※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
子育て・グッズ

男の子の行動について相談。抽選会で外れて泣き、風船を飛ばしてしまいショック。注意散漫で療育中。この年齢なら大丈夫でしょうか。

もうすぐ年中の男の子について。

お出かけした先でゲーム等が当たる抽選会で外れて自分の番号が呼ばれずしばらく大きな声を出す。
みんなでバルーンリリースをする時に直前で自分の風船を飛ばしてしまい親の風船を渡すもショックで切り替えられず30分ほど大泣きしました。

せっかく楽しくお出かけしてたのに、顔には出しませんでしたが周りは誰も泣いたり大きな声を出してないので恥ずかしいしゲンナリしちゃいました😮‍💨

まだまだこの年齢ならある事でしょうか?

注意力散漫で周りが気になって靴がなかなか履けない、楽し過ぎると話が聞けない時があり、療育に通ってます。

コメント

ママリ

これから落ち着くかもしれませんが、切り替えが遅いところが心配ですね💦

感情のコントロールが苦手なのかも。

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます✨

    基本的には大丈夫なんですが、すごく楽しかったり悲しかったりする時の切り替えがうまく出来ず😇

    早く落ち着いて欲しいです💦

    • 3月10日
☆まめお☆

もうすぐ年中になる男の子がいます!

今、息子に同じような状況になったらどうするのか?聞いてみました。

抽選は『当たりと外れがあるものだから仕方ない』
風船は『持っていなかったのがいけない』
どちらも泣くほどのことじゃない!と💦

子どもらしからぬ答えでした😂
恐らく、抽選には当たり外れがあることや風船は持っていなければ飛んでいってしまうことへの理解度の違いかな~と思います。

外出先で大きな声を出したり泣いたりすることはほとんどありません。
気持ちの切り替え(落ち着く)が下手なんだと思います。
上の息子が落ち着くのが下手だったので2才頃からひたすら落ち着けるように声かけなんかをしましたよ!

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます✨

    すごくしっかりしたお子さんですね!
    テレビやらゲームはすんなり辞められるし負けても怒る事無かったので抽選に外れて騒ぐとは予想外でした😇

    飛んでかない様に紐を縛って持ちやすくしたのに大丈夫だから元の真っ直ぐな紐に戻して、って戻した矢先😂

    療育でまた声かけや対応相談してみます!

    • 3月10日
まぬーる

年齢としては、あまりなくなります。

お出かけ先でのマナーなどを考えると、
イレギュラーなリスクが増えるので、
思い通りにいかなかったときの乗り換え方に対して、ハードル高くなるお子さんもいますよね。

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます✨

    見た目がお兄ちゃんになってきたので、小さいからで前は大目に見られたことも今は周りの目も気になります😱
    いろんな状況を想定して対応を考えておこうと思います!

    • 3月10日
  • まぬーる

    まぬーる

    今回のイベントであれば、どのように配慮すればいいかがポイントかなと思いますよ。

    風船の紐を丸くくくって腕に通して、養生テープで固定しておくとか、
    お子さんに合わせた配慮をしたほうが1番良いかと思います。

    普段の園生活ではそこまで配慮しないで、どんどんつまづきながら覚えていくとよいのですがね、
    公共のイベントですとこればっかりは、先回りしたほうが吉ってことも✨

    抽選会は、あえて退席してもいいかもですね。
    数字にこだわるようなら、避けてあげるのもお子さんへの最大の配慮です☺

    • 3月10日