※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

助けてください🥲‎ 長文事ある毎に実家に娘(7ヶ月)を預けたがる旦那への…

助けてください🥲‎ 長文
事ある毎に実家に娘(7ヶ月)を預けたがる旦那への断り方!!💦

7ヶ月になる娘がいます。 旦那は軽くマザコンな所があり、外食やちょっと大変そうな用事があるとすぐ『親に預けていこう』と言います。
明後日、私が大きな病院へ検査に行かなければいけなく、初診でもあり待ち時間もどれくらいか検討もつかないのですが、案の定『預けていこう』と言われました。

今の所、『嫌だ、連れていく!』と意思表示しているのですが、
旦那はとにかく普段から《親も孫見れて喜ぶ》という前提があり、また自分が楽できるからと言うクソみたいな考えがあるので、軽々しく預けようとします。

私が断っても『ミルクが足りなくなる(実家ならお湯もある)』とか『預ければご飯がゆっくり食べられる』等 私の気持ちは無視。

私が預けるのが嫌な理由としては、
⚫義母も子離れできないのか、どうでもいい事を旦那に毎日のように 電話かけてくる(普段からうざいなと思ってます💧‬)
⚫義実家にはインコがいる
⚫義実家に入った事ないので衛生面が不安
⚫家が近い義祖母ももれなく付いてくる
⚫1度預けた時に義祖母が娘にキスしているような写真が飾られていて血の気が引いた
⚫義祖母宅にもインコがいて、さらにお香?の匂いがキツイ
⚫インコ放し飼い
⚫なぜ病院へ行くのか、説明しなければいけない
→プライバシー、あとからどうだった?と旦那に電話かかってくるのも嫌
⚫嫁姑の特有な敵対心?というか、一生ガルガル期みたいな気持ち
⚫すぐ甘えようとする旦那への嫌悪感 など

わがままかもしれませんが、私の性格上 自分の家で見ててもらうのも絶対に嫌です💦(親とは言え、他人を入れたくない)

長くてすみません。
以上の理由なのですが、この嫌だという気持ちを旦那に理解してもらいたいのですが、多分...言い合いになる気がします。
どうにか穏便に、なおかつ義母の悪口を言っている訳では無いけど嫌だという私の気持ちを伝えたいです😞…。

男性にわかってもらうにはどう伝えたらいいと思いますか?

コメント

はちぼう

変に義母の悪口を言うとこじれると思うので、まだ子供も小さいし、どうしても私やあなた(旦那さん)以外の人に子どもの面倒を見られることに抵抗がある、母親としての私の気持ちをわかって欲しい、と押し通すのはどうでしょう🥺

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうですね!まずはシンプルに伝えてみようと思います! もう私の意思は伝えてあるのでこれ以上無理強いはしないとは思いますが、先手打って『連れていく』と念押ししておきます!
    何か言われたらそう言ってみます!
    ...もう本当に自分がマザコンだと言うことを自覚してほしい😅

• 3月11日
姉弟弟のママ🔰

放し飼いのインコの💩を食べてしまったら大変ですよね😱大きな病院なら小児科もありませんか?小児科に授乳室もお湯もあると思いますし、院内の売店にミルクもあると思うので、あるから大丈夫だよって連れて行けば良いと思います☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!そうなんですよ🥲‎ 義祖母宅はたまに(嫌々ですが)お邪魔するのですが、餌も落ちてるしフンもするし💦無理無理ー💦
    なるほど!小児科あると思います!旦那の言い訳を覆せる理由を準備しておくのいいですね!✨ あとは待ち時間が少ないのを祈るのみです!

• 3月11日