※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
住まい

札幌市のゴミ箱は燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラスチック、紙ゴミ、ビン・カン・ペットボトルの5つに分かれています。最低でも5個必要ですが、スペースに不安があります。

札幌市に住んでる方、ゴミ箱って何個ありますか?今月札幌に引っ越すのですが、ゴミの分別の仕方を調べると

燃えるゴミ
燃えないゴミ
プラスチック
紙ゴミ
ビン・カン・ペットボトル

に分かれているようなんですけど、最低でも5個は必要なのかな?でも置くスペースが無いな💦と思って…。

コメント

ママリ

ゴミ箱は、燃えるゴミ、紙ごみ、プラごみで3つ使ってます!
あとはスーパーのゴミ袋を引っ掛けられるものにゴミ袋を三つ引っ掛けてビンカンペットボトルを分別してます😊

• カエデ

カエデ

とりあえず3つあればよさそうですね!紙ゴミはお便りとか本当に紙オンリーですよね?

• 3月10日
ままりぃ

燃えるゴミ、プラゴミ、ビン缶ペットボトルの3つを置いてます😊
紙ゴミは紙袋に貯めておいて、回収日はビニール袋につめかえてから出してます🙂
燃えないゴミは出ることがほとんどないので、ゴミ箱は用意してないです!

• カエデ

カエデ

確かに燃えないごみってそうそう出ないですよね🤔とりあえず3つくらい用意して、必要に応じて買い足そうと思います!

• 3月10日
おかゆ

紙ゴミ、プラゴミは大きめのゴミ箱(45ℓ袋をかけられる)を用意しています。
紙ゴミ2週に1度ですし、プラごみは1週間で満杯になります。

燃えるゴミと燃えないゴミは、我が家は5ℓ袋を使っていて、燃えるゴミは週2の回収でちょうど良い感じです。
燃えないゴミは半年に1回くらいしか出さないです。

ビンカンペットは30ℓくらいのゴミ箱を使っていますが、うちはあまり満杯にならないので2〜3週に1回くらい出します。

そのほかにオムツ用のゴミ箱を用意して、10ℓで週2回パンパンで出していますね。

なので、全て同じサイズである必要はないと思います。
生活スタイルによって何ゴミが多いのかはそれぞれかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。

余談ですが、「これは何ゴミ?」とわからなくなる場合もあると思うので、札幌市のゴミ分別のアプリがあって、結構わかりやすいのでお薦めですよ😁

• カエデ

カエデ

こちらにもコメントありがとうございます🤣今住んでるところは燃えるゴミ=プラと紙なので、その辺が複雑だなと思っていて…💦アプリも見ながらやっていこうと思います!

• 3月10日
ぽむ

燃える、プラ、ビン・カンペットの3つです。

紙は面倒なので燃えるに入れちゃってます😂

• カエデ

カエデ

紙は燃えるゴミでいいんですね!燃えるゴミと紙ゴミの差がよくわからず…💦

• 3月10日
まい

地元が札幌です!
燃えるゴミ、ビンカンペット、プラに分けてました!
人によってはプラも紙も燃えるゴミで出してます!

• カエデ

カエデ

ありがとうございます!とりあえず三つだけ用意して、必要なら買い足そうと思います😊

• 3月10日