事たくさんありますんでお願いしますね。」とか言われてました。
休んでる間も逐一連絡取り合っていてもこんなんでした...
その上の上司が、子供のことは親が見るものなんだからそこは優先でと大きな声で言ってくれたのでそれ以来あからさまに何か言われることはないですが、やっぱり数日休んだあとの上司は攻撃したいの我慢してる目をしますねー😅笑

周りの人たちは、みんなむしろお疲れー!大変だったねー!って迎えてくれます☺️

ママリ

そもそもインフルエンザって5日間は出席停止なのに病児保育に預けてまで仕事に来いって考え方の上司がやばいです。
インフルなんて高熱でめちゃくちゃ辛いし、そんな時にお母さんを引き離そうとする考え方にゾッとします。
私ならそんな職場辞めます。

私としては、子どもに豊かな暮らしをさせるために自分の人生を豊かにする為にお金が必要だから働いているのであって、その子どもや自分が精神を削られるような仕事、職場なら辞めたり転職するなど視野に入れると思います!
簡単な事ではありませんが、絶対に子どもを優先させてくれる職場があるはずです!