※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目の育児がキャパオーバーで、未来が不安。同じ経験をした方の話が聞きたい。

2人目育てるの本当に無理だと思うんですが、これって少数派なんでしょうか?

周りからはよく「2人目は本当なんとかなる!皆そう思うけど結局どうにかなってるものだよー!」みたいなプラスの話を聞くんですが、私の場合本当に2人目はキャパオーバーだと感じてしまいます🙄💦金銭的にというより、自分の精神的にです…
今、娘だけでも毎日のイヤイヤ期でヘトヘト&体力と精神すり減ってます。私自身、耳鳴りしたり蕁麻疹のようなものがでたり、PMSも酷くてストレス感じているんだと思います。
ここに新生児とかもう1人いると思うと本気でノイローゼか鬱かになってしまう未来しか見えなくて。だからもう私たち夫婦はひとりっ子確定かな?って思ってるんですが、2人、3人と産んで育ててる方を見ると心の底から尊敬しています。

同じように思う方いらっしゃいますか?
過去にそう思ったことがあるよ、でも2人目産んだよとかそういうお話も聞いてみたいです。
年子とか2歳差育児とか神の領域です😭

コメント

ままち

私は2人目なんてなんとかなるよ!
全然余裕でしょ〜🤭
キャパオーバーとか大袈裟な〜
って感じでした😊
そして2人目を出産…👶🏻2歳です。
余裕とか言ってごめんなさい🙇‍♀️
に変わりました😅
でもこれは2人目だからではなく
子どもの性格です😭
上の子は大人しくてイヤイヤ期も
これといってなかったし
しっかり言葉も通じる(理解して行動してる
って感じでほんっとに楽です😣
下の子はまぁー大変😂
ママっ子だし暴れるし外ではすぐ
走って行っちゃうし…すぐ泣くし😣
もし2人目の子が1人目として生まれてきてたら
私は2人目を産んでなかったと思います😅
それぐらい姉弟で違います😅
ママの性格やキャパもありますが
子どもの性格も大きいと思います😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!確かに同じようなことを耳にしたことあります
    1人目が比較的手のかからないタイプのお子さんで2人目が逆のパターンでっていうこともあるんですね!
    うちは娘を育てやすいタイプだと思ったことなくて💦どちらかというと手がかかるなあとか常にかまってかまっての性格のように感じてしまってます😵あとはきっと自分の性格もありますよね!
    教えてくださりありがとうございます✨

    • 3月12日
ママリ

今2人目妊娠中なのですが上の子小3で、小1くらいまで絶対一人っ子で良いと思ってました😂
ママリさんと同じような理由です、金銭面の心配はなかったけど私のキャパ的な問題で絶対2人目なんて無理だって思ってました😣
実際2歳差とかだったら私には無理かなって未だに思ってます、、、😅
上の子が小3になった今だからこそ本当に手もかからず心に余裕が出来て2人目いても大丈夫!と思えて妊娠に至りました😊
結構な年の差になりますが私にはこのくらいなら大丈夫と思えた年齢差かなと思います!なのでママりさんが今後そう思えたら、周りの意見よりも自分に合うペースでも良いのかなと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね
    確かに小3とかだと子どもが大きくなるとそれはそれで色々大変なこともあると思いますがもうかなり自分のことは自分でしてくれますもんね!私ももし産むなら歳の差しか考えられない感じなんですが、1人目産んだのが遅かったのでそうなるともう2人目は自分も夫も高齢になるので諦めようかなって感じになってます😭あと10歳若く産んでたら、歳の差の2人目考えたかもしれないです!教えてくださりありがとうございます✨

    • 3月12日
ママリ

同じことを思ってます💦
2人以上子育てされてる方、どうやってるの?と思います、、。
娘は4歳になってだいぶ落ち着いて来ましたが、2歳の頃なんて考えられなかったですよ。
周りに頼れる環境もなくワンオペなのでそもそも無理です😅
私が入院したら娘の育児できる人誰もいません。
ママリでもよく下の子産まれたら上の子可愛くないとか見ますし、娘に辛い思いさせたくないのもあります。
私が3人兄弟で母は一生懸命やってたと思いますがやっぱりストレスで小さい頃チックが出たりしたみたいなので、、🤦‍♀️
私には2人育児する余裕なんてないって思ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごくわかります!!
    うちも両実家は遠方で頼れないし、夫も仕事多忙でストレスフルな状況だしって感じです。そうなんですね、ご自身がお子様の時にストレス感じてらっしゃったんですね💦
    そのお気持ちもすごくわかります!
    私も2人産んだら今の娘にもなんか当たってしまっちゃいそうで、やっぱひとりっ子かなあって考えがまとまりつつある感じです。教えてくださりありがとうございます✨

    • 3月12日
ぴぴ

普通に無理だし欲しいけど無責任に産めない!1人っ子で行こうって思ってました!
特に2歳なんてイヤイヤ期がキツすぎて冗談抜きで児相に預けた方がいいんじゃないかとか思うくらい病んでましたけど、親が死んだ後に兄弟の存在が大きいと感じた事があったの産みました!
私もキャパオーバーだったので子供が幼稚園に入ってから、少し手が離れてからにしました!
2人目はなんとかなる!ってよりは自分が望んで産んだ以上なんとかするしかないからなんとかやってるって感じです!
4歳差でも全然キツいですよ!笑
でも、しんどいしキツいけど楽しいことも増えましたよ!
何より上の子が下の子と遊んであげるのが楽しいようでずっと家が賑やかなので楽しく過ごせてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    イヤイヤ期本当しんどいです😭イヤイヤ期ない子もいるって聞いて驚いてます。笑
    上のお子さんが幼稚園に入られてから2人目出産されたんですね!
    そうなんですよね、きょうだい2人で遊んでいる姿とか絶対微笑ましいだろうし、遊び相手がいるってとても幸せなことですよね😭✨
    私も小さい頃は弟とよく遊んでたので、すごく気持ちわかります。教えてくださりありがとうございます✨

    • 3月12日
なの

娘がほんとに活発でやんちゃで💦ただ、パパは男の子希望なのでいつかは2人目をって感じだったのでまだ無理だな無理だなぁで、3歳過ぎてからやっと考える気になれました!
仲良しのママ友が2人目妊娠したのも大きかったです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんが男の子ご希望だったんですね!3歳過ぎてから考える気になられたんですね✨やっぱり3歳ぐらいになると子どもも少しは落ち着いてくれるんですかね??
    2歳のイヤイヤの成長も嬉しいんですが早く終わって欲しいです😂教えてくださりありがとうございます✨

    • 3月12日
  • なの

    なの

    ほんとにしんどいですよね💦
    2歳のイヤイヤと比べたら3歳になったら落ち着いたなぁ!と思いました😊いまは4歳になって2人目を一緒に楽しみにして名前も考えてくれたりしてます🥰
    5学年差になるんですが育児の戦力になってくれそうです☺️

    • 3月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!希望がもてました😭✨5学年差いいですね!私ももし自分の年齢気にせず2人目のぞむならそれぐらい離れてるのが理想です✨

    • 3月13日
はじめてのママリ

同じ理由で娘がイヤイヤ期も超え、お世話というお世話もなくなり、だいぶ落ち着いた今も二人目考えられません😅
自分のメンタル面がしんどいのはもちろん、こちらの余裕がなくなると結局は子供が可哀想なので💦自分が三兄弟で育って、親にあまり構ってもらえなかったのが寂しかった記憶があって、自分のキャパじゃ二人目産んだら同じように寂しい思いをさせちゃうなって思うので、選択ひとりっ子です😂
あと、上の方のように夫激務のワンオペ、頼れる環境なしなので、物理的に産める環境じゃないっていうのもあります😂

現実の世界では聞けませんが、二人以上お子さんいる方は日頃どうしてるのかとか、しんどくないのか、後悔したことないのかとか聞いてみたいです🥹笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります💦
    私は弟がいたんですが、子どもの頃に寂しい思いをしたり、我慢することが多かったのでそういう幼少期の環境も今の自分の考え方に少し影響与えてる部分もあるのかなって思いました。
    頼れる環境ないと本当相当工夫してどうにかしないと無理ですよね😭そしてその気力もキャパも私にはないのかなって感じです💦
    ぶっちゃけの部分聞いてみたくなりますよね!!教えてくださりありがとうございます✨

    • 3月12日
ママちゃん

私も思ってました!

実際産まれて全然余裕じゃない!無理だ!とがむしゃらにやってましたが気づけば一歳

あれ??お姉ちゃんと遊んでる!
よし!飯作るのは今しかない!!
と結構上のこと遊んでくれる時は楽です!
でもワンオペの風呂は地獄です😇
なんとかなるのはホントです!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいです😭✨
    1歳まで本当一生懸命前を向いて子育てされてきたんだなって尊敬です
    やっぱりきょうだいで遊んでくれたり、そういう姿を見るといいなーとか幸せだなって思いますよね
    2人育児ワンオペお風呂とか未知の世界すぎて尊敬OF尊敬です😭教えてくださりありがとうございます✨

    • 3月12日