※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
ココロ・悩み

生後3ヶ月の息子の顔が気になり、可愛いと思えないことで悩んでいます。旦那は可愛いと言うが、自分は違うと感じています。他人の意見が知りたいが、子供の写真を見せる勇気がないとのこと。同じような悩みを持つ人がいるか気になっています。

【子供の顔が可愛くみえない。病気なのでしょうか。】
私がおかしいんでしょうか。
生後3ヶ月の息子がいます。出産後は皆顔が浮腫んでいますが、息子は障害を疑うほど変な浮腫み方をして産まれました。その後少し浮腫は取れましたが、瞼の脂肪?厚み?が異常で、とんでもないブサイクを産んでしまった。と感じました。生後3ヶ月になった今、最初の頃よりはマシにはなったものの、やはり瞼が分厚くこれはこの子の生まれ持ったものなんだとわかりました。その事に悩みすぎてひどい鬱病にもなってしまいました。ですが旦那を含め身内は「どこが可愛いくないの?誰がどう見ても可愛いよ」と言います。でも私的には絶望的なブサイクな顔にしか見えないのです。みんなが可愛いと言うのが信じれなくて。そもそも身内だから身内フィルターが入ってるんじゃないかとか。他人が見たら絶対ブサイクだと思われるに違いありません。(人に見せるのが怖くて友達にも見せてないので、他人の反応は分かりません)
私が何かおかしいのでしょうか?
旦那いわく、「そこらへんの子よりぜんぜん可愛い。出産後の浮腫方が異常すぎたことに悩みすぎて考え方がおかしくなってるんじゃないか。親バカとかなしに、超絶イケメンまではいかないけど、普通に可愛い。」と言っています。
さすがにここには子供の写真は載せられないので、検証しようがないのですが、、毎日毎日悩みすぎて辛いです。

同じように子供の顔が可愛く見えない人って、いますか?いないですよね、、やっぱり私がどこかおかしいんですかね。

コメント

私も3歳の次男の顔可愛いとは思ったことないです😅
目付きが悪くて鼻もペちゃっとしてます。私の妹にそっくり😂

でも男の子の顔って別に可愛くなくても問題ないです💭
そのうち骨格が出てきて顔めちゃくちゃ変わります。
6歳の長男は産まれた時〜今までで本当に2回くらい顔変わってると思います(笑)

重ための瞼だったのに4歳後半からスッキリした二重になったし、ぷよぷよだったのに筋肉質にスラッと身長も伸びて今130cmあります。

生まれて3ヶ月なんてまーーだまだ人生これからですよ🥹

喋れるようになったりニコッと笑うようになったら顔とかじゃなくて我が子としての可愛さが芽生えてくると思います😌

• こはる

こはる

まだこれから顔が変わってきますかね?
    変わるといいんですが、重たい瞼はきっとこのままだと思うので劇的に可愛くなることはないだろうなぁ、、と。
    男の子だしそんなに気にしなくてもいいんだろうけど、我が子だし将来イジメにあったら、、とか悲観的なことばかり考えては落ち込んでしまいます💦
    これから喋ったり、笑ってくれるようになると少しは可愛いと思えますかね?そう思える時が来たらいいと思います。

• 3月13日
もな👠

可愛いとパーツ的に優れているって違うと思います。
長男も今でこそそれなりの顔になりましたが、赤ちゃんの頃は写真見返すとかなりのブーちゃんです。
でも可愛いと思って育ててきました!
整ってるとは思いませんでした!

でも次男産んでみてびっくり!
パーツも整ってるし目もぱっちりだし、赤ちゃんのときから写真映えすごい、、てなります。

でもそれと愛情って比例しないと思いますよ!
ブサイクだから愛情がないっていうのはまた違う話で、親としてブサイクだろうが美形だろうが愛してあげるのが勤めだと思ってます。

• こはる

こはる

コメントいただきありがとうございます。
    ブサイクだろうがなんだろうが自分の子なら愛せると思っていたんですが、出産してまだ体もボロボロになっているときに顔のことばかり気にしすぎて、鬱病にもなって、どんどんおかしくなってしまって。どうやっても可愛いと思えなくなってしまいました。
    これが病気のせいならいいんですが、この先ずっと可愛いく思えなかったらどうしようという不安があります。
    早く可愛いと思えるようになりたいです。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちも、産道に数時間引っ掛かって出てこなくて、よーやく出てきた顔は浮腫みまくってましたよ~😆✨
をー!オッサンやんかー‼️って思いました、正直😁💨💨
まだ3ヶ月だし、これから分からないですよ✨
それに男の子だし、そこまで気にしすぎなくてもいいんじゃないかなーって思います😃💦
ご両親はどんな感じですかね?最終的には親に似てくる場合が多いので、そんなに目元が浮腫んでないなら1歳くらいになったらスッキリしてくるんじゃないかなって思いますよ☀️

あと、本人がどうしても気になるおいうなら整形という手もありますしね😎
私は本人がそれで明るくなれるなら、整形は肯定派です‼️
見た目なんてどーとでも変えれます😏
あまり気にし過ぎず✨

• こはる

こはる

そこまで気にしすぎなくていいんですかね。
    元々気にしすぎ、悲観的な性格なのに出産後のホルモンのせいもあってかどんどん悪い方向にいってしまって。
    親2人とも一重で、私が昔腫れぼったくて二重にしたので、私に似たんだと思うんですが、私をはるかに超える腫れぼったさなので、かなり落ち込んでいます。
    いつか本人が顔のことを気にしたら、整形でもなんでもさせてあげようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月13日
まーる

病気じゃないですよ〜。
わたしも上の子産まれてから生後半年以上経ってからじゃないと可愛いと思えませんでしたよ😂
他の人から可愛いね〜って言われても社交辞令かって思ってましたし義務感で育児してる感じでした。

正直我が子に対して期待し過ぎてたんだなって今なら思います😂
両親ともくっきり二重で主人の顔立ちがしっかりしてるので子供も似るだろうと思ってたら顔がムクムクにむくんでてめちゃくちゃ重めの一重でした😳(しかもビッグベビー笑)
こちらのアクションに反応してくれるようになってきた頃から少しづつ可愛く思い始めてきた感じです。
そして不思議な事に年々顔立ちが変わっていくんですよね🤔今ではシュッとして主人にそっくりになってきました😌
息子に可愛いって言ったら嫌がられますけど、めちゃくちゃ可愛いです🤣❤️

無理して可愛いと思わなくていいと思います。一緒に過ごしていくうちに愛情がわいてきて気付いたら可愛いと思えるようになるはずです。
思いつめないでくださいね😊

• こはる

こはる

そうなんです。こんな顔が生まれたらいいなって勝手に理想像を作ってたんだと思います。
    それが違ったから可愛いくないなんて最低な母親ですよね。
    だんだん成長して喋ったり表情が出てくるようになったらまた違ってきますかね?顔も変わるんでしょうか。そうだといいんですけどね💦
    今はどうやっても可愛いとは思えないので、無理にそう思わず、もう少し待ってみようと思います。ありがとうございました。

• 3月13日
yu.a

うちの妹も長男が4kgの完成系で生まれてきた、おめ目👽なみのクリクリ美男(他者も認める)すぎて、長女が生まれた時ブサイクすぎてビックリしてました😂
両親はくっきり二重なのに超腫れぼったい一重…可愛いと思えなくて母乳すらあげれずミルクに頼り母乳がすぐ止まったと言ってました。
それを見て旦那は「なんでこんなに可愛いのに…」って泣いてたそうです🥲
今は2歳になりお喋りも上手になったし、髪も伸び可愛くなってきました🥺
少しづつ受けいれて来れると思います。
病気なんかじゃないと思います。このままずっと可愛いと思えないんじゃないかって不安ですよね。

• こはる

こはる

全く一緒です。私も母乳をあげるのがしんどくなって、すぐにミルクになりました。
    わたしも最初の子が可愛いすぎたのできっと期待してたのと比べてしまってるんだろうと思います。
    そうなんですね。
    今は妹さんも娘さんのこと可愛いがってるんですかね?
    そうだとしたら、少し希望が持てそうです。

• 3月13日
  • yu.a

yu.a

今は可愛がってますよ🫶
    きっと大丈夫です!!!

• 3月13日