※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん
家族・旦那

愚痴っぽい内容です。苦手な方はお控えいただけると助かります。先日第1…

愚痴っぽい内容です。苦手な方はお控えいただけると助かります。

先日第1子を出産しました。
産後から義母が手伝いに来てくれていて、食事や洗濯掃除や旦那が交際前から飼っているペット(大型犬1,中型犬1,小型犬2,猫1)のお世話をしてくらるのでとても助かってます。
私はズボラな方なのでホコリひとつ無くすような掃除はしないし、食事もある程度栄養が取れればいいと思うくらい基本的になんでもいいやというタイプです。
ですが義母は何をするにも逐一確認しに来ます。
確認しに来たついでに「これからはこういう掃除の仕方した方がいいよ」「この掃除道具使いやすいからメモして買っておいてね」「あそことても汚れていたけど掃除したことないの?」など....

それと母乳の出が悪くなると困るからと食事と全て管理されてます。
肉は赤身のみ。塩分控えめで薄味。甘いスイーツなど一切禁止。
出産のご褒美に好きなプリンを食べたりしたかったのにそれも出来ず、あれもダメこれもダメと言われる日々が続いてます。
もちろん私のことを思ってしてくれているのは分かっているのですが、栄養どうのこうのより精神的に辛いです。

休もうと思っても世間話や旦那の幼少期の話などを永遠に話してくるので日中は仮眠もできません。
もちろん夜はベビのお世話があるので1日3~5時間しか睡眠時間確保出来ていないです。

皆さんならどうしますか?
身勝手ではありますが、精神的に弱っているため
私への完全否定的なコメントは控えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ちびトラマン

出産お疲れ様でした✨
うーん‥ありがた迷惑って言ったらバチが当たりますが、ありがた迷惑ですね。
悪意がある感じではないように思うので、旦那さんにうまーく取り持ってもらいましょうかね。旦那さんの腕の見せ所です😂どうか寝れますように☺️

• Rちゃん

Rちゃん

ありがとうございます🥹
    助かっていますが本当にありがた迷惑です...
    昨晩旦那がそれとなく言ってくれたのですが
    あからさまに不機嫌になり無視し続け返事すらしなくなりました😅

• 3月13日
ゴーヤママ

もう精神衛生上良くないので帰ってもらいます。笑
それか週に1〜2回来てもらうかがベストではないでしょうか?

• Rちゃん

Rちゃん

岡山から来て頂いてて、週1~2のお手伝いは厳しいんです🥲
    私は母と縁を切っているのもあって頼れないので義母が来てくれているような感じです💭

• 3月13日
ママリ

手伝いにきて色々とやってくれるのありがたいですけどそれはしんどいですね…🥺
わたしもズボラタイプで掃除なんて多少やらなくても死なないしって感じの人間なので…そんなアドバイスされても…はあ…って思っちゃうと思います(笑)

甘いもの一切禁止はひどすぎる…!
なんなら産後ぐらい好きなもの食べたいし食べるべきです!
そして話さず寝かせろ!!! 睡眠大事!!!

お話聞いてる限りなんか、手伝ってくれるのはありがたいけどこっちのこと一切気にしてない義母さんな気がします…。他所の義母さんにこうやって言うの失礼ですが…。

もうありがたいし助かっているという前提で旦那さんに義母さんの直してほしいところきっぱり伝えて旦那さんから義母さんに伝えてもらうのが一番かなあ、と思います。
正直ほんとしんどいですよね…。ストレス溜め込みすぎないように旦那にすべて吐き出しときましょう…!

• Rちゃん

Rちゃん

ズボラななタイプからするとめちゃくちゃしんどいですよね😇
    死ななければいい精神なのでもう毎日が窮屈です....

スクランブルエッグにはチーズを入れるのか?とか
    ポトフは塩と胡椒どっちも入れるのか?とか本当にどうでもいいことを永遠に話しかけてきます😇
    授乳中でさえそんな感じで....

旦那に伝えて
    私が悪く見えないように、義母に伝えてくれたのですが
    めちゃくちゃ機嫌悪くなっていました🙄

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに相談してみましたか?💦どんな反応でしたでしょう?まだなら今夜にも相談してみてくださいね。
お義母さんちょっと気合い入りすぎて回りが見えてないですね😅
旦那さんにうまく対処してもらうのが一番良いと思います。

• Rちゃん

Rちゃん

旦那に話して私の気持ちを私が悪く見えない形で義母に伝えてくれたのですが
    機嫌が悪くなって家の空気が地獄でした....

• 3月13日
ママリ

出産お疲れ様でした✨

母乳の出が悪くなるからということですが、そのストレスで出が悪くなるんですけど。。って感じですね🥲
空き時間いかに休めるかが大事なのに、、。

やっぱりまずは旦那さんに相談できると良いですね😭
気持ち理解して行動してくれると良いのですが。。

• Rちゃん

Rちゃん

ありがとうございます☺️
    本当にそうですよね!
    そんな逐一食事に気をつけなくても溢れんばかりの母乳が出ているのになという気持ちです🫠

旦那は私の気持ちを理解して行動してくれましたが、義母は頑固で短気みたいです.....

• 3月13日
ママリ

きなこもちとかあんこ餅もダメですか?
餅は母乳の出が凄く良くなりますよ。
きっちりされた人だとしんどいですよね。
早く帰って貰います

• Rちゃん

Rちゃん

きな粉餅は伝えて食べることが出来ました!ありがとうございます☺️
    あんこ餅はあんこに砂糖が多いからダメだと言われて、つい真顔になってしまいました😇

早く帰ってもらいたいところですが、旦那の出張もあるためそれが終わるまでは居てもらいたいと旦那に言われてしまった所です😔💭

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

良かった😭✨
    あんこをずっと舐める訳でも無いんだから大丈夫でしょう…息が詰まりそう
    フルーツとか大丈夫ならそっちで頼むしか無いですね
    あとは低糖質スイーツとか…

• 3月13日