※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

平成25年の時の東京都(目黒区)での話なのですが…この時って、昭和60年前…

平成25年の時の東京都(目黒区)での話なのですが…
この時って、昭和60年前後産まれの妊娠を考えている女性に風疹ワクチンの接種クーポンみたいなのありましたっけ?
昔の妊婦健診等の書類を整理していたら平成25年6月に接種した風疹麻疹混合ワクチンの接種票が出て来たのですが、旦那のやつか私のやつか分かりません。
旦那は風疹ワクチン打った事ない年代ということで助成があって結婚後に打った記憶はあるのですが、私の妊娠前か妊娠後か記憶がありません。
私も打ったか怪しい年代産まれなのですが母子手帳に中学の時1回打った記録があり、それを見て妊娠前に追加で打ってないような気もしています🤔
ただ、私が妊娠したのは平成25年の11月なのですが、この頃って妊娠を考えている女性の旦那には助成がなかった(既に妊娠している女性の旦那のみ)ような気もしていて、そうすると25年の6月に打ったのは私なのか?とモヤモヤしています。

というのも、風疹の抗体ではなく麻疹の抗体があるのか知りたくて、風疹は妊婦健診であるのが確認されているのですが、麻疹が分かりません。
多分この25年の時に私が打っていれば麻疹2回目接種になるので抗体付いているだろうな…と思うのですが🤔

コメント