※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母の言うことに従わなければいけないか悩んでいます。旦那からは家庭のルールに従うよう言われ、義母との関係が難しいと感じています。

義母が言うことは従わないといけないんでしょうか。

義母と仲良くしてくれよ。と旦那に言われました
別に仲良くしてるつもりですが、義母が私を苦手に思ってるみたいです
まぁ私も大っ嫌いですが

旦那にも、お前の味方につくけど、つけない時だってある。この家に嫁いだんだからこの家のルールに従わ無いとだろ。
と言われたんですが、
従わないとなんですか、。、

家事してるのに、家事してないとか言われるし、
インスタストーリーあげるとグチグチ言われるし

コメント

はじめてのママリ

従わなくていいと思います!
全くの他人の人に従う意味もわからないし、ってか旦那さんなんなんですか!!
嫁いだって、、古すぎる、、
旦那さんとママリさんと子供で一つの家、家族であって、なんで他人の家のルールに従う必要があるのか私にはわかりません、、

しかもいま、ご妊娠もされてますよね!?1歳の子もいて、家事してるだけ私は大尊敬だし、もっと体労われよと思います。

(すみません、とても口が悪くなりましたが胸糞すごく悪くて😤
義母私も大嫌いなので絶対無理です)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうですよね、。
    つわりで辛い中あーだこーだ言われて、ありえなさ過ぎてどう言い返していいのか分からなくなったし、だんだん私が間違ってるのか。。となってしまって。。。
    もうありえないですよね、。

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は、産後でしたが、色々言われて、初めは仲良くと思ったし、旦那も仲悪くなんて思わなかったと言ってましたが、もう無理すぎて何か言ってきても全無視です😤ママリさんは何も間違ってないです。旦那もおかしい。お前の嫁には嫁いでも義実家には嫁いでないし、そんな考え古すぎです、、。
    別に良好な関係とか必要なのかと言われれば私は別に人間同士合わないなら合わないだし、そこにストレスはかけたくないです。
    妊娠出産も産後の辛さも旦那にはわからなくて当たり前だけどそれを目の前でみて、思いやりがないんですかね😤

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよね。
    女舐めてんなぁって思いますし、娘の出産立ち会えなかったから分からないんだろーなと思って。
    実母が遠方だから、味方誰もいないなー。と泣く日々です、。

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもコロナで立ち会いできなかったですが、私産後すぐ病んでしまって旦那がずっと子供のお世話してました🥲なので、本当に旦那さんが根っから寄り添う事が出来ないというか分かろうとしない人なんだなあと思いました(キツい言い方ですみません🙇‍♂️)
    遠方だと辛いですね😭
    でも絶対ママリさんは間違ってないのでここでもいいので吐き出しまくってくださいね!お子さんいて、お腹に大事な生命がお1人いてそんな中でこんなんひどすぎなので、ここから呪っときます😤😤

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にありがとうございます。。。。

• 3月13日
ママリン

え💦
旦那さんが 一番ありえないと思います💦

嫁いだんだからって…
今は そういう時代じゃないですよね💦

同居してあげた上に
さらに 実家のルールに従えは ひどすぎます!

そこは旦那さんが間になって とりもって 奥さんが過ごしやすくなるよう努力するところだと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません。説明足らずでした。同居してないです💦
    でも家が近すぎてほぼ同居くらいですが💧

そうですよね。過ごしやすくしてくれるのが普通ですよね、。

• 3月13日
🍠さちゅまいもまん🍠

義実家同居の時は従ってましたがよめいびり始まってだんだん従わずにいましたwwwwww
今は色々あり絶縁してます🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません。説明不足でした、。
    同居はしてませんが、家がかなり近いのでほぼ同居してるくらい会ってるって感じまです。💦

絶縁ということは、子供たちも会ってないということですか??

• 3月13日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

家が近いから従えってことなんですかね🤔
    同居ならまだねって感じですけど💦

私と義母が絶縁してるだけなので旦那と息子は会ってますよ😂

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですねー。
    もう会いたくない。と伝えたら、こんな家近いんだから無理だろ。って事で、
    多分仲良くしろ。と言ってきてます。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

同居ですか?
旦那さんの言ってることよくわからないですねー
人の合う合わないはルールじゃないですよね😅
しかも義母の方から苦手意識…どうしろと?ですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません。説明不足でした💧
    同居はしてませんが、家がかなり近いって感じです💧

ほんとですよね、。
    もう何が正解か分からなくて、。

• 3月13日
みー

旦那さん、昭和の方?と思うくらい、古い考えですね😅 視野が狭すぎる😅 従う時代なんて、とっくに終わってるのに😅 旦那も最初は、義母と仲良くしてほしいって思っていたようですが、義母から、嫌がらせと思われる行動や発言の積み重ねでブチギレし、私なりに旦那の事を思い、何度も寄り添ったのに、跳ね除けるような事されたので、自分の中では今更寄り添われたとこで遅いし、裏の顔見たからにはもう無理··という事は伝えました😅 
同居って、嫁がただ従うとかではなく、お互い譲り合い、お互いが配慮する必要があるのに、同居してもらった立場なら、味方につくのは当たり前だし、生活しやすい環境にしてくれるのが最低限旦那さんがしなくてはいけないことなんですけどね😅 
旦那さんの言葉は義両親に逆らってはいけない!お前の意見なんてどうでもいい··にしか聞こえません😇 本来なら、そんな環境のところに、喜んで嫁になる人なんていない··ので、ありがたく思うよ😇と強気でいいくらいです🥲 
旦那さんも「お前の味方につくけど」なんて言っておきながら、口だけですよね😇 家のルールに従わせる行為こそ、既に、嫁の味方ではないですし😇 

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません。説明不足でした、。
    同居はしてませんが、かなり家が近いのでよく会ってます。

私も何度も昭和すぎるんだよ。と伝えましたが、
    しょうがないだろ。うちの親が昭和なんだから。良好な関係保つ為には、嫌だとしても理解できなくても従わないといけない時だってあるだろ。子供じゃないんだから。仕事でもそうだろ。
    と、意見を曲げてくれません。

• 3月13日
  • みー

みー

旦那さん、押し付けて発言が多すぎますね😣 結局、良好な関係保つ為に、常に嫁は折れろ?と言っているのと一緒ですよね😣 親が昭和の考えだからと言って、あなたまで昭和の考えになられては困るって話ですけどね😇 それでは親の言いなりだし、嫁の味方どころか、完全に親側についてますしね🥲 義父さんの発言かと思うほど、今時、これだけの頑固者いるんですね😅 旦那さんに柔軟性もなく、ただの昭和の頑固じじぃ(口悪くてすみません)··としか思えません😅 
    はじめてのママリさんを、強い言葉で押さえつけようとしているだけにしか聞こえない内容に思えます🥲 義両親さんも旦那さんに、嫁はこうであるべき?事や、嫌な事でも無理矢理、理解できなくても従わなくてはいけない?的な発言をしているから旦那さんも洗脳されて、はじめてのママリさんに伝えているんでしょうね🤢 義両親に従わないといけない事なんて、そうあるものではないですし🥲 子供じゃないんだから··も、だったら嫁の考えは無視なのか?😇って話ですし😇 
    仕事と一緒にされても困りますけどね😅
    だったら、あなたは臨機応変に柔軟性をもった、別け隔てない考えを仕事にも家庭にもしないといけないよね😇って思っちゃいます😅
    会社の女性にでも、私に言った内容をどう思うか聞いてみて😇みんなドン引きするから😇って言ってやるかもしれません😇 
    結局旦那さんは義両親さんの発言が一番だと思っていて視野が狭いから、折れないんですよね😅 同居はしてなかったならまだ良かったです😅  

• 3月13日
ゆい

口悪くてごめんなさい💦

旦那さん、ありえないの一言です…

この家に嫁いだ⁉︎
いやいや、名前は旦那側の苗字になったかもしれないけど、別の家庭で別の家なんだから、従う必要はないし、その家庭、家庭のルールを一緒に築いていくんでしょ?
って思っちゃいました😅

ついでに、私も義母大っ嫌いで💦
前は義実家に行ったら、一緒に夕食とか作ってましたが、料理の作り方に口を出され…
でも、義母が言ってきたことは料理の基本として間違っていること(笑)だったので、思いっきり言い返して、それ以降、義実家に行ってもお客さんで通してます🥶

長くなりましたが、義実家のルールというか、言ってくることが正しいことばかりではないので、従う必要はないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうですよね、。
    従う必要ないと私も思ってるから言い合いしての時、私も意見曲げないんですけど、
    旦那も旦那でクソ頑固昭和親父だから、いやいや嫁いんだから郷に入っては郷に従えだろ
    味方するけど(口だけ)俺の親が𓏸𓏸ちゃん(私)は家事してない。って言ってて、俺もそう思うし。
    と言うばかり。
    私こんなに頑張ってるのに。。。

• 3月13日