※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なんだか離婚って自分にとって凄くハードルが高いのですが、ママリの相…

なんだか離婚って自分にとって凄くハードルが高いのですが、ママリの相談見てると結構すぐ離婚考えますって方多くてびっくりします。

私の両親は父がギャンブル依存症で借金を繰り返したため、離婚沙汰になりましたが、私と妹がまだ学生だったので成人するまで保留になってました。ですが成人して私が出産したので孫が産まれると、離婚話もあれ?どこいった?って感じになりました。でも皆父親に対して冷たくほとんど会話もないです。母はお金のためにまだ離婚しないでいると言ってました。

そして私の旦那もギャンブル依存症ではないですが、精神的に追い詰められてストレスから多分正しい判断も出来なくなって、投資詐欺にあい借金しました。しかもそれがリボ払いだったことが分かって(本人あまりリボ払いをよく分かっておらず)、それでまた焦って今度は競馬で資金を増やそうとして結局借金。それもリボ払い。
合わせて380万です。
本当に最悪ですし、信頼もかなりなくしました。
でも家事育児をよくやってくれるし、浮気とかそっち系の心配は全くないです。
学生のころからの付き合いで、結婚は3年目ですが付き合いはもう8年くらいになります。
そのため情もあるし、まだ嫌いではなく好きだし、離婚したい!!!とはなりません。
母はもっと大変な思いをして、愛情もとっくになくなってるのにそれでもまだ離婚しないのに、、とそれが基準になっているのか、自分たちは離婚とか考えられません。

こんなことされて嫌いにならない私もおかしいんですかね?
離婚した後のことを考えると、実家を頼れたとしても申し訳ない気持ちでいっぱいだし、同じ立場で責任で一緒に子育てをしてくれる人がいなくなってしまう訳ですから、本当に生きていくのが辛いと思います。それならやっぱり離婚しない方がいいと考えます。
同じような考えの方いますか?

コメント

けろけろけろっぴ

情もあってまだ好きと思えるからじゃないですか?🤔
わたしはずっと離婚考えていますが旦那の事は一切好きではないです🤔

はじめてのママリ

今の時代ってもう離婚するのも当たり前というか……昔に比べて意外とやってける感もあるからなのかなぁとは思います…。

結局、離婚しない夫婦で破綻してる人ってそれぞれをATM 家政婦みたいに思ってる人は多いのかなぁって思います。

なので逆にやばい旦那さん奥さんでも離婚しない人ってそういう感じな人が多い気はします🥲

私の中では相手を考えられない裏切り行為をされた時点でもう自分が頑張る必要は無いなとさ思ってしまいます…。

浮気 ギャンブル(借金)モラハラ DV、、
でも情だったりまだ頑張れるって人ももちろんいると思いますし、現にママリで相談してる人は離婚する気は無いけどどうにかしたいって方が多いのかなぁって思いました!🥲

アンパンマン

ママリさんご家庭のお話からだと離婚理由がお金ですよね。勿論お金は大切です。
ではそこに家事子育てしない、旦那にも愛がない、不倫、dv、虐待等がありだとお気持ちが違うと思います。
皆さん様々なご事情があり結婚生活と離婚を天秤にかけて離婚を選んでると思います。
これはママリさんがおかしいのではなく離婚決意までの不幸に至ってないだけなのでおかしくないですよ☺️
でも離婚は簡単な決断ではなかったですよ。
色々なご家庭があるんだなぁとご理解頂けると幸いです😊

はじめてのママリ🔰

子供のために決断される方も多いと思いますよー!実際いるだけで子に悪影響な親もいると思いますし😅

両親が揃っていること=幸せ、だとは個人的には思ってないので、いざとなったら私は秒で離婚する予定です🤣✨
夫や友人など親が離婚してる人沢山いますが、「(両親不仲なくらいなら)もっと早く離婚して欲しかった🥹」って言ってる人がほとんどでした🤔✨

子供は宝物

離婚経験者です
子供もいた状態です
私の場合は、損得で考えました

この人といて私や娘に得があるのか

損しかなかったので別れました
何かしら1つでも得があればまた違うのかもしれませんが
損しかありませんでした

あれこれ考えると答えはでないけど
意外と簡単?に考えたら答えはでるかもしれませんね