※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後の夫婦仲について、改善した方法があれば教えてください😭産前は夫婦…

産後の夫婦仲について、改善した方法があれば教えてください😭
産前は夫婦で趣味も同じで2人で過ごすのが楽しく仲の良い夫婦だったのですが、子供が生まれてから私が夫に対してイライラすることが増え、今は会話をするのも一緒に過ごすのも嫌になってきました。。

子供を溺愛しており、家にいる時は育児をするものの、主体性がなく指示をしないと動けないことにイライラします。また私が育休中ではあるのですが家事や子供のこと(予防接種や保育園関連)はすべて任せきりなところもムカつきます。

育児に参加している、仕事を頑張っている等、いい面もあるのですが、悪い面ばかり目についてしまいます。

4月からは私が仕事復帰するのですが、保育園の送り迎え対応家事すべて私がやると思うと、さらに悪化するのではないかと不安です。

できれば以前みたいに仲良くしたいので、夫婦仲の改善の経験がある方がいれば効果的だった方法を教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

めっちゃわかります。
うちも私のガルガル期があったせいもあると思うんですが産後2ヶ月ぐらいまで勝手に旦那のこと嫌いになってました😂笑
うちも旦那は仕事してくれるし言えば息子の世話はしてくれるけど、って感じで…。

旦那が1回まったく1日会話せず息子の世話もせずな日があってブチギレて黙って荷物持って実家帰るわって言ったら引き止められて話し合い→仲直りからの嫌なところややってほしいことはお互い直す、妥協するってことで解決して今は仲良くやってます!
時々勝手に私がイライラしてますが…😂笑

なので話し合いできる旦那さんであれば1回ブチギレて見るのも手だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ブチギレが効いたのですね😂
    うちも何度か話し合いの中で怒って、その後3日くらいは変わるのですが、またすぐ元に戻ってしまい、その繰り返しに疲れてしまいました😭

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

読んだ感じの旦那様ですとこれから育児できるパパへ変身しそうですけどね🧑🏻‍🍼🤍

やって欲しいこと、こんな時は先回りして動いてほしいこと、どんどん言葉とお手本見せながら教えるのみだと思います🫡✨

共働きなのであれば全部ママリさんとなると気持ちの負担も積もって来ると思うので最低限の分担した方がいい気がしました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥲最近はお願いするのも面倒くさくて自分でやってしまった方が楽だと思ってしまっていたのも何もしなくていい状況を作っていた気がするので、最低限の分担をして任せることは任せてみようと思います😣

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

我が家夫婦が改善した方法は、あくまで夫が協力的で私の言うことを割と何でも聞いてくれるタイプだったので叶ったことですが。

まず話しました、自分の気持ちを。

子育てに関しては私も初心者だということ。夫も妻も同じ初心者スタートなのに、夫というものは何故あくまでお手伝いポジで妻メインでやらせようとするのか。女は赤ちゃんの事を知っててやる事も何をしたらいいのか知ってると思ってる。そうじゃないって事。よく言われますよね?そこを話しました。
夫も言われる前に自分の意思で動くべき、妻と同じように赤子の様子を観察してどうしたらいいか考えるべき、先輩後輩の立場じゃ無い、同期だと思ってくれと。

あと最近は家事に関しても気になっていたことがあり言いました。
毎日毎日私はこまめに掃除して家の綺麗を保っていました。でも土日とか私以外の家族がいる時間が増える時に家はいつもより汚れ散らかるんです。
私が片付けても片付けても他の人が汚す、私は汚さないように生活しているのに。
何故?私だけ?みんな使ってるのに直すのは私だけなの?とイラついたので考えて旦那に説明しました。

家を使ってるのは私だけじゃないよね?ということ、シェアしてるようなもの。例えば4人で共通で使ってる色鉛筆がありました、私は自分が使い終わったら芯が短くなってたら削り直して、ちゃんと見本の色順に戻して見栄えもよく綺麗な状態にして戻してます。でも他の3人は自分が使っても芯折れててもそのまま、色ぐちゃぐちゃ、1.2本無くなってても気にしないで戻す。今家の使い方ってこれに近いと思うんだよねと。
子供は掃除とかそこまで求めてないからいいけどあなたは大人じゃん?使った物とか汚したものに大してもう少し元に戻す意識持ってもらいたいんだよね。
洗濯機何年も使ってたら中カビてくるじゃん?あそこの掃除あなたしたこと無いよね?あなたの洋服も洗ってて汚れの原因にもなってるけど。いつも綺麗な状態で洗濯機使えてるのは私が掃除してるからだけど、何故洗濯機のケアをするのは私だけなのだろうか?
キッチンのレンジも炊飯器もお風呂も私しかほぼ掃除しないけど、私しなくても別にいいんだよね?決まりじゃないし、私がしないでめちゃくちゃ汚くなったらそこで初めて自分でする?
ハムスターの世話するの何故か自然に私になってるけど、別に決まりはないし、欲しいって言ったのは子供で私じゃないし、じゃあ私がたまたま世話しないでほっといていつの日か死んでたら子供は悲しむと思うけど、知らずにほっといてたあなたは一体どんな気持ちを持つの?(性格悪くないので普通に気付いてあげれてたら…って悲しむタイプ、の癖に言われないと世話を何故かしないタイプ)

これら話したら理解して変わりました。洗面台に髪の毛散らばってたら目につくからサーっと掃除するとか自分のタイミングで掃除機かけたりするようになりました。ハムスターの世話も普段から存在は認識してるので、餌が入ってなければ自分で入れるようにとか土日に子供と掃除してくれたりするようになりました。

私自身がちょっと男性的な脳してるタイプだと思うんですけど、感情的にギャーギャー言っても状況って変わりにくいと思うし、男の人はそういう状況を説明してこうだからこうして欲しいとか、このやり方だとこうなりますよ?こうするのが正しいのではないでしょうか?と理論的に話すと理解しやすいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の夫も同じようなタイプなのですが、何度私の気持ちとしてほしい理由と具体的な行動を伝えても、数日は意識してくれるのですがその後意識が薄れてまた元に戻って話し合いというのを繰り返しており、私が疲れきってしまいました🥲
    繰り返しすぎてガツンというのが効かなくなってしまったようです。。

• 3月13日
ママリ

主体性なんて求めず言われたことやってればokにしてみてください!
男って指示ないと動けない人がほとんどです!
指示して動ければいい方かと!予防接種いつかなんて分からなくて当然なので連れて行って欲しかったら予防接種連れて行ってとか口で伝えるしかないです!
察してほしいは男は分からないので💦
保育園関係も何をして欲しいのか具体的に提示しないと動けないです💦
多分旦那さんに対する期待値がめっちゃ高いんだと思います!小学生くらいだと思ってうちは接してます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対等に平等に頑張って欲しいと思っていたのですが、ここまで来ると小学生くらいと思ったら気が楽になりそうですね🤣
    自分の機嫌を自分でとるためには相手が変わることを期待するのではなく自分の考え方を変えた方が良さそうですね🥹🌟やってみます!!

• 3月13日