※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子どもの立ち会い出産、どう思いますか?経験された方、メリットデメリッ…

子どもの立ち会い出産、どう思いますか?

経験された方、
メリットデメリット教えてほしいです🙏🏻
子どもの様子などもお聞きしたいです!


私が痛みに悶えてる姿を子ども達に
見せたくないのが本音なのと、
娘も息子も心配して泣きそうな気がして…💦
あと、娘6歳でいろいろわかる時期だと思うので
将来トラウマになるんじゃないかと心配で💦

今のところ、旦那のみ立ち会い希望なのですが
義祖父母か妹のどちらかが
タイミング合えばみてもらう予定です。

コメント

ママリ

私自身経験したことがあります。
4歳の時に妹が生まれたのですが、正直怖かったです😅
今だに鮮明に覚えてて、痛そうに苦しんでる母親をみて怖くて、
死んじゃうんじゃないかと思いました。
こんな思いさせるなら妹なんて要らない!と泣いて父親に言った記憶もあります。
なので私の子どもには立ち会いさせなかったです😓
命の誕生の凄さよりも恐怖のほうが強かったです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😭
    私も想像しただけでそうなる気がして💦
    それが原因で出産したくない、とかになると可哀想だなと思って😰

    • 3月10日
☆ママ☆

友達は5歳の娘ちゃんが立ち会いしていました!

でもその子は精神的な成長が早く、妊娠についても事前に本を読んで赤ちゃんができる理由や生まれ方も自分でイラストや字に書いて理解した上でのようなので、立ち会い中は堂々としていたようです😂貴重な体験ができて第二のママとして出産後頑張ってくれたようです😂ただやはり下の子の自我が出てからはそれなりに喧嘩などもあるようですが😂

うちの子たちは6歳と4歳ですが、妊娠についてそこまでまだ理解できてなくて怖がりそうなのでしないつもりです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達さんと子どもさん凄いですね😲👏
    私はそこまではまだ早い気がするので今回はやっぱりやめておきます💦
    自分なら立ち会いたくないですし💦

    • 3月10日