※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一戸建ての購入を検討中です🏠多摩市、日野市、町田市、国立市、相模原市…

一戸建ての購入を検討中です🏠
多摩市、日野市、町田市、国立市、相模原市
あたりで考えているのですが
すでにお住まいの方で住みやすいところがあれば
教えて頂けますと幸いです。

今のところ考えている主要駅は
橋本、多摩境、京王堀之内、多摩センター、聖蹟桜ヶ丘辺りです。
現在は川崎市の新百合ヶ丘駅近辺なのですが
ちょっと予算オーバーかなと思っています😥

駅近であまり飲み屋さんが無いところ(汚いのが苦手)
ファミリーが住みやすいところが良いです。
住みやすさ、利便性、住民層などお聞きできたら幸いです🙇🏻‍♀️

コメント

🦖👶✨

多摩市に住んでいます🙋‍♀️
我が家は駅から徒歩だと20分ほどの戸建てなので、住宅街のため静かで住みやすいです。区画整理もしっかりされていて車メインですが電車の時も駅まで歩けなくもない距離です。バスやタクシー使うこともありますが。多摩地区は全体的に坂道多いので駅数分じゃないなら車、電動自転車がないとキツイかもです。

橋本:飲み屋多い、買い物するところもたくさんある、電車は始発、私鉄もJRもあるから便利そうだけどリニアは何十年後なんだろう?買っといたら将来高く売れるのかなって印象です🤔

多摩境:各駅停車。住宅街って感じ。コストコあって便利だけどコストコ行かないのに渋滞に巻き込まれがち😇

堀之内:各駅停車。夜中タクシー捕まりにくい😂遊びマーレ楽しい✨駅前は団地メイン、飲み屋数軒、ドンキがある✨2〜30分歩いたところは開発途中?綺麗なお家がたくさんあって、坂道さえ妥協できれば生活しやすそう

多摩センター:急行停まる。飲み屋たくさんある、駅前はガヤガヤしていて週末は酔っ払い多い。駅から少し離れれば静か🤔なんでもほどよく揃っていて困らない

聖蹟:急行停まる。飲み屋は多摩センターより少ない気がするけど週末は賑わっている気がする。10〜20分くらい歩いたら戸建て多い。多摩センターから映画館がなくなって百貨店があるって感じ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    徒歩20分圏内となると静かで住みやすいのですね☺️
    でもやっぱりそれくらいとなると
    車や自転車必需ですよね、、🚲ありがとうございます。
    それぞれの駅について、教えて頂きありがとうございます😭🙇🏻‍♀️
    とても参考になります!!
    この間は堀之内に見学行ったのですが
    仰る通り途中から綺麗なお家が沢山あって
    いいな〜と思っていました(^^)
    今のところ多摩境、堀之内、多摩センター
    あたりが候補になりつつあるのかなぁという所ではあります。

ちなみに多摩市にお住まいとのことですが
    子育て支援やその他住んでて良かったなと思うこと等はありますか??

• 3月14日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

20分くらいあるけば多摩地区はどこも住宅街ですよ☺️土地も広いのと山が多いので、よほど駅近でない戸建は車は2台とまるところが多いかなって思います。バスもありますが…私も7〜8年住んでますが、最初は車なくてもなんとかなると思いましたが引っ越してすぐ買いました😂

子育て支援に関しては多摩市は赤ちゃんファーストで産前産後合わせて15万貰えたり、児童館や支援センターがたくさんあったりですかね!あとは多摩地区には綺麗な産婦人科が3つほどあるのでこれから出産考えているならおすすめです。堀之内より奥は八王子市、相模原市になるのでわかりませんが。
    コンビニは駅前と大通りにはたくさんありますが住宅街にはないので、もし都会に慣れてらっしゃるならちょっと何か買いに行こうってできないのでお菓子など備蓄するようになりました笑

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信をありがとうございました🙇🏻‍♀️
    土地が広いのはとっても良いですね!建物自体も大きいお家が多そうですね😳20分だとやはり車必要になりますかね🚗自転車でなんとかなるかなぁと安易に考えていましたが、参考にさせて頂きます🧐

多摩市は結構子育て支援充実しているんですね!産前産後手当すごい、、2人目もいずれ考えているので、綺麗な産婦人科は嬉しいです☺️やっぱり東京の方が支援については魅力的に感じますね。今はすでに郊外に住んでいるので、近くにコンビニが無い方が節約になって良いです笑 やはり閑静な住宅街の方が住むのにはベストだなと思えました🌟

沢山ご親切に教えて頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️旦那さんが多摩市1番気になってるようで、私もいろいろ調べていところでしたのでとっても参考になりました✨

• 3月21日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

重くいもの、大きいものは宅配を利用したりコストコ行かないなら電動自転車だけでもやっていけなくはないと思います!でも近所は車ない家なさそうです🤔

東京は物価が高くて地方より生活にお金がかかるのかなと思いますが、支援はたくさんありますね!書き忘れましたが1歳の誕生日にも図書カードかなんかもらえました!保育園は第二子から無償化になったので助かりますし✨

ぜひ多摩市でお待ちしています❤️笑

• 3月21日
はじめてのママリ

最寄駅は多摩境、住所は八王子です。保育園、小学校、中学校(受験せずに公立に行く前提)が全て遊歩道で繋がっているのでここを選びました。登校中に車が突っ込んだなんて事故を避けたかったので。10年住んでますが住みやすいですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多摩境は今1番気になっている駅です🙇🏻‍♀️
    学校が遊歩道で繋がっていることは知りませんでした🫢
    確かに事故のことを考えたらそれは安心ですね、、!
    10年お住まいなんですね。
    駅が何もない印象なんですが、不便に感じる事はないですか?
    駅近で考えているので、駅をよく利用することを考えるとどうなのかなぁと思いまして、、

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1番近いのは多摩境ですが、多摩境駅に行くことはほぼなく、南大沢を使ってます。紛らわしくてすみません、南大沢方面が全部遊歩道で繋がってるイメージです。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信をありがとうございました🙇🏻‍♀️多摩境と南大沢どちらにも行けるような感じなんですね🤔南大沢は駅前に沢山お店が揃っていて便利ですよね!多摩境近辺は落ち着いていて住みやすそうなイメージです。教えて頂きありがとうございました🙏🏻とても参考になりました✨

• 3月21日
にんにん🔰

橋本は、駅前にはイオンとミウィがあり、駅近にアリオがあるので、こだわりがなければここで全ての買い物が済みます。リニアが通るということで便利になりそうだし、いいと思います。駅にどれくらい近いかによって価格は変わるのでそこは予算と相談ですね。

多摩境は、コストコのイメージが強いですね。徒歩とか自転車で行ける距離なら、ふらっとお昼にホットドッグ買って食べて何か1点買って帰りたいなといつも思います。多摩境ではないですが、実際近所にコストコがあった知り合いはそんな使い方してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

橋本はリニアが通るのでこれから期待大ですかね😳
    全ての買い物が済むのは本当にありがたいですね!
    隣の多摩境は今1番気になっていて
    コストコの存在がやっぱり大きいんですね〜
    コストコ自体行った事がないので
    今から気になります、、
    住まいは駅近が希望なので予算的に橋本駅は難しいのかなぁとも思っています😭
    教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月14日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

一戸建てで駅近だと橋本は厳しいですね💦でも、多摩境だと橋本にも行きやすいですし、良いと思いますよ😊
    コストコは大容量が基本なので、まとめて色々買うと冷蔵庫も冷凍庫もパンパンになりますが、近所だと近くに大きな冷蔵庫があるようなものですからね、絶対便利です‼️

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信をありがとうございました🙇🏻‍♀️駅近はやっぱり厳しいですよね😂駅が栄えすぎているのは苦手なので、多摩境ちょうど良いのかな?と思っていました☺️確かに、近くに冷蔵庫があると考えるととても便利ですね😳多摩境は有力候補です◎いろいろ教えて頂きありがとうございました、、🙏🏻とっても参考になりました✨

• 3月21日
あじさい💠

堀之内辺りは小さいケーキ屋さんとかたくさんあったり、探せば探すほどお店が発掘できて楽しいです✨ファミリー層も多いと思います!
ただ、八王子市よりは多摩市の方が子育てに力を入れてると思うので、どこまでが多摩市なのか気にした方がいいかもです。

多摩境は駅前が品薄な感じですね🤔西松屋は大きくて好きです。車乗りさんなら利便性が良くていいかもしれないです。

多摩センターは駅前に飲み屋が多いです。駅前は便利ではありますが一戸建てエリアは駅から離れすぎてしまうのかな?と思います。以前水捌けの悪い土地を一戸建てにしてるのを見て住民はうわぁ…って言ってました。元の土地がどんな風に使われていたのかとか、周りの評判的なものも確認した方がいいと思います。

• あじさい💠

あじさい💠

ちなみに、コストコ周辺はコストコ渋滞できます😂近くに住んでたら嫌かもしれないです💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答をありがとうございます🥰堀之内お店がちょこちょこあるんですね!そういう小さいかわいいお店大好きなので、嬉しい情報です💕なるほど…多摩市の方が支援などは良いんですね🤔そこに注目して物件探してみようと思います!ありがとうございます。

多摩境はほんとに駅前あまり無いですよね、、車は持ってないのでいずれ買う予定ではありますが、駅を頻繁に利用すると思うのでそこだけちょっと気になります。コストコ渋滞は考えてませんでした!それはストレスになりそうですね😅

多摩センターはファミリー層が多いイメージでしたが、飲み屋さん多いのですね🤔あんまり駅近物件は無さそうなんですかね。え〜それは、あんまり住みたくないですね😱近所の方は分かるけど、事前に調べてないとそれはなかなか分からない情報ですよね💦下調べはちゃんとしたいなきゃですね🧐いろいろご親切に教えて頂きありがとうございました🙏🏻とても参考になりました( ; ; )✨

• 3月21日