※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろかむ
子育て・グッズ

新生児の育て方についての質問です。授乳中に寝てしまいゲップが出ないことや、吐き戻しについて心配しています。寝ながらうなることや便秘の可能性、横向きでの寝かせ方について教えてください。

新生児の育て方
初めての子育てで毎日神経質になりてんやわんやしてます…
まず、
1 授乳中に寝てしまいゲップがあまり出なくお腹がパンパンになっているせいなのか、寝ながら顔を真っ赤にしてうなっています。その時にオナラだったり、うんちもたまに出すのですが、これは便秘なのでしょうか、苦しそうで可哀想だと思ってしまいます。
2 吐き戻しもよくしますがその後横向きにさせていますが、ずっと横向きにしていても大丈夫なのですか?

まだまだ私も未熟で全然わかっていません
教えてください

コメント

みはぁ

新生児の時なら、授乳中に寝ててもゲップはさせていました!肩に乗せてトントンしてでなければ縦めにしばらく抱っこしてました!
寝ながら顔を真っ赤に…は覚えてませんが、便秘の時は顔真っ赤にして唸ってました!!
横向きが好きな子だったのでそれで寝るなら…と割と横向きで寝てた記憶あります!下向きにならないように、鼻が塞がれてないかを確認しつつ寝かせてました!上に向きに出来るタイミングあれば戻してました!

🔰タヌ子mama

寝てしまうとゲップが出にくくなるらしく💦新生児の間は寝てしまってもとりあえず縦抱きしたりママのお膝に座らせて出しやすい体制のまま10分15分様子見してました。
寝かせるにしてもクッションで傾斜をつけたり、背中にタオルを当てて横向きにさせてました。
お腹が張るなら綿棒浣腸を少しするとガス抜きになるかなと思います。
ずっと横向きも辛いだろうから15分ほどしたら戻してました。
クッションで傾斜をつける方がまだ良いのかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

初めての育児分からないだらけですよね!私は大雑把なので色々気にしてあげて立派なままさんだなぁと思います🥰❤️

①息子は寝ながらゲップよくしますよ🥰本当に苦しかったらギャン泣きすると思うので、授乳後ある程度ゲップさせてあげますが、それでも出るなら寝かせて放置しています!
②横向きとか意識したことなかったです!吐き戻しても普通に寝かせてますが、特に問題なく育っているので気にしていません!

たそママリ

うちの子はもうすぐ2ヶ月にしてまだゲップも下手で吐き戻しも凄いし、オナラもうんちも下手です🥲

ゲップは出なければ縦抱きを10分くらいしておきますがそれでも出ないことが多く、その場合吐き戻しが怖いのでいつも横向きで寝かせてましたよ!
でも私もずっと横向きが良くない気がしたので、画像のような吐き戻し防止枕を購入して使っています!傾斜があるので窒息まぬがれるので気持ち安心ですよ☺️

それからうちの子もまだまだ腹筋が上手く使えずオナラもうんちも下手っぴの便秘君で、よく顔を真っ赤にしてうなり泣きします🥲あまりにも辛そうな時は綿棒浣腸をしてあげますが、多少なら『頑張れー!』って声掛けながらお腹をのの字にマッサージしてあげてます!日中にうんち体操をして腸を動かしてあげるのも良いと思いますよ👌
機嫌がよくおっぱいも飲むようなら様子見で大丈夫だと思いますが、3日間出ないとかママが可哀想で見てられないとかなら病院いって浣腸してもらうといいですね!

あと吐き戻し多いのはおっぱいの量が多いのではないですかね?母乳外来とかもあるので相談してみてもいいかもしれませんね☺️