※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホゲータ
家族・旦那

専業主婦になり9年。仕事は好きでしたが主人が働くことにいい顔をしなか…

専業主婦になり9年。
仕事は好きでしたが主人が働くことにいい顔をしなかったので1人目を妊娠したのをきっかけに臨月までは働かせてもらい退職。その後2人目を産み、
2人とも小学生になったタイミングでそろそろ仕事したいな相談してみようかな。と考えていた矢先3人目を妊娠しました。
幸い上2人は悪阻も軽く、家事は全て私がこなしていました。買い物も小さい子供たちを連れて1人で行くのが基本で、買い物や小児科、学校幼稚園行事は運動会や発表会を除き送迎も全て私1人でやっていました。
私も家にいられる有り難みから特に文句も言わずにやっていました。もちろん主人は仕事のみ。家事にはノータッチでした。
しかし3人目を妊娠して年齢的にも上の子たちの時とは少し違い体調がすぐれない日も数日ありました。
朝起きて、昨晩主人の食べたお皿が洗ってない…なんてことは昔から日常茶飯事でしたが、食洗機でいいから使って欲しいとポロリと言ったら(私が調べ物をしていてスマホ見ながらだったのが悪いのですが)気分を害したようで俺だって仕事して最近はやれることやってるだろ的なことを言われました…確かにお風呂掃除と洗濯を干すのを最近やってくれるようになり洗面所の排水溝の掃除マメにしてくれます。
正直助かっています。子供達とも本当によくスポーツしたりして遊んでくれるし…
ただ、料理を全くしない人なので朝起きて、食器洗いからスタートするこちらの身になって欲しいなくらいで言ったのに…明日は子供がお弁当の日だからシンクにためないでねって伝えたかっただけなのに…なんか悲しくなっちゃいました。
愚痴りたいだけなので文がめちゃくちゃですみません💦😩
なんだか今はフルタイムで家事平等にこなしてる家庭が眩しく見えちゃいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

励ますつもりで言います!うちの夫はレンジすら使えませんよ😇
ここまでくると頼む気すら湧きません笑
妊娠しながらフルタイムで家事平等は絶対辛いですよ🥲
隣の芝生は青いと同じで、専業主婦になりたい!って人もたくさんいるはずです!!
まぁ、私も専業主婦で働きたい!!って思ってますが🥹
だからこそ、専業主婦には専業主婦なりの楽しさを見出して人生の楽しみはもう少しとっておいてます✊

• ホゲータ

ホゲータ

ありがとうございます😭レンジ…すごい!笑、でも炊飯器のスイッチも押さない人なので気が合うかもしれません😩30代なのに亭主関白気質で…今は令和だぞって思います…💦
    気持ち切り替えて明日からまた頑張ります😭ありがとうございます!

• 3月11日
オクノ

どちらかが経済負担をするならどちらかが家事負担をすることが当たり前になることが多いですよね…。
私はそれが嫌で今第一子妊娠中ですが、よっぽどのことがない限り絶対に仕事はやめません。
お一人での家事・育児本当に大変だと思います😭
きっとずっと長い時間1人で頑張られてたと思います。。
夫婦喧嘩とかすると妊娠中は特に悲しくなっちゃいますよね。
妊娠中は旦那さんが少しいつもより協力的になってくれると嬉しいですね。。。

• ホゲータ

ホゲータ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです。
    子供達が年少になるまで家にいられてたくさん成長に関われた反面ストレスももちろんたくさんありましたし、そうだね大変だったねお疲れ様とねぎらって欲しかった日も今となれば沢山ありました。
    ご自身の社会的立場があるママとても、羨ましく思います☺️
    明日は気持ち切り替えてまた頑張っていこうと思います!ありがとうございます!

• 3月11日
さや

私もパートになってから、ホゲータさんと同じ気持ちになる時あります。
さらに今は臨月で産休中なので、家にずっといますが、動けない日も多く、夫の家事負担が増えているところです。申し訳ないと思いながら、甘えています^^;
ホゲータさんも三人目妊娠中ということで、体調がすぐれない日もありますよね。

私は体調悪くて、やらずにほったらかしておくと痺れを切らした夫がやるようになりました😅
こんな妻なので、夫は鍛えられて雑草のように強く育っていると思います。
私も引け目を感じるし、今は臨月でホルモンバランスもあってか無駄に八つ当たりしてしまう時もあるし、、、
そんな毎日ですが、先日今の状況について夫に聞いてみると、「振り回される覚悟をしている」と言っていました^^;
振り回したり喧嘩したりするのも仕方ないよなと、お互い思ってるんだなと気が楽になりました。

2人の子育てと妊娠とで慌しいと思うので、なかなか余裕が無い日々だと思いますが、ホゲータさんもちょっと緩む時間ができますようにと願っています!そして旦那さんも家事分担してくれてとても素敵な旦那さんだと思います!ホゲータさんの教育の成果ですよ〜👍

• ホゲータ

ホゲータ

お返事が遅くなりました🥹お優しいお言葉ありがとうございます。
    さやさんも妊娠中とのことで体調無理なさらず無事にお互い出産に臨めますように…!

あれから話し合い上手く分担したり頼んだりしてどうにかやっております☺️

• 4月7日