※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の女の子のスケジュールについて相談です。イヤイヤ期で夜寝る時間が遅くなり、昼寝も長いです。アドバイスをお願いします。

2歳半、自宅保育の女の子なんですが、今のスケジュールでいいのかアドバイス下さい。
1日の今のスケジュールがこちらです。

7:00〜7:30 起床
11:00   お昼ごはん
12:30〜14:30 昼寝
18:00   夜ごはん
19:30   お風呂
21:00   就寝

お昼ごはんの前は、以前は1時間くらい、散歩や公園、スーパーなどに行って、外に出てたんですが、最近イヤイヤ期に本格的に入ってきたら、外行くのを嫌がるようになり、午前中は家でYou Tube見たり遊んだりして過ごすことがほとんどです。
お昼寝のあとは、なんとか誘い出し、外に連れ出しています。だいたい16:00から夜ごはん前まで、公園やスーパーなどに行って、体を動かすようにしています。
1歳なったころは19時に寝ていたんですが、少しずつ遅くなっていき、今は21時から21:30になることもあります。
私としてはもう少し早く寝かせたいんですが、イヤイヤ期で、なんでも嫌がるのでスムーズにいかず、すべてことが後ろにズレてしまいます😣
このままだと、もっと寝る時間が遅くなっていく気がするのですが、自宅保育の方、イヤイヤ期の頃はどう過ごしていましたか?
まだ昼寝は必要なようなんですが、寝ると2時間くらい寝ていて、それももっと早く起こしたほうがいいのか悩んでいます。
何かアドバイスいただけたらと思います。

コメント

えるぼ

夜もう少し早く寝せるのが良いかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    どうすれば早く寝かせられると思いますか?

• 3月9日
  • えるぼ

えるぼ

もう習慣ですよね、、
    私はとにかく大遊びしてケラケラ笑わせて疲れさせてから、布団に入れたらうちの子はいつも即寝でした!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習慣ですか…
    そしたら、もううちはダメかもしれないですね。
    ありがとうございます!

• 3月9日
ママリ

昼寝2時間寝たらうちは21:00には寝ないですね😂
なので1時間未満で起こしてます!
公園もただ遊具や砂場じゃ全然疲れないので、めちゃくちゃ走らせていますよ😂

でも朝起こす時間を1時間ほど早めれば、2時間寝て今のスケジュールでも20:00過ぎには寝てくれそうな気がしますが✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    具体的なアドバイスありがとうございます😭
    寝る時間の調節やってみます!
    ありがとうございます

• 3月10日