※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが左向きがちで斜めになることが気になる。脳性麻痺など心配。向き癖を治した経験を聞きたい。大丈夫でしょうか。

生後2ヶ月なのですが向き癖が酷く(自分から見て左、赤ちゃん自身右を向く)ドーナツ枕を使ったけど寝落ちするまでずっと左を向いてるし、ドーナツ枕を使わないで寝かせる時も必ず左を向きます。私の寝る位置を変えてみてもたまーーにいつもと反対の方を見て寝ますが起きる頃にはいつも通りの向きで寝てます。
また、起きた時に必ず体が斜めになります。起きてて少し遊ぶ時もまっすぐに戻すのにすぐ斜めになります。
調べたら脳性麻痺とか出てくるから怖くて…🥲
これは大丈夫なのでしょうか?🥲🥲
また向き癖酷かったママさんはどうやって治しましたか?

コメント

ママリ

うちも2人ともむきぐせありました!
反対から呼んでみたり、タオル挟んだりしてました!下の子が今5ヶ月になりましたが、だんだんとむきぐせなくなってきましたよ!
体が斜めになるのは、おしりを浮かしてる状態ですか?🤔
寝返りしようとしてるんじゃないですか?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後1ヶ月の頃から起きて布団開いたら斜めになってたので寝返りの練習ではないと思うのですが🥲足がペターって床についてる時も斜めです😰寝返り練習だったら嬉しいんですけどね笑

    • 3月11日
mmちゃん🐰男の子ママ👶

私の息子くんも向き癖あります💦
産まれた時から左に向くから頭の形がいびつです😵
体幹を鍛えたら左右のバランスが良くなると赤ちゃん訪問の時に聞いたので足の裏と裏をくっつけた状態で顎の近くまで持っていったり〜元の位置に戻したりを毎日10回ぐらいしていたらだいぶん身体が真っ直ぐになるようになりました☺️
あと寝返りなど動くようになってきたら向き癖良くなるらしいですよ💦
タミータイムしてますか?
↑寝たっきりよりしていた方がいいみたいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タミータイムしてみます!
    タミータイムは授乳何分後からしてますか?
    すぐしたら吐く気がしてできなくて😰

    • 3月11日
  • mmちゃん🐰男の子ママ👶

    mmちゃん🐰男の子ママ👶

    私1時間後とかにしてます🤗🌼

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    • 3月11日
ぬーん

私の娘も向き癖あります!
小児科の先生と話す機会があり、相談したらまだ首も座ってないのに向き癖なんかないよー!首座ってなくて好きに動かせないからずっと横向いてるだけ☺️って言われて、なるほど〜ってなりました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😳

    • 3月11日