※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akai🍎
子育て・グッズ

4歳の娘が不機嫌で、イライラしてしまう母親。娘は弟にかまってほしくて不機嫌。イヤイヤ期や反抗期が激しく、母も落ち込む。落ち着くのはいつか不安。共感やアドバイスを求めています。

4歳の娘(今月末で5歳)がずっと不機嫌です。

イヤイヤ期はそんなに酷くなかったのですが
3歳半ぐらいから弟が生まれたこともあり
イヤイヤ期?反抗期?が激しくなり
不機嫌なことが多いです。

弟に手がかかるのでかまって欲しいとか
ヤキモチとかもあるんですが
特に何かがあるわけじゃなくても
こっちが話しかけても無視したり
怒りながら返事をしてきたり。

優しくしようと心がけても
娘の態度にこっちもイライラしてきて
結局怒ってしまい悪循環です。

下の子もイヤイヤ期が始まり
最近は本当に手がかかるので
娘も余計にかまってほしかったりで
不機嫌なことが多くしんどいです。

私もイライラしてしまうし
私の関わり方が悪いのかと落ち込みます。

いつになったら落ち着くのでしょうか。

私の関わり方についてなど
厳しいご意見はやめて頂けるとありがたいです。

同じ感じだった方、共感してくださる方がいたら
お話したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は今年6歳になります。
4歳、プチ反抗期すごかったです😅
4歳の壁ってやつらしいです。
保育園でお昼寝がなくなったことをきっかけに、よく怒るし拗ねるようになりました💦
拗ねたら1時間そこから動かないなんてこともザラにあって、一緒に出かけるのが苦痛で仕方なかったです。
何を言っても拗ねるか、言い返してくるし何回ブチギレたことか…。
周りのママさんも、保育園でお昼寝がなくなったことをきっかけにそうなる子が多かったみたいで、4歳1番大変って言ってる人多いです。
徐々に減っていき、5歳になってパタっとなくなりました!!!今は天使の5歳って感じです😌

  • Akai🍎

    Akai🍎

    お返事遅くなりすみません💦

    4歳の反抗期ありますよね💦
    みなさん4歳が大変だったのですね💦
    うちだけじゃなくて安心しました😂
    5歳になったら天使になるんですね👼
    もう少しで5歳なので、パタッとなくなる日を楽しみにしておきます🤣
    コメントありがとうございました☺️

    • 3月15日
ままり

現在長男一年生。次男がイヤイヤ期まっさかりの2才10か月です。
長男が4歳のとき次男産まれました。
4.5才反抗期ありますよね?
やきもちもあったと思いますが気にくわないとすごい泣いて新生児より全然手がかかって大変でした。
わたしも産後のイライラもあってかほんっとにいつも怒ってこっちも泣いてました。
+イヤイヤ期の入った子供もいたら辛すぎますね。。

わたしは余裕のあるときに本当は長男のことが大好きなこと、だけど泣いたり怒ったり反抗されると辛くなっちゃうことをゆっくり話しました。
どうしてほしかった?とか聞いてみたり。

長男が次男にやさしくしてたら誉めまくって助かるよ、ありがとうをいいまくりました。
年長になったら一気に気持ちが落ち着いた気がします。

そして今は次男の面倒をみてくれたり、わたしがイヤイヤ期の次男に強く当たってたら優しくフォローしてくれるようになりました。

終わりはくるはずです🙏
大好きだから優しくしたいと思ってるって言葉で伝えることを繰り返していくしかないかなと。

イライラしないわけないので自分を責めなくて大丈夫ですよ。わたしの怒りかたなんて鬼より、のび太のママより怖いと言われてます。
どんなママだって優しくできるならしたいよ。けどママだって人間、感情があるし仕方ないです!

  • Akai🍎

    Akai🍎

    ↓新しいコメントに返事をしてしまいました💦
    すみません💦

    • 3月15日
Akai🍎

お返事遅くなりすみません💦

やっぱり4.5歳は反抗期ですよね💦
うちも3歳半ぐらいで下の子が生まれたのですが、ほんとに赤ちゃんより手がかかってました😂
今は2人とも手がかかって辛いです😂💦

5歳になって年長になったら落ち着くと聞いて、ちょっと安心しました✨
もう少しなので頑張ります💦
優しいお言葉ありがとうございます🧡
イライラしっぱなしですが、息抜きしながら頑張ります🥺
コメントありがとうございました☺️