※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が学校で喧嘩し、先生から発達障害の可能性を指摘された。相手にされず、自信を失っている。どう対処すればいいか悩んでいます。

どうしたら良いのかわかりません。

小2の男の子がいます。
学校で週に2回お友達の顔を殴って喧嘩になったそうで連絡が来ました。

一つ目は
A君が息子に悪口を言ってきて、それにB君も便乗して悪口言ってきた。B君は悪口に加え、蹴ってきたから息子が顔をたたいた、また蹴られて、またたたいたら泣いて先生が来たとのこと。でもB君は先生に蹴ったことを言わずに息子が2回たたいてきた、痛かった…と。息子は蹴ってきたからやり返してしまった…と。

二つ目は
女の子(Aちゃん)なのですが、ふざけて体当たりとかお腹を殴られて、我慢したけど、体当たりをしつこくやってきたせいで転んで膝を擦りむいた。イラっとしたから顔を殴ったら鼻血が出てきたと。
Aちゃんは、その2日前に息子が歩いてる前に急に椅子を突き出し息子が顔から転んで3箇所傷ができており、額を打っていることもあり、迎えにきてくださいと言われて迎えにも行きました。息子はおでこ、鼻、鼻下に親指の第一関節くらいの大きさの体育館で擦ったような傷が今も腫れています。うちの息子だって怪我してます、でも先生には女の子の顔に…と言われ、うちの息子が顔怪我した時は何も言わなかったのに、女の子だと特別扱いされていいな、得だなって思ってしまいました。

私は息子に、先に手を出した方の負けだと言ってきました。でもいじめられっ子になるのも嫌だし、自分で抵抗、対抗する力もつけてほしいと思ったのでやられたらやり返すのは良いとも言いました。
それが間違いでした。先生からお電話が来た時に、うちの息子はカッとなったら手を出してしまう、発達障害じゃないかと言われました。じゃあ、その場でやられっぱなしで我慢していればよかったのだろうか。それならそれはもういじめだし、うちの息子には何しても許されると思われたくもなくて…息子には先生に言いなさいと言いました。でも先生はただダメですよと軽く言うくらいでちゃんと聞いてくれないと。そしてまたその子達がふざけて色々してくるみたいです。しかもうちのクラスは問題なクラスで、進学して1ヶ月経った5月には先生が体調不良で担任不在、色んな先生や教頭が交代で授業を見てきました。よく児童のことを見てない、わからない先生にそりゃ、話せないよなと。前にお腹痛いと言った時も目も見ずに、そうなんだ、先生忙しいから〜と聞いてくれなかった。ともいってました。息子はいつも自分のされたことはあまり言いません。痛くても泣くのは恥ずかしいみたいてす。だから余計に相手が泣いたりされたら息子が悪いと決めつけられるようです。力加減を考えろと言えばいいのでしょうか、でも相手がお腹殴ってきたのも痛かったし蹴られたのも痛かったんだよと。あっちが強くしても自分は弱い力で抵抗しなさいと言えばいいのか、もうなんて伝えたらいいのかわからなくなりました。自分に自信ないです。今までやってきたことは全て間違いだったんだなと。
どうしたらいいのでしょうか、皆さんのご意見、力をお借りしたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、絶対にやられてもやり返すな。と伝えています。
やり返したら負けだよ。と。

やり返したら、結局同罪になってしまいますよね。
どっちが先に手を出したとしても、2人とも手を出した。となってしまうと思います。

自分がされて嫌だったり痛い事は人には絶対にするな。と教えていますよ。

やめて!痛いから!って伝えて、それでも辞めないなら、逃げたら勝ちだよ!って教えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、、、私も一学期の時は逃げなさい、無視しないと言いました。でも逃げても追いかけてくる、しつこいんだと。ずっと逃げてないといけないじゃん!とも言われてどうすればいいのかわからなくなりました😔

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だからと言って、やられたらやり返す。は違う気がしますよ…

やり返したらあなたもやったなら同じことでしょ?ってどっちも悪くなっちゃいますよね…

信頼できる先生がいらっしゃると良いのですが…

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、やり返しても良いんだと自分の時代のようなことを言ってしまったのが悪かったのかもしれないです😰時代を考えなきゃですね…

もしママリさんならずっと逃げなきゃ行けないの?と聞かれたらなんて言ってあげますか?もう私の考えじゃダメな気がして…
    なんて声をかけてあげたらいいのかわからなくなります😔

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逃げてダメなら先生に言いにいきな!職員室に逃げ込め!と教えます🥺

何が何でも手を出してはいけない事を今からでも教えていくのが良いと思います💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️職員室に逃げ込めと、言ってみます💦
    皆さんの意見を聞けてすごく助かりました🙇‍♀️

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

叩く、殴ることはどの状況でもよくないと思います。
先に殴られたとしてもカッとならず冷静になる対処法を考えたほうがいいのかなって思いました。今の時代的にやられたらやり返すは逆に立場が狭くなるだけだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、やり返すのは良くないことを伝えようと思います。喧嘩して先生に話す時にも、不利になりますもんね💦
    でもうちの子に問題があると言われたことがモヤモヤしちゃってて😔

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

それって学校の体質に問題があって不安定な子供達が多くなってる感じですよね🤔

まずは教育相談などの外部に連絡して、息子さんへの対応を相談するのと、そんな先生がコロコロ変わる体質は変じゃないか?って学校の事は教育委員会に相談してもいいかもです!!

たぶん学校の校長先生とかに相談しても無駄な気がしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。以前母に相談した時もそう言ってました。
    子供達の精神的なものが崩れてるんじゃないかと…不安定な状況でそんな学校ありえないよと。その時に教育委員会にでも相談すればよかったと今更後悔してます😔

• 3月12日
あじさい💠

息子さん、嫌な思いをしましたね😭嫌な気持ちには全力で寄り添っていいと思います。
ただ、やり返して手が出てしまったことはきっぱりダメだと伝えるといいと思います!うちは押し返すのもダメって言ってます。
一番にコメントされているママリさんと同じ意見で、絶対に口で嫌だやめてと言い返す、逃げる💨と教えると思います。
家では泣いてもいいよ、頑張ったねと伝えて抱きしめてあげたいです🥹

息子さんより加害児童の方が問題ですよね。家庭内が荒れてそうです。学校はきちんと指導してくれているのでしょうかね…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉に涙が出ました。ありがとうございます。
    なにより、息子が1番悪い、問題だみたいに言われたことにモヤモヤしています。
    あじさいさんなら。どう思いますか?しょうがないと思い込むしかないのでしょうか😔うちの子から先に喧嘩の原因を作ったわけではないのに…泣いて痛いと言ったもん勝ちだなと思ってしまいました😔

• 3月12日
  • あじさい💠

あじさい💠

息子さんも悪いところはあります。手が出てしまったので🥲でも、あなたが一番悪いなんて事はないよ。やり返さなければ相手が悪い!と皆分かってくれるから、手を出すのは我慢する方が結果良いんだよ。って言います。
    あなたが悪くないのはママが知ってる。嫌だった事はママに言ってね。と、伝えると思います。

学校の対応にはもちろんモヤモヤします。今回は息子さんも悪いので大人しくしてますが、次回、息子さんがやられてやり返さず嫌な思いをした!となったら大腕を振って学校に文句言ってやろうと思います!!
    なかなか学校内の事は分かりづらいので、校長先生とか養護の先生とか、担任以外にもそのクラスを気にしてもらうように言っておくのもありかもしれません🤔

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も息子に辛かったり、嫌だったりしたことはなんでも話してねと伝えました😔

そうですね、、、またやり返さないことを祈ります😭

• 3月14日
初めてのママリ✴︎

ちょっと話違いますが、
先日、1年生の娘が習い事で意地悪してることが発覚しました💦

相手の保護者はなんか言ってきましたか??
私だったら…
きっと先生から連絡きて知ることになると思いますが、先生の話を聞いて、子供にヒアリングして相手のお母様にご連絡、謝罪したいと思います💦
だって、お友達も蹴ってきたりしてるんですよね…
なのにこっちだけごめんなさいってなんか違うな…と💦💦
ただ、悔しいしムカつくと思いますが、自分の子も蹴ったりしてしまったならそれは謝らないとダメかなと思います😭😭😭
ある意味、向こうからしても質問者様のこと加害者だと思う部分もあるんですよね😭😭😭😭

質問者様もお子さんに話したあと、きっと色々不安になると思います😭
私もまさにそれです…
娘と話して口ではわかったと言われたけど心配で見張りしてます😢
相手の親からブチギレられて大変なことになりそうです🌀

めっちゃイラっとすると思いますが、今回はこちらもどんな理由であれ手を出してしまったことは悪いことなのできちんと言い聞かせました。すみません、ただ向こうの親御さんはなんておっしゃってますか?最初にこちらもやられてますけど?と少し下に出るのもありかな?と思います😵‍💫😵‍💫😵‍💫

質問者様のお子さんだって心に大きな傷できてるのに!!!
先生が中立の立場に立ててないのもイラっとしますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の親御さんはお互い様ということでなのか、謝罪も連絡もなかったです💦私も逆の立場なら連絡していたと思います。
    ほんと悔しいし、むかつきました😣もちろん息子にも謝らせました😔
    私も同じく今日は学校で何もなかった!?何かしなかった!?とか敏感になってしまっています💦
    そうなんですね、相手の方の出方次第で大事になりますよね…

先生からは相手の親御さんの言い分は聞いていないし教えてももらえずだったのでもう自然消滅のような感じでまたそれにもモヤモヤしています。問題クラスなので毎日のように色んなことが起こっており、先生も対応が大変みたいです…

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちも先に手はだすな、でも自分悪くないのにやられてるならやり返せ!って言ってました😂
いまの時代逃げるしかだめなんですね😂
先生の立場も弱くなってるし、難しいんですかね、、
逃げるだけって手出すと後から大変なのかもしれないですが、私はなんだか納得出来ないです😅
お互いに手出したとしてもお互い思う部分があったってことならそこから話してもっと仲良くなるかもしれないし、そこから関わらないでおこうとか身につくのかなって考えてました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じように伝えていました。ダメなようです…😭皆さんのコメントで自分のせいで息子をクラスで悪者みたいな立場にさせてしまっだと気付き、後悔です…

そうなんです、じゃあずっと逃げ続けなきゃいけないの?と聞かれた時は胸が痛かったです。学校生活、楽しんでほしいはずなのに😞

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はずっと逃げるって選択肢、絶対に正解とは言えないと思いますけどね〜🥲
    学生時代いじめられかけた?とき保健室に逃げましたが、結局教室に戻りにくくなり、授業も遅れて、、先生に告げ口した奴みたいな扱いされるだけなんですよね、、
    メリットってその子から逃げられるだけで、デメリットのほうが多いんですけどね。
    学校を変えるとか最終手段ありますが、なかなか簡単な話ではないし。
    私はクラス替えがあって、すごく仲の良い子ができたのがきっかけで戻れたので、1番は1人じゃないよってわかってもらうことだと思います。
    自分の子供の性質を1番わかっているのは親なので。どうしても我慢できなくなったらやっつけていいと思いますよ笑
    やり返さないとずっとやられてくれると勘違いするいじめっ子にやられそうじゃないですか?

• 3月15日
とんまま

次1年生になる息子がいます。
この質問とみなさんの回答を読んでとても考えさせられました、、。
もし息子が同じ立場だとしたら、、どう教えるのが正解なのか😔

最初は口でやめてと言うとこからもちろん始まると思いますが、質問者さんの所みたいにしつこく痛いことや嫌なことをされて逃げるって難しくないですか?💦
同じクラスで毎日顔を合わせて勉強をして、休み時間は先生のいない時間もあって登下校は生徒だけ。
とてもじゃないけど逃げるって簡単にいかないと思うのですが、逃げると教えてる方はどこまでを想定して逃げると教えるのでしょうか?😢

今の時代友達との関係も難しそうで困ってしまいますね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は相手にされたこともあまり言わないので、いつも最初に息子が悪いと決めつけられ、後から色々と話を聞いたらあっちからしてきたってことが3回ありました😣みんな自分の親には自分のされたことだけを言うみたいですね…

楽しいはずの学校生活、逃げ続けろと伝えることも胸が痛いです。今日も「我慢して喧嘩にならなかったからね。離れて逃げたよ」と。辛かったです😔

• 3月14日
ママリ

相手の親は何て言ってますか?
以下コピペです

いじめが起こった場合、まずは学校に相談するのが基本です。
担任の先生あるいは学年主任など、信頼できそうな先生に相談してみましょう。
しかし実際には、学校で対処してくれない、対応が遅すぎるといったこともあります。
そういった場合には、「教育委員会」へ相談します。
ただし、犯罪に相当するいじめが起きた場合は学校や教育委員会だけでなく、速やかに警察に相談・通報をすることが文部科学省でも推奨されています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によるとみんなの話を聞いたらみんな悪かったので謝らせました。あちらの親は傷がそこまで大したことなかったので謝らなくても良いですよと言っていたそうです。
    なのでこちらに何かというのはなかったですね😞

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

とりあえずやり返すのは絶対ダメにして、それでもまた怪我させられたら学校に警察に相談しますと伝えます
    警察に相談して相談した実績を作っておきます。
    怪我しないイジメについては難しいです。
    無料の法律相談とかで弁護士さんに相談してみて学校側にも変わらない様でしたら相手の子達について弁護士さんに相談しますと伝えちゃうかも…
    一時のイザコザで終わればいいけど、ずっとイジメられる子も居るし自殺や殺される子も居ますよね
    じゃあ申し訳ないけどモンペかもだけど法的措置出来るかどうか検討しちゃうかな…
    勿論繰り返しイジメてくる相手だけだけど。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

こればっかりは教育の仕方、家庭によりですが…

私も、
先に手を出すのはダメ!だけどやられたらやり返せ!派です。

確かにやり返したら同じになると言われたら間違えではないのでそれはそうだねとも思います。
だけどやめて!とかやだ!と言っても相手がわからないのであれば、同じ方法で同じ痛みを与えて、
これやられたら嫌じゃないの?!と伝えるしかありませんよね?

絶対に間違えではありません!!

逃げて誰かが庇ってくれたり、助けてくれる環境がある時ならいいですが大きくなり、
やられたーー助けて〜とやっても誰も助けてくれませんよね。
そうなった時やり返す以外方法ありません…

私は20代ですが古い考え方なのかもしれませんが、やり返せ派です。
時代なんて知るもんか!って感じです!
結局大人しくしてる側が損する気がします!!