※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

和歌山市内の保育園に入りやすくする方法を知りたいです。市役所で情報が得られず困っています。保活経験者の情報を求めています。

和歌山市内の保育園に入りやすくするにはどうすればいいのでしょうか?

点数票は公表されていない、何も教えられないと市役所で門前払いを喰らいました😣
どうすれば入りやすいですかねーと相談に行ったのですが…

和歌山市で保活されたことのある方、何かご存知ないでしょうか。
噂レベルでも大丈夫です。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

噂ではシングルが最優先です。
その次にフルタイムの方だと思います。

上の子の時は4月入園の空き人数が多くて1歳児で入れましたが、下の子今年1歳児クラスの空き人数少なすぎて落ちました!
すでに会社の保育園に預けているのもあるのと、時短なのと、また産休に入るので優先順位は低いんだと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    下のお子さんが落ちてしまったのは、上のお子さんと同じ保育園でしょうか?
    兄妹加点みたいなのってないんですかね💦

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子と同じ保育園に申し込みましたがダメでした😂
    周りから聞いた話では兄妹加点あるみたいです!
    でもシングル、フルタイムが優先かと…
    上の子の時は12人ほど4月入園だったのに対し今年3人しか空きがなかったので厳しいとは分かっていました笑

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    出来れば同じ保育園がいいですよね😢
    でもそんなに減ってしまうんですね…

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

検索するとこちらは出てきました!和歌山ではないかもしれませんが、参考にはなるかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    こちらは以前見ましたが、どうも違うのか、市役所でこれは違いますねって言われちゃいました💦
    でも参考にしてみます😊

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

夫婦共にフルタイム公務員で、絶対に4月から保育園入れたかったので第6希望まで書きましたが、結果第4希望でした…。

園の選り好みをしなければどこかしらには入れますが、人気の園はやはり厳しそうです。

ですが、知人3人は第2希望までしか書かずに、第2希望や第1希望で通っていました。みんなフルタイムです。

私はフルタイムなので絶対どこかしらの園には入園できたので、希望園を書き過ぎたせいで第4希望になっちゃったのかなーと思っています。本当に行かせたい園を2つくらいだけ書けばよかったとめちゃくちゃ後悔しています…🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳枠…ですよね💦
    みなさんフルタイムって事は点数そこまで差はないですよね😭
    書いた方がいい、なのか、書かない方がいい、なのかわかりませんね😭
    保活難しいです😓

    ちなみに書かれたのは市役所や県庁付近なのでしょうか?
    その辺りは結構厳しいと聞きましたが💦

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、下に返信してしまいました💦

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

1歳枠です!
本当に難しいし、一度経験してもどれが最善か分からずじまいです…🤦‍♀️私も入園してあまりにもひどかったら転園を視野に入れて保活継続中なので、共に頑張りましょう😭

私は市役所付近とは離れた園を書きました。知人のうち1人は市役所近くの人気の園でした。その知人は0歳入園だったので、入りやすいというのもあるかもしれません🤔

勝手に4月の二次募集の状況で、入りやすいか入りにくいか判断しています😂二次募集でどの学年も×ばかりのところは人気の園なんだと思います。実際、私の希望していた第1〜3希望の園も全部×になっていました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園が決まったところはそんなに…微妙というか…気になるところがあったのでしょうか?
    見学のポイントとかありましたか?💦

    市役所付近以外でも大変なんですね😭
    確かに2次募集があるところ入りやすいのかも🤔

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ入園していないので何とも言えないんですが、園長先生の感じがとっても悪いです😂通う予定の園のクチコミをいろんなところで調べましたが、とにかく園長先生の感じが悪いというクチコミばかりです💦あと、入園式後にしか入園説明会がなくて、それもちょっと遅すぎるよねーと不安になっています。他の園はもう説明会終わっていたり、物品販売していたりするので…😭園長先生が微妙だなぁとは思いつつ、自宅から近いのと、第4希望にはならないだろうと思って候補に入れましたが、まさかここになるとは…って感じです😂

    見学では、スマホのメモに質問リストを作って、見学中にメモさせてもらいました💡基本的な条件はそこで比較できるので、あとは働いている先生の様子や子どもの様子をできるだけしっかり見ました!「子どもたちは挨拶がよくできるけど、その分しつけは厳しそうだな。」「園長先生が一人ひとりの名前覚えている!」みたいな感じです😳

    はじめてママリさんは、たくさん見学に行って行かせたい園だけを候補として書くことをオススメします🥲(すいません、愚痴で長くなりました🙇‍♀️)

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園長先生、クセがある感じなんですね…それはちょっと気になっちゃう💦
    なかなか関わらなさそうな気もしますが!
    何かあった時に頼りになる園長先生だと嬉しいですよね。
    説明会が後だと、何用意するの?ってなります…よね😅

    リストすごいです!
    このまま見学の時は使わせて下さい🙏
    いろいろ教えていただいてありがとうございます😊

    あともう一つ教えてください💦
    認可外に入れて復帰先にしておけば点数つくよと聞いた事があるのですが、そうしてる方多いのでしょうか?
    実際そこまでしないと入れないものなんですかね😢

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうなんでしょう…🤔ママ友は復職は先だけど認可外の保育園に入れると言っていました!ただ、どういう目的でなのかは分かりませんでした💦

    フルタイムならそこまでしなくても確実に入れると思います!が、周囲がフルタイム復帰の人ばかりで、求職中やパートタイムの場合どうなるのかの知識があまりないので、どうなるか分かりません😭

    • 3月16日
muy

比較的入りやすいこども園へ申請したからか、短時間パートで上の子は2歳児から、下の子は今年度から同じところへ通っています。
上の子を1歳児で申請した時はいかせたい園が1つしか思えず、しかも募集人数が4人くらいで案の定落ちました。

その後、現在通っているところと同じ系列の小規模保育園へ運良く入園でき、2歳児申請で現在の所へはいれました。

どこか一旦そういった小規模などに預けているとかあると受かりやすいというのもどこかで聞いていたので実行したら行けたという感じです。

兄弟加点はあると聞きいた事あります。

なかなか保活厳しいですよね💦